2007年5月21日

2007年5月7日天王町駅工事調査

070521.jpg

 明日からまたまた東北出張なので、今日中にやらなければ行けないことを必死で片づけました。

 昼休みに東急のサイトを見たら田園都市線の朝ラッシュ時の各停1本に6扉車が導入されることになり、その対象が先日の調査で「弱点になっていそうだ」と予想した列車だったため、かなりビックリしました。

 意図が分かってちょっと満足。混雑研究家の醍醐味ってこういうものなのかなと実感しました(笑)。やっぱり嬉しいよね!!

 <2007年5月7日天王町駅工事調査>

 星川から天王町まで歩いて駅間の状況を見ましたが、工事の準備として上り線の外側に仮線が敷設されている(星川構内からちょうど駅間まんなかあたりまで)ことと、天王町のやや星川方の下り線外側に工事用ヤードが準備されているのが現状です。

 この準備も施工手順を見ると頷ける感じなので、先日の星川に続いて天王町の施工手順をご紹介します!!

続きを読む "2007年5月7日天王町駅工事調査"

2007年5月20日

燕党の飲み物はタフマン?

070520.jpg

 出張が前後に設定されているため、今日は残業日でした。

 疲労度が増しているのか、栄養ドリンクが飲みたくて仕方なくなり、タフマンを買ってみました。

 ヤクルトファンでありながら「リポD」派でありまして、今日もリポDを探したんだけど、京王線の新宿構内ではタフマンしか見つけられず、仕方なくタフマンをチョイスしました。正直、飲んだの初めてかも・・・

 まぁ、オイラがタフマンを沢山飲んだからってスワローズが強くなるわけじゃないしねぇ~(泣)

 あんたが~た、タフマン!!

 残業だけじゃ虚しいので、例によって京王線の国領、布田の調査と中央線の工事・配線調査もやりました。これで、やや難関の中央線終了です!!

 下り線切換前までに現状配線をUPしないとね・・・

2007年5月19日

マウスピースクッションに悩む・・・

070519.jpg

 クラリネットのマウスピースをくわえる時に、上側を支えているのは前歯2本です。

 この前歯2本が均等な大きさならばマウスピースをキッチリ支える事ができ、しっかりとした口の形状を保ち音をつくる事が可能ですが、何故か右側だけ大きいオイラは、より出っ張っているほう1本で支えているような、ある意味不安定な状況です。

 まぁ、そうは言っても慣れってもんがありますから、それなりの形状でやってきました。

 しかし、先日楽器屋でこのマウスピースに貼るクッションを見つけてしまい、衝動買いしてしまいました。軟らかいビニール・ゴムといった表現が分かりやすいでしょうか。歯にあたる部分が軟らかい素材になるので、歯の形状にフィットして安定感が増すというこのアイテムは結構メジャーで、好きこのみも有りますがユーザーが多いようですが、オイラは今まで手を出しませんでした。

 なぜなら、オイラはゴム・ビニール系の味が嫌いなんです。

 スキューバーダイビングとかで酸素ボンベをくわえる「あの部分」も多分ダメでしょう。

 じゃあなんで買ったかというと、うーん、味も慣れなんじゃないかなと思ったわけで・・・ ダメなら諦めても良い値段なので、まぁ試してみますよ!!

2007年5月18日

久しぶりにtoto購入!!

070518.jpg

 どーでも良いけど、今朝見た夢で相方がナース姿で登場しました。よく分からないシチュエーションで何を暗示しているのかよく分かりませんけれども、オイラは久しぶりのナース姿に興奮していたようです。いや、悪い意味じゃなくてね(どんな意味だ?)。

 こういう日は何か違う事をしたほうが良いなと思い、巷で賑わっているtotoBIGを買ってみました。

 本当は全然買うつもりが無かったのですが、東急東横線の夕ラッシュ時を調査しつつ、武蔵小杉で散髪した帰りにコンコースを歩いていたらtoto売場に20人くらいの列が出来ているんですもん。

