2007年4月30日

2007年4月29日太田駅改良工事調査

070430.jpg

 <4月30日の出来事>

 昨日一日好きなだけお出かけしたので、今日は家で留守番&愛娘の子守です!!

 見事寝かす事ができれば、コンテンツ作りが出来るかナァ~、西武池袋線のダイヤグラムでも作れるかナァ~なんて思っていたら、とんでもない・・・

 寝やしませんから(苦笑)。

 オイラが居るだけで通常とは違うわけで、興奮するんでしょうな。オイラも機嫌をとるために次々と裏技を出していきますから、余計に興奮するという悪循環・・・、まぁ良いけど。

 そんな訳で、コンテンツ作りは進みませんでした・・・

 <2007年4月29日太田駅改良工事調査>

 ブログのネタ埋めに昨日の太田調査を報告します!!

070430_01.jpg
写真-1:構内案内

 一年ぶりの調査ですが、前回調査時は未完成だった7番線が完成しました。これにより、伊勢崎方の4線とも3両ワンマンが停車できるようになりました。

 桐生線のワンマン運転化伴う小泉線との直通化により5・6番線が小泉・桐生線専用ホームになり、複雑といえば複雑ですが、それなりに分かりやすい使用方になったのかなと思います。

070430_02.jpg
写真-2:浅草方状況

 昨年調査時は高架橋の一部が未施工で、電架柱が一部仮設(赤サビ色)だったので、もう少し変わるだろうなぁと予想していましたが、昨年使っていた本線は引上げ線になり、その隣にもう1線が作られ、新たに本線になりました。

 引き上げ線が2線とは立派だなぁと思いますが、系統が多いので、運転本数が多い時間はフル活用するのかもしれませんね。

070430_03.jpg
写真-3:伊勢崎・赤城方状況

 伊勢崎・赤城方については、昨年調査した際に赤城方面の線路から分岐器が設定されていたため、どういう配線になるのか分からない状況でしたが、結果として赤城方面線の分岐は引上げ線になりました。駅の両側に引上げ線が設けられたという事になりますね。

 元々の太田駅の設備は知りませんが、なんだか随分と豪華な駅になりましたね。配線的には面白い駅になったと思います。

 番線の具体的な使用方法は良く分かっていないので、今度じっくり見てみたいと思います!!