2007年2月18日

部屋の蛍光灯を交換しました!!

070218.jpg

 一昨日くらいから部屋の蛍光灯が点滅するようになり、さすがに目に宜しくないなという事で、残業がてらヨドバシカメラで蛍光灯を買いました。

 思えば今の家に引っ越してから電気関係の交換ってしてないんですよね。型番をメモしておいたのですが、同種のモノは既に販売していないって・・

 新製品は明るさ30%増、耐用年数も2倍にUPだそうです。なんか比較対象がよくワカランけど、いつもの「当社比」かな? まぁ何にせよ蛍光灯業界も着実に技術が進歩していますな。

 取り付けてみると、確かに明るいです!! 部屋が少しだけ綺麗になったように感じますね(気のせい・・)

 そうそう、今日は野田線の工事調査もしました。ダイヤ改正に向けて結構な改良工事をやっているようなので、自分の目で見てみたいじゃないですか!!

 そのあたりは後日の日記で書きますね!!

2007年2月17日

東武動物公園に新コースター誕生!!

070217.jpg

 愛娘を動物園に連れていきたいなぁと思い、ネットサーフィンで情報を仕入れていたら、2008年に東武動物公園に新しいコースターが誕生するプレスを発見!! 2月1日のプレスに気付かぬとは・・・大失態(苦笑)。

 http://www.tobu.co.jp/news/2007/2/070201.pdf

 子供でも乗れるように、昨今流行の「超」絶叫系ではありませんが、東武動物公園の客層を考えると、ファミリー向けとしたのは正解だと思います。

 コースイメージを見ると、なかなか本格的な感じですから、結構楽しめるのではないでしょうか。

 お気に入りのマウントロッキーコースターが無くなってしまいましたが、同じ場所に新コースターが出来るとは・・・ まだまだ東武が遊園地業を続けていく意気込みを感じたのが嬉しかったりしますね。

 是非とも愛娘と乗りたいです(8年後くらい?)。

---

 写真は今日の夕食で飲んだビールです(美味かった!!)。

 結婚5周年祝いという事で、吹奏楽の練習の帰りに大宮でイタリア料理を頂きました。なかなか美味しかったです!!

2007年2月16日

結婚5周年でございます!!

070216.jpg

 野田線のダイヤ改正のパンフレットが駅に置いてあったのでゲットしました!! 主要駅の時刻表が記載されていたので目を通してみましたが、春日部発から推測するに、オイラが乗る朝ラッシュ時の列車の時刻は変わらないようでホッとしています。

 深夜帯に快速急行が設定されるみたいですし・・・(笑)

 さて、今日はオイラの結婚5周年の日であります。指輪を取り外して内側を見ると、2002.2.16とありますから、うん、間違いじゃないよね。

 あっという間といえばあっという間ですし、長かったといえば長かったと言えましょう。楽しい日々もあればケンカもしたし、夫婦生活って大変だナァと思った事もしばしばですが、総てをひっくるめてオイラにとっては良い5年間だったと思いますね。

 その生き様は皆さんにもサイト生活を通してご紹介出来たかなと思いますし、察しの通り結構好き勝手やらせてもらった部分もあり、ただただ感謝、感謝です。いやホント。

 これからの5年、10年はどうなるのでしょうかねぇ?

 あまり先の事は考えたく無いけれど、なんとなく愛娘の成長とともに家族として楽しんでいくような気がします。そもそもオイラ夫婦の趣味って家族レジャー向きだしね。愛娘が相乗りしてくれると良いんだけど・・・

 そんな訳で、楽しい明日を夢見ながら人生を謳歌していきたいと思います。無論サイト活動も続けていきますので、宜しくお願いします。

2007年2月15日

2007年2月11日東急田園都市線調査

070215.jpg

 <2月15日の出来事>

 今日も作業に没頭するカンヅメ状態でした。

 愛娘が予防接種をするらしく、前回は直前に体調を崩したもので、さすがオイラの娘だ!!と思いつつ、今日こそはという感じで見守っていました。

 たぶん大泣きするんだろうなぁ~

 と、思っていたのですが、相方の話を聞くとケロッとしていたようです。ん~、おかしいナァ。オイラは倒れるんだけどなぁ・・・(苦笑)

 <2月11日の報告>

 2月11日に大井町線調査に続き、田園都市線の調査(二子玉川~梶が谷間)もしましたので、この報告をします!!