 10口3千円の購入とかザラで、おいおい、みんなマジで6億狙ってんの?とか思っちゃったけど、オイラ自身6億あったら、舞浜に家が買えるナァとか、ホワーンとしちゃって、勢いに任せて買ってしまいましたよ。

 3口だけね(苦笑)。

 なるほど機械が勝手に勝ち負けをチョイスするようで、自身で予想したら絶対に買わないような買い目ですな。予想するという事は有る程度無難になるという事で、当たったとしても順当で配当が低いというのがtotoのセオリーなので、本気で狙うならこういう買い方なんだろうなと自分に言い聞かせ、帰り道は6億の使い方ばかり考えていました。

 あーだこーだ妄想的に考えたりして幸せな感じになれるのが「くじ」の醍醐味だよね!!

2007年5月17日

2007年5月7日星川駅工事調査2

070517.jpg

 先日の星川調査の続きです。

 ここらで、星川駅付近の工事の切換ステップをUPしておきましょうか!!

続きを読む "2007年5月7日星川駅工事調査2"

2007年5月16日

お仕事です?? 山形出張(2日目)

070516.jpg

 ちゃんと起きましたけど、社会人のモラルの範囲で最悪に二日酔いです(苦笑)・・・

 朝シャワーを済ませ、お茶をガブ飲みして、宿の朝食をキチンと食べたらいつも通りになりましたけどね。宿を出て日光の日差しが妙に眩しくて、現場視察が辛いものになりそうな予感・・・

 JRのローカル電車で数駅移動し、そこから少々移動した所に目的の現場がありました。都内で工事をしていると、随分雰囲気が違うなぁというのが最初の印象。そのうち、なぜか懐かしい感じがしてきました。

 作業員さんの言葉がオイラの心に染み渡る山形弁という事もあるのかなぁ?50%は山形県の血が混ざるオイラが感じる本能なのでしょうか?

 色々施工方法の知恵を頂き、目的が終了したところで解散となりました。遠方から来ている人間も居るので早めでしたね!!

 さあ東京に帰るだけですが、帰りは赤湯まで何と山形鉄道です!! 全線未乗なので、かなーりラッキーです!!

続きを読む "お仕事です?? 山形出張(2日目)"

2007年5月15日

お仕事です!! 山形出張(1日目)

070515.jpg

 クソ忙しいのに出張でございます。まぁ、仕事なんで頑張りますけど、何より悔しいのが職場から「旅行」よばわりされている事。確かに山形といっても温泉が近い場所なので、遠距離出張故に温泉旅行よばわりされても仕方ないかもね・・・

 せっかく東北方面の出張なので、直行で大宮から乗りたかったのですが、どーしても今日朝に提出する資料があったため(集約もあったので昨日のうちに完成できなかったのです)、一旦職場に出ました。

 急いでこなして、9時半過ぎの中央線で東京へ向かいました。新幹線は座席の心配は無いのですが、何となく乗換の余裕が無いのは嫌な出張不慣れさんです。

 出発10分前にホームに到着し、お茶を買ってスタンバイオッケー!! 新庄行だったためか、自由席は満席に近かったようですね。山形新幹線は福島~米沢間が混んでいて座れなかった記憶が・・・あれは何時の出張だったっけ??かなり昔だなぁ・・・

 ホンマ久しぶりの山形新幹線です!!

 未だE3の車両に乗れていませんで、今日も400でした。まぁ良いか!!

 睡眠不足という訳ではありませんが、新幹線は寝る乗り物なので、今日は浮間舟渡が最後の記憶・・・

 さて、仕事ですが、今日は山形県内某所にカンヅメでした。色々なエリアから「とある分野」の人間が集められる会議でして、幹事の方のエリアで実施するというルールだったので山形県でした。まぁ、これだけ遠くまで移動すると、自分の仕事は忘れて取り組めるから良いかなと思いつつ。

 数時間の会議が終わった後は、例によって土木屋的懇親でした。宿泊宿での一次会、二次会、宿を飛び出しての三次会で26時まで頑張っちゃいました。

 明日は現場視察なんですが、どうなる事やら・・・

2007年5月14日

東急田園都市線の朝ダイヤについて考える!!

