2007年3月29日

2007年3月21日オフ会工事調査6(東京モノレール編)

070329.jpg

 羽田空港第2ビル駅の改札を入り、階段を降りてホームに到着すると、ダイヤ改正したんだなぁという事を実感します。空港快速と表示された行き先案内(LED)、停車駅案内図、空港快速デビューのポスター、そして各停が昭和島で追い越される旨の放送・・・

 こんなに変わる事になろうとは3年前には想像もつきませんでした。

 オフ会の行程では空港快速や区間快速にも乗れるようになっていましたが、皆さん昭和島の待避が気になるようで、結局皆さん各停に乗っていました。先頭車の先頭部占領(笑)。

 新整備場~天空橋間では右手に京急国際ターミナル駅の工事が開始されているのを目視することができました。先ほど京急空港線に乗っているときに徐行区間があったので、工事が開始されたのかな?と思ったんですよね。

東京モノレールも路線の線形ほ変えてまで国際ターミナル駅を作るわけで、今後も更なる変化が出てきそうで楽しみです!!

 さて、本題(?)の昭和島ですが、駅手前で副本線に入線するために減速しますが、カントが厳しく下り勾配区間なので車体が傾いていてなかなか凄かったです。

 副本線に入線すると、かなり速いタイミングで分岐が転換しますね。そのあたりは浜松町のタイトな運用で培った技術が活かされているようでして、待避時間が2分少々と殆ど一般の鉄道路線と変わりません。

070329_01.jpg
写真-1:昭和島駅浜松町方状況

070329_02.jpg
写真-2:昭和島駅羽田空港方状況

070329_03.jpg
写真-3:昭和島における空港快速の各駅停車追い越し状況

 空港快速は結構なスピードで追い越していきます。うーん、面白いですねぇ。またじっくり見たいです!!