続きを読む "2007年2月11日東急田園都市線調査"

2007年2月14日

2007年2月11日東急大井町線調査

070214.jpg

 <2月14日の出来事>

 今日はバレンタインデーですね。男子たるもの気にしない訳に行かないけれど、世の中の捉え方は様々なようで、テレビを見ると形式的だとか面倒なんて意見もありますが、まぁ一般的に人間関係の良い職場ならば、季節イベント的に実施されるんじゃないでしょうかね。

 女性陣が面倒と思うか感謝の気持ちと思うかは、日頃の男性諸君の努力次第ではないでしょうかね。直前になってどうこう考えるようでは、もうその時点でダメダメでしょう。日々の積み重ねで自然に出来上がるものというのがオイラのバレンタインデー論です。

 さて、オイラは既に土曜日の段階で本命(だよね?)チョコケーキを相方から頂きました。恐らく自分自身で食べたいだろうナイスな円形のチョコケーキです。

 これを8等分にしてここ4日間、相方と一つずつ食べてきましたが。昨日、調子にのって夜中にお腹が空いて、禁断の5切れ目を食べてしまいました・・・

 大丈夫かな?? 恨まれたりしないかしら??

 まぁ、ホワイトデーでたっぷりお返しするから良いか。 愛する奥様に最高のプレゼントを!!ですな。

 オイラも言うようになったぜっ(照)。

 <2月11日の報告>

 工事調査という事で、東急大井町線の大井町~二子玉川間を乗り通しました。

続きを読む "2007年2月11日東急大井町線調査"

2007年2月13日

2007年2月10日JR中央線調査(東京~大久保間)

070213.jpg

 2月10日のことですが、楽器屋さん巡りのついでにJR中央線の東京~大久保間の工事・施設調査をしました。もうかなり古くなってしまったけど、手元に過去調査した配線略図をコピーしたものを用意して、変化を探るという方法です。

 今はデジカメの性能がアップしているため、現地で気になったら、そのアングルを撮影しておくことが出来るので、家で写真を見ながら略図化するという方法になりつつあり、実際に運転台の後ろに張り付いてメモするという行為は減りましたね。楽な時代になったものです。

 4~5年前のメモは正に手書きといった感じで、今見ても頑張ったナァと思える代物ですけどね。まぁ、この経験もオイラの財産という事で良いでしょう!!

続きを読む "2007年2月10日JR中央線調査(東京~大久保間)"

2007年2月12日

つくばエクスプレス2006年12月改正の分析

070212.jpg

 今日こそは家族サービスと思っていましたが、オイラが残業三昧だったためか相方が「無理しなくて良いよ」と言うので気合いが空回り。出かける気が無くなったので寝て曜日を決め込んでしまいました。

 夕方になって相方が「どこも出かけないの」みたいな事を言うもんだから、「アンタがオイラの出かける気を削いだんじゃないかい」と言おうかと思ったけど、冷静に「出かけないよ」と。まったく言うことがコロコロ変わる人だと困るよ・・・

 こう言われる気がしたから、出かけようと思ったんだけどねぇ・・・

 まだまだ経験が足りませんでした。

 さて、そんな訳で時間が出来たので、かなり遅くなってしまったけど、守谷~北千住間の主要駅の調査結果を纏めてみました。

続きを読む "つくばエクスプレス2006年12月改正の分析"

2007年2月11日

ブログの良いところ!!

070211.jpg

 なんやかんやでブログ導入から10日が過ぎました。1月分を練習がてら入力したので、使い方は分かってきたみたいです。

 このブログは書き込みする日時を自由に設定が出来るから、忙しくても何とか毎日の分を書きたいオイラにとっては、時間がある時にまとめて入力できるので良いですね。

 というか、この機能があったからこそブログをやろうかなと思ったくらいで・・・(苦笑)。平日はホンマ勘弁してほしい状況でしてね・・・

 あと使ってみて良いなあと思ったのは書き込みカテゴリーが明確で、カテゴリー別検索が出来ることでしょうか。

 従来の日記も分類は分かれていたけど、あって無いようなものでしたから、かなりの改善だと思います。閲覧者にとっても良いですよね♪

続きを読む "ブログの良いところ!!"

