2007年5月 8日

2007年5月7日上野毛駅工事調査

070508.jpg

 昨日の続きです!!

 梶が谷の調査を終えた後、上野毛の状況を見るべく、田園都市線、大井町線と乗り継ぎました。

 仮設物に隠れて本体工事の進捗が分かりづらいですが、よく見ると着々と進捗していますね。

070508_01.jpg
写真-1:下り線大井町方状況

 上り線と下り線の両脇の余裕を追い越し線1線分のスペースに割り当てるべく擁壁を作っていますが、等々力寄りのコンクリートが目に見える形で仕上がっていました。

 まだ施工中の部分もあるようですが、それほど時間がかからず完了しそうです。その後下り線の移設やホームの移設がありますから、工期を考えるとそれほど余裕は無さそうです。

070508_02.jpg
写真-2:上り線ホーム中央部状況

 上り線側も同様の状況ですね。ホームは完全に仮設状態になっていて、移設軌道の施工が始まるとガシャガシャしそうな感じです。その頃が見ていて一番面白いかも!!

070508_03.jpg
写真-3:改良後駅施設概要掲示

 工事完了が平成20年9月(予定)となっていますが、この手の工事はダイヤ改正等に必要な鉄道施設が完了している状態になった後に残工事が残りますから、旗の台の20年3月工事完了と同時期に鉄道施設の工事は終わりそうですね。

 平成19年度中の急行運転はギリギリ達成されると思います。