2007年1月28日

発表会間近の攻防

070128.jpg

 所属している吹奏楽団体の演奏会が近づいてきました。

 毎年同じ時期に開催しているため、毎回仕事の忙しい時期に重なり時間の捻出に苦労しています。

 更に今年は愛娘が誕生して(言葉が悪いけど)制約が増え、追い討ちをかけるように相方と娘が交互に体調を崩しています。

 もう、泣きっ面に蜂状態・・・

 某オレンジの方がブログに書いていましたが、今のオイラは正に「普段書き込みしないでオフ会だけ出るような奴」になっています。ええ、本人は自覚しながら演奏会に出ようとしている訳です。

 吹奏楽も団体活動なので、サイト活動と変わりません。上手いから練習しなくても良いと言う訳ではないんです。実際の練習そのものも含めてトータルで周りから判断されているだろう事は分かっていますが、そうは言ってもこういう状況なので、周りに迷惑をかけないというのを前提として、演奏面を最低限聞かせられる状態に持っていきたいですね。

 これが今のオイラの限界ですわ。

 でも、秘密特訓しようかな・・・

2007年1月27日

某施設見学とドラゴンクエスト8

070127.jpg

 今日は、相方の弟さんの仕事の関係の「普段見れない施設」の家族公開があり、その内容がものすごく土木屋の魂に火を付けるものだったので、オイラは超興奮。相方、愛娘(分かるのか?)ともども、ありがたく見学させて頂くことにしました。

 オイラの家族の他に弟さんの奥様のお父さん、お兄さん夫婦も来たので、ちょっとした親戚パーティーのような場になりまして、愛娘にとっては初めて会う方ばかりでしたが、特に人見知りもせず皆さんに可愛がってもらいました。本能か性格か、人に愛嬌をふりまけるウチの愛娘はお得だなぁと感じますね。いつか合コンでそのへんの野郎どもを騙せそうです(笑)。で、オイラは泣くと・・・

 食事や懇親など、短い時間でしたが楽しいひと時が過ごせたと思います。

 そうそう、弟君がもう遊ばないからと「ドラクエ8」をくれました。いつかプレイしなきゃなぁと思いつつ買っていなかったのでラッキーです♪

 遊ぶ時間があるのか?という話はさておき、とりあえず「プレイする意識」は芽生えてきました!!

2007年1月26日

頭を使わない仕事を・・・

070126.jpg

 昨日のお酒が残っている訳ではないのですが、妙に体が重いのは、熱帯雨林飲みの影響なのでしょうか(笑)。

 こういう時はたいてい頭を使う仕事ではなく、時間を使う仕事をこなすと相場が決まっています。頭を使わないといっても一応技術屋なので、構造やお金の計算をする訳ですから、適当で良いというわけではありません。

 疲れていると消しゴムで消して、また間違いを上書きするといった事をやっちゃいますが、計算結果は大丈夫・・・のはず。

 明日は頭を使う仕事をしたいと思います・・・