2007年5月 1日

愛娘と伊豆旅行(1)

今日から愛娘の誕生一周年を記念した一泊二日の家族旅行です!!

残念ながら天候は思わしくなく、雨が終日ちらつく状況だったため、観光らしい観光は明日にする事にして、今日はまったり宿を目指すことにしました。

GWといっても一応平日なので、多少は空いているだろうと予想していましたが、念のため首都高を外して用賀から東名入り(カーナビがそうしろって言うから:苦笑)。首都高は何やら事故があったみたいですね。

昼近くになっていたため、インター手前のマックで昼食をすることになり、その意味でも結果オーライだったかな。久しぶりメガマックを食べてしまいました♪

東名高速で厚木ICまで行き、そこから小田原厚木道路で小田原に向かいます。やっと慣れてきた高速運転ですが、やはり久しぶりという事で汗をかきますな。

幸いにそれほど混んでなく、雨も小雨だったのでそこそこに快適に走れました。

3車線なので、前の車が遅ければ真ん中車線に移動して、そうでなければ左車線を走行するスカイライナー並の低速運転でした。愛娘がスヤスヤ寝ていたところを見るとダメな運転ではなかったという事でしょうzzz

小田原西ICからは、当初海沿いルートで熱海を目指すことにしていましたが、天気が悪く寄る所が無さそうである事から、箱根ドライブに変更し、芦ノ湖を目指すことにしました。関所跡とか、いくつか見所が有りますしね。

箱根登山線に沿って一般道を走ろうかと思いましたが、折角車なので、普段通らない箱根新道沿いの一般道を進みました。箱根細工の店(畑宿)や甘酒茶屋を通るアノ道です。予想以上に坂がきつくてカーブも多かったですが、景色も良く気分よく走れました。

街乗りマーチはほぼ100%ドライブ走行でしたが、箱根の坂はそういう訳にも行かず、シフトチェンジしましたよ。マニュアル教習以来のレバー操作だなぁ(笑)。そういえば教習以来マニュアル車って乗ってないナァ・・ もう運転出来無さそうです・・・

さて、山道を進み峠を越えて下り坂になると、程なくして芦ノ湖に到着です。ちょっと立ち寄り周辺を見るも観光客はまばらです。何とか雨はやんでいますが霧がかっており、景色は残念な状態でした。

再び車を走らせ、箱根峠~湯河原峠を越えて十国峠に到着。ライオンズカラーのケーブルカーが見えたから・・では無くて買い物とトイレ休憩です。今日はドライブインくらいしか楽しみが無くてね(苦笑)。ご当地ドラえもんストラップを物色するのが夫婦の趣味という事もあり、ここぞという場所には立ち寄るクセがつきました(笑)。今日は既に3つゲットしており、ここでも1つゲット!!

再びもの凄い山道を下っていくと、やっとこさ東海道新幹線・東海道線の高架が見えてきました。ホッ!!

熱海市街を通り、あとは伊東線・伊豆急行線に沿って伊豆高原を目指すだけでした。途中伊東の道の駅でトイレ休憩&買い物をしたくらいかな。

本日の宿泊ペンションにはチェックイン18時と伝えていて、楽勝だと思ったら、ピッタリ18時の到着になってしまいました。危ない危ない・・

ペンションは赤ん坊OKの場所で、他の家族も愛娘と似たような年齢・月齢の子供を連れてきており、おかれた状況が同じである事が容易に想像できて、単なる宿泊客ですが、妙な連帯意識が芽生えたりして(笑)。

オーナーさんのスタンスなのか部屋にテレビ等が無く、子供とふれあう時間がタップリ取れてしまう状況でした。携帯電話もボーダ2Gさんですから圏外でしたし、ものすごーく時間がゆっくり流れましたが、結果家族の対話が増えたわけで、良かったのでは無いかと思います。

家族風呂にオモチャがあったりして、愛娘は喜んだと思います!!