2007年4月10日

甘さが欲しくてシナモンドルチェフラペチーノ

070410.jpg

 新年度になり数日過ぎたところで、職場の業務に落ち着きが戻ってきたのが感じられるようになりました。そうなると飲みたくなるのがサラリーマンの悪い癖ですかね。仕事もそこそこに19時頃から新宿界隈に繰り出しました。

 お酒があまりお強くないものですから、本音を言うとちょっと仕事をして20時くらいから飲むのがベストでして、19時から飲むのは色々な意味でデンジャラスです。

 今日ラッキーだったのは、日本酒やワインではなく割モノ(焼酎)ベースの場であった事ですね。ホッピーやウーロン茶で割りますが、濃度調整はどうにでもなるので、氷多め、ホッピータップリという注文を若手にひっそりとして、淡々と「ややお酒」を飲んでいました。

 これなら大丈夫・・・だと思ったら、時間が長すぎて、アルコール摂取量としては良い感じの所に達してしまいました。単に水分が多くてトイレの回数が多かっただけか・・・

 帰りの電車は座れなかったので、無事大宮で降りられましたが、どうにもアルコール分が抜けない感じが嫌で、大宮のスタバでブレイクする事にしました。平日は23時までやっているので、会社帰りのOLオネーサン方や、ちょっと小粋なオジチャンが利用していましたね。オイラはダメ組の酔い醒ましでしたけど・・・

 いつもはアイス・トール・アメリカーノを注文するのですが、今日は何となく普通のコーヒーじゃダメだという意識が働き、決して手を出さなかったフローズン系を注文しちゃいました。

 期間限定?のシナモンドルチェフラペチーノです。シナモンの風味が強く、生クリームの存在が消える位でしたが、味全体はなかなか良かったのではないでしょうか。酒気帯びのオイラも美味しく頂けた一品でありました。

 スタバの窓から通勤客を眺めていましたが、改めて酔っぱらいが多いナァと感じましたね。時間が時間なのでしょうが、仕事の疲れはアルコールで癒すのでしょうかねぇ?

 つき合い以外ではお酒は飲まないオイラはイマイチその領域には達せないと感じる32歳の春でした!!