070514.jpg

 今日は午前中外回りだったので、これはチャンスだと思い東急田園都市線の朝ラッシュ時の調査をしました。ちょっとの違いなのですが渋谷に居られる時間が長くなるので、準急の状況が見れるのです!!

 調査開始は7時半で、GW明けから新たに6扉車が導入された急行を見てみましたが、混んではいるものの1本後の急行と比べるとやや空いている感じです。時間帯的に早い勤務の方々に人気の列車なのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか?溝の口までの混雑が厳しいという事なのかもしれませんね。

 その後は比較的混雑が厳しくない状況が続き、7時49分の急行から「あ~、田園都市線だなぁ」といった混雑状況になりました。ここから12分間の急行:各停=1:1ダイヤは以前のダイヤと同様の傾向ですが、急行の混雑は以前と比べるとやや混んだようです。7時59分の急行は特に混雑が厳しいですが準急移行前の最終の急行であるため、利用が集中したのでしょうか。

 8時から準急ダイヤになりますが、全列車各駅であることから以前と比べると混雑分散は図られましたね。気になったのは、6扉車を有する準急よりも各停のほうが混雑が厳しい車両が多く見られたという事でしょうか。等間隔で運転しているため、渋谷下車時に便利な位置の車両が混む傾向は変わりませんが、準急は6扉車の集客効果が高く、隣接する車両の混雑もそこそこの所に収まるのに対して各停はかなり厳しいです。

 混雑ポイント的に見ると準急のほうがやや高いですが、輸送力に対するバッファという観点では準急も各停もどっこいどっこいという感じですね。そういう意味では上手い感じに分散されていると言えますね。

 8時半を過ぎて6扉車が無くなった段階で急激に混雑率が下がったため、GW一週間後のため、休みの人が多いのかよく分かりませんでしたが、明らかに空いていました。そのためか8時頃に発生した4~5分の遅延はそのまま維持され、以降はきっちり2分少々の間隔で到着・出発していきました。

 さて、状況の概略はこんなところで、以下に混雑概略と停車時間のグラフを以下に示します。準急導入前状況は2月21日のブログを参照ください(下記)。

 http://okiraku-goraku.com/2007/02/21/

続きを読む "東急田園都市線の朝ダイヤについて考える!!"

2007年5月13日

春のスイーツ寸評(4)

070513.jpg

 今日は片づけ仕事をしつつ、配線調査を軽くこなしました。先日の内房線調査時に未調査だった千葉~蘇我間と蘇我駅構内の詳細調査、外房線、東金線を一気にやりましたので、いずれ時間が出来たら公開します!!

 さて、ブログとしてはスイーツの評価が残っているので、ここでやっておきます!!

 <春のスイーツ寸評(4)> ラトリエクルール36:2007年5月3日堪能

 写真左からショコラコルネ、ゴルゴンゾーラチーズケーキ、クリームブリュレ、ミルクレープ、プラリネショコラ、フランソワーズショコラです。

続きを読む "春のスイーツ寸評(4)"

2007年5月12日

佐野と足利にお出かけ!!

070512.jpg

 二日酔いではないと思いたいところですが、身体がミョーに重いのはやっぱりそれなのか?それなのか?

 今日はノンビリしようかな?と思っていましたが、相方が「なら二人で出かけちゃうもんね」とオイラを煽ります。愛娘も元気いっぱいでお出かけしたいと「アーウー」言っているので、ならばとお出かけする事にしました。

 GWに行けなかった「あしかがフラワーパーク」もまだ今なら間に合うかな?と思い、ホームページを見たら、まだまだ入場料が高い設定(花の咲き具合で入場料が変動する)だったので、訪れる事にしました。

 ならばと昼食がてら佐野プレミアムアウトレットも寄ることにしました。ちょうど途中にあるんですよね!!

続きを読む "佐野と足利にお出かけ!!"