2007年1月18日

1月15日お出かけ詳細(3)

070118.jpg

<鹿島線、成田線のりつぶし>

 以前学生時代に下総神崎で合宿をしたことがあるため、成田線の未乗区間は下総神崎~松岸間でした。列車の時刻から一旦銚子に出て、再び成田線経由で成田に出るのが早かったため、そうしました。

 沿線周囲はほどほどに住宅があるのですが、なぜか列車の利用に結びつかない雰囲気があり、それが1時間毎という現行ダイヤにつながっているのだろうと感じました。車内はガラガラでしたからね。

 茨城県との県境が近く、何かしら不思議な雰囲気を感じます。上手く言えませんが不思議な路線です。

<ぬれ煎餅ゲット>

 銚子駅で一旦改札を出る必要があったので、銚子電鉄のアイコンをゲットし(おっ、旧型だ!!)急いで改札を出ました。10数分の折り返し間合があったので慌てはしませんでしたが。

 改札を出てすぐのコンビニで濡れ煎餅が売られていたのでゲットできました。財布と相談して安いのしか買えませんでしたけど、気持ちだけね。

 再び成田線経由で成田を目指しますが、先ほどとはうって変わって下校時通学ラッシュにはまってしまいました。4両編成は立ち客いっぱい。車内は制服だらけです・・・・ 居心地悪いくらい(笑)

 佐原あたりまで乗るのかなと思ったら、小見川あたりまでで下車していきますね。特に小見川は下車が多く、乗車もありました。駅員さんが居るのもなるほどといった感じです。

 成田線の乗りつぶしを無事に終了したあとは、通称我孫子線、常磐緩行線、武蔵野線、京浜東北線というルートで帰りました。乗換が上手くいき、思ったより時間がかからずラッキーでした。 

<茨城・千葉限定ドラえもんストラップゲット>

 茨城限定2つ、千葉限定1つの計3つをゲットです。まだまだこれからですが、少しずつゲットしていきたいです!!