2007年3月21日

第4回倶楽部カンパニーOFF

070321.jpg

 今日は第4回倶楽部カンパニーOFFでした。

 第3回が昨年夏の近畿遠征でしたから、久しぶりのカンパニーOFF会になりました(その間チョコチョコ細かいのをやりましたけど)。

 今回のテーマは「PASMO導入状況確認と東京西南部の工事箇所を探る」という事で、以下の事柄を盛り込んだ贅沢な行程でアクティブに乗りまわしました。 

 1.東京モノレール空港快速・区間快速乗車体験
 2.昭和島観察
 3.京急蒲田付近工事観察
 4.東急東横線元住吉付近観察
 5.東急大井町線旗の台・上野毛観察
 6.東急田園都市線溝の口~二子玉川間観察
 8.小田急線登戸、東北沢付近観察
 9.京王線調布駅付近観察
10.JR新宿駅観察
11.JR中央線三鷹~立川連立工事観察
12.JR青梅線拝島駅観察
13.JR東北線浦和駅高架化工事観察
14.西武池袋線東長崎駅・石神井公園駅状況観察
15.副都心線開業前の小竹向原/新線池袋観察

 実際には複数コースを設定したため、オイラ自身、一部は確認できませんでしたが、確認できた事を数日に分けて報告したいと思います。

◇全体の感想◇

 参加された方は幹事を含めて11名でした。各々興味深く感じた部分は違うと思いますが、多分一番興奮したのは東京モノレールではないかと思います。予想以上に昭和島の待避・追い越しが凄かったんですよね。皆さん待避を体験したかったようで、どの種別でも乗れる行程にしましたが、結局皆さん各停に乗っていました。

 オイラのその他注目点としては、京急空港線の糀谷の駅構内が切り替わっていた事、石神井公園における下り列車の中線使用停止がなされていた事、多摩都市モノレールの正面にいつのまにかオレンジ帯が付いていた事です。

 他の参加者は何が印象に残ったでしょうか??

◇夜の懇親会◇

 夜の懇親会場は赤羽で、例によって粉モノ屋でした。

 皆さん場数を踏んできたのか、いにしえの時代の○○○焼きのような逸品が作られることはなく、美味しく頂くことが出来たと思います。

 グラス交換システムをモノともしない飲みっぷりと、オバQ並みの食べっぷりで、あっという間に2時間が過ぎてしまった感じです。

 もう限界という所で解散しましたが、その後更に頑張っちゃった方も居たようです。流石ですなぁ(笑)

 参加された皆さん、お疲れさまでした!!

 また、次回のオフ会でお会いしましょう。