2007年1月19日

職場の新年会in暴走いや房総

070119.jpg

 今日は職場の新年会という事で、今まで近場の居酒屋でやっていましたが、オイラが幹事ということもあり盛大に泊りでやることにしました。場所は暴走・・いや房総です。

 年度末激務に向けた決起集会的イベントですが、ゴルフありお酒ありという事で束の間のハッピータイムが過ごせればそれで良いという「適当でありながら実は幹事が大変」なシロモノです。

 オイラは宿泊他準備担当になったため、ゴルフには行かず始発で職場に行き、いくつか宴会ネタを仕込みました。これで果たして受けるのか??一か八かです。

 準備が7時半に済んだため、急いで渋谷に移動して田園都市線の朝ラッシュ時を約90分見ることにしました。殆ど寝て無いのでフラフラでしたが、混雑具合は見逃しませんでしたよ!!

 調査後は半蔵門線で錦糸町まで出て、総武快速線に乗り換えました。夕方までに房総に着けば良いのですが、ここぞとばかりに「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」を乗りとおしたかったので、少し早めの移動です。

 時刻表を見たら上総中野の乗り継ぎが3時間とか4時間おきだったので、逆算したらこの時間に移動しないと間に合わないのでした。なんともはや・・・

 大原にていすみ鉄道に乗り換えます。以前アイコンゲットの時に訪れましたが、駅その他施設に特に変化は見当たりませんでした。ただ、駅百選記念だかで房総横断片道切符なるものが販売されているようで、300円くらいお得らしく買うことにしました。注意書きを読むと、車内では販売しておらず駅員の居る大多喜で販売するので、購入する場合は運転士さんに伝えるようにとの事。

 すぐさま運転士さんにこの旨伝えるとベテランさんでしたが心地よい返答を頂き、すぐさま無線かなんかで連絡をしてくれました。そして大多喜駅に到着すると、駅員さんが日付印刻印済の切符を持って車内まで持ってきてくれました。なんか物凄い販売方法だなぁ~と思いつつ、気持ちよく頂きました。ローカル故の人と人とのふれあいって言うのでしょうか。良い経験でした。

 車内については、平日という事で多いのか少ないのか大原発時点ではオイラを含めて5人でした。国吉や大多喜で下車し、オイラのように上総中野まで乗りとおす人は居ませんでしたね。逆に大多喜から上総中野方面利用の観光客が数人居て、小湊鉄道の延長線的利用もあるといったところです。

 上総中野駅は写真かなんかで雰囲気は分かっていましたが、現地を見て「ああ、写真の通りだ」と妙に感動してしまいました。養老渓谷という観光地の近くであり、もう少し観光地チックかな?と思ったけど、運転本数が示すとおりの場所でした。

 乗換時間が8分だったので、駅の周囲を確認する間もなく小湊鉄道に乗り換えました。

 上総牛久まではノンビリした雰囲気を進み、上総牛久からはやや宅地化された場所を進んでいきます。しかし関東鉄道よりは利用が少なさそうな感じっていうのでしょうか、ダイヤが状況を示している感じでした。

 五井に到着して房総横断が完了です。これで千葉県内の未乗は久留里線のみとなりました。こうなると明日さっさと行きたいところですが、吹奏楽の練習があるので宿で朝食を食べたらすぐに東京に向かわなければならないので、また別の機会です。残念・・・

 まぁ、春になって日没が遅くなったら配線調査を再開するので、少なくとも2回(内房、外房)は再び訪れることになるでしょうから、そのタイミングで乗りつぶせれば良いかなと思っています。時刻表見るとものすごく時間をとられそうですけどね(苦笑)。

 さて、五井からは内房線で某駅へ。いかにもオッサン忘年会なエリアですが、激しく行きました。

 仕込んだネタも受けたし、オイラ的には非常に満足の新年会でした!!