2007年1月16日

1月15日お出かけ詳細(1)

070116.jpg

<TX守谷駅調査>

 起床時間は狙い通り(?)の4時。こうなりゃもちろん朝ラッシュ時調査ですよ。せっかく平日休みなのですから、なるべく普段出来ない職場から遠方の調査がいいと思い、最近掘り下げているTXの守谷駅を見ることにしました。

 朝2番の野田線で流山おおたかの森まで行き、TXに乗換えて守谷を目指します。埼玉から千葉の移動は一旦都内に出てから目的地に向かうか、野田線、武蔵野線でショートカットするか悩みますが、時間がかかっても乗り換えなしで寝たいならショートカットルートですね。今日も危うく寝過ごしそうなほど爆睡してました(笑)。

 流山おおたかの森に到着した時はまだ朝日が昇っておらず、薄暗い状態でしたが、TXに乗り換えて、柏たなかを過ぎたところで日の出を見ることが出来ました。守谷の手前に景色が広がる区間があるじゃないですか。あそこで真っ赤な太陽。ちょっとテンション挙がりますね。何やってんだ自分・・・みたいな気持ちもあるけれど(笑)。

 さて、守谷に到着後、上りホームに移動して一時間半上下を見ました。予想していたより混んでいなかったことと、つくば発優等と始発快速の利用率が殆ど同じだったことが分かり大収穫でした。

 調査後は一旦下車し、改札付近で朝食を食べながら関東鉄道→TXの乗り換え状況を観察しました。時刻表から推察するに、水海道方面、取手方面両方からの乗り換えがありますね。まぁ自然な流動と言えますかね。

<TXつくば駅調査>

 先日守谷駅で昼間の調査をして、快速と区間快速の利用率からつくば駅利用とみらい平~研究学園間利用が7:3くらいと推測していましたが、その裏づけを得るため、つくば駅で確認してみたく、本日調査となりました。

 朝ラッシュ時後ということで、下りの利用率はまだ高かったですが、上りを見ると、やはり23分分担する快速の利用率が高く、区間快速は7分分担する程度の利用率でした。後でデータを公開したいと思います。