2007年2月10日

メ-ニッヒ・バレルを買ったぞぉ!!

070210.jpg

 今日から3連休ですね。オイラはどうしても頑張らないといけない時期なので、あえなく残業三昧です。一日だけは休もうと思うけどね。

 とはいいつつ幾つか趣味的用事があったので、早めに家を出るべく休みらしからぬ早起きをしました。するとなにやら愛娘の声が聞こえて来るではありませんか。おお、なんか勝手に起きて布団の周りを徘徊していますぞ。朝から元気やね!!

 愛娘は9ヶ月を過ぎ、相変わらず身体は小さいものの、特に不安なく順調に育っています。最近はハイハイが楽しくてしょうがないみたいで、部屋の中の気になるものめがけて突進していますよ(笑)。

 また表情も豊かになり、こちらの気持ちが分かっているかの仕草を見せます。「あ~」とか「ぷう」とか発声も増えてきて、面白いったらありゃしない状況です。

 今日は「パ」の発音を覚えたらしく、訳も分からず連呼していたので、オイラも悪ふざけして「パ」を連呼してみると、愛娘も何かを悟ったのかのように興味津々に「パ」に繰り返していました。

 オイラはここで気付いたね。ひょっとして愛娘は既に「パパ」って言える能力を持っているんじゃないかと。

 そこで「パパ」とゆっくり語りかけるように愛娘に聞かせると、

 愛娘「パパパパ」

 オイラ「いや、あんた、パパパパPUFFYじゃないんだから・・・」

    「もう一度!! パ~パ~」

 愛娘「パ~」

 オイラ「いや、それじゃ頭悪いみたいだから(笑)」

 何て微笑ましい(笑)。まぁしかし、この分ならそう遠くない時期に「パパ」と呼んでくれる事でしょう。楽しみですな!!

 ちなみに相方は、一日中愛を注いでいるから「ママ」という言葉を「パパ」より先に覚えてくれるだろう事を確信していたようで、このやりとりにえらくショックを受けていたようです。

 まぁ、悔しいだろうね。しかし、残念ながら「パパ」が先だね、フフン!!

 さて、残業に出かけますかね!!

続きを読む "メ-ニッヒ・バレルを買ったぞぉ!!"

2007年2月 9日

流山おおたかの森を見る!!

070209.jpg

 日記からブログに変えた事で、写真を多用できるようになりました。

 とはいえ、まだまだブログビギナーですから、いきなり写真てんこ盛りの「ブログでっせ!!」的な記事は無理です(苦笑)。

 よって暫くは当面は現行スタイルで様子を見させていただき、年度末業務に整理がついたら、少しずつダイヤ研究や配線・工事調査等に力を入れていきたいと考えています。

 写真やグラフを使って、現場で得た知見をご紹介できれば良いな。

 停車時間や混雑状況や工事の過程や細かい配線云々は文字じゃ伝えにくいなぁと常日頃感じていましたから、ブログというツールを遺憾なく発揮していきたいですね!!

 とりあえず予告として、2007年の工事・施設調査の第一段はJR中央線で決定していることをお伝えしておきます!!

 範囲を大月まで拡大するかどうかは、未だ悩み中なんですけどね・・・(苦笑)

 富士急の未乗区間富士急ハイランド~河口湖間に乗る必要もあるので、ならば大月までやってしまおうかと考えるも、一回行っただけで調べられるような配線じゃないような気がして・・・ちょっと不安・・・

 やっぱり高尾までで良いかなぁ・・・(弱気)

 余談はさておき、そういう訳で抱えている研究事項を少しずつ整理していかなければなりません。

 Sou!! TXの12月改正後分析がまだ終わっていないんです。

 あ~い、とぅいまてぇ~ん! (最低だ・・)

 そんな訳で、TX研究に整理をつけるべく、未調査の流山おおたかの森を見ることにしました。今日は外出の用事があったので都合が良かったんです。

続きを読む "流山おおたかの森を見る!!"