2007年2月 6日

深煎りコーヒー良いじゃない♪

070206.jpg

 今日は外仕事だったため、JR線と都営地下鉄を乗り継いで数カ所まわっていました。

 携帯でその流れを書こうと思ったら、偶然にも「東神奈川行」と「橋本行」だったため、横浜線を利用しているっぽいなぁ~と思いつつ(笑)。

 こういうのが日常のネタっていうのでしょうか。意図しない偶然からネタが次々に生み出されると、こういう日記も書きやすくて助かりますね。一応普段からネタを探すクセはつけているつもりですが、そうは言っても思いもよらないネタが舞い降りてくるとラッキーって思います!

 日記やブログを継続する秘訣はあるのでしょうか?たぶんに性格的な要素もありそうですが、義務感ではとても続けられる訳が無く、気軽に書きたいときだけ書くというスタンスというか曖昧さが必要じゃないでしょうか。

 そして、些細なことをネタに出来る発想が大切なのかなと感じますね。冒頭のような気付くネタや探すネタは限界があるんじゃないでしょうか。そうすると、ネタじゃないものを強引にネタにするしかないじゃないですか。

 他人との会話、見たもの聞いたものからヒントを得て、日記やブログとして成立するネタに仕立て上げれば、それで良い訳ですよね。いつも同じ生活の自分の周りにネタは無いと思いがちですが、結構ネタはあるもんですよ。

 だからこそ今のオイラみたいな逼迫した状況こそ、ぼーっと辛い辛い言うのではなく、逆転の発想で楽しさを引き出していかないとなぁと思いますね。

 何となく立ち寄ったベックスでいつもと違うコーヒーを頼んだら、煎りの違いがいつもの味とまた別の魅力で感動しました。通常のブレンドのほうが好みとは思いつつも、新たな発見すなわちネタを見出して満足できることが大切なんだと思える自分。これが探求の醍醐味ですよね!!

 ブログ、続けていけるかナァ・・・・