2007年3月25日

チーズてりたまバーガー&配線調査の日

070325.jpg

 今日は家族で昼マックをした後、残業がてら東急時刻表ゲットと南武線・南武支線の配線調査をしました。

 いやぁ、贅沢な寝坊をしてしまいましてね。朝ご飯を食べようかと思ったら、もはや昼ご飯の時間じゃないみたいな・・・

 相方に「昼どうする?」って聞いたら、「マック行っちゃう?」みたいな返事だったので、密かに春の新商品「チーズてりたまバーガー」が食べたかったオイラは快諾。

 まだ愛娘にマック系の食事は与えられませんので、愛娘用の食事を準備した上で近所のマックにGOしました!!

 天気が悪かったので結構混んでいましたが、幸い座席が確保でき、赤ちゃん用椅子に愛娘を座らせて(喜んでいましたよ)、いざ食事です。

 さて、チーズてりたまバーガーですが、やっぱり手堅く美味いですね。てりやきにたまごはバッチリ合う事は以前から分かっていたので、驚きはありませんでしたが、やっぱり美味いですわ。グラコロとてりたまは最高です!!

 今回はあえてチーズ付きにしましたが、味が若干チーズしょっぱくなるので、好み次第かなぁ?という感じ。オイラは好きかもしれません。

-----

 昼食を終えたあと、相方・娘と大宮公園駅前で別れ、オイラは今年度最後の残業(だよね?)のため職場に向かいました。

 大宮からは湘南新宿ラインで一気に渋谷へ。

 無料配布という事で、初日だから無くなりゃしないんだけど、何となく小走り気味に東急定期券売場に向かい、東急時刻表(無料)をゲットしました!!

070325_01.jpg
写真-1:東急時刻表(4/5改正版)

 今回はダイヤ的には田園都市線(の朝ラッシュ時)しか変わっていないのですが、PASMOの導入があったためか、従来の立派な冊子を発行してくれましたね。中身を見たらPASMOのルールがカラーで詳細に記載されてしました。

 時刻はあとでゆっくり見ることにしましょう。

 田園都市線に乗り込み、まずは梶が谷に移動します。先日見て気になっていた組立中の分岐は既に上り内側線に据え付けられており、配線的には以前と同様になりましたが線形は変わっていました。

 結局線形の改良が目的だったのでしょうかねぇ?

 その他色々見ましたが、詳しく紹介したいので後日別途書きます!!

 つづいてあざみ野まで乗り、横浜市営、京浜東北線、鶴見線経由で浜川崎まで出て、ここから南武支線、南武線の全線調査を実施しました!!

070325_02.jpg
写真-2:浜川崎駅ホームから見た貨物線

 南武支線は、かなり久しぶりの調査でしたが、なんていうか配線が変わる雰囲気を感じないというか、時間が止まっているような雰囲気を感じますが、線形のニュアンスを再度精査するため、色々なアングルで写真をパチリ。配線略図をおこしました。

070325_03.jpg
写真-3:南武線稲城長沼駅構内

 南武線も工事で動きのあった矢野口付近を除いて、3年以上も調査していませんでした。これだけ時間が経つとチョコチョコ変更があるのではないかな?と思ったのですが、特に変化はありませんでした。

 稲城長沼から南多摩にかけて、上り線脇に工事用仮線用地が確保され、その整備工事が進んでいましたが、配線的な変更はもう少し後になりそうです。

 矢向構内配線の表現変更他、チョコチョコいじって以下の通り公開します!!

 今日はこんな所で!! 残業しに行きます・・・・・