2007年5月12日

佐野と足利にお出かけ!!

070512.jpg

 二日酔いではないと思いたいところですが、身体がミョーに重いのはやっぱりそれなのか?それなのか?

 今日はノンビリしようかな?と思っていましたが、相方が「なら二人で出かけちゃうもんね」とオイラを煽ります。愛娘も元気いっぱいでお出かけしたいと「アーウー」言っているので、ならばとお出かけする事にしました。

 GWに行けなかった「あしかがフラワーパーク」もまだ今なら間に合うかな?と思い、ホームページを見たら、まだまだ入場料が高い設定(花の咲き具合で入場料が変動する)だったので、訪れる事にしました。

 ならばと昼食がてら佐野プレミアムアウトレットも寄ることにしました。ちょうど途中にあるんですよね!!

 行きは岩槻インターから東北自動車道に乗り、佐野藤岡インターで降ります。佐野プレミアムアウトレットは佐野藤岡インターから5分くらいの所にあり、アクセスは良いです!!

 GWから一週間たっているから混雑は多少マシになっているだろうなぁと予想していましたが、ちょうど良い混む具合でしたかね。買い物は空き過ぎていてもムードが無いので、適度に混んでいて良かったかな?

 さて、佐野プレミアムアウトレットは、御殿場と同系列のアウトレットモールで、テナントにブランド系が多く、アウトレットといいつつ比較的お値段は高めです(元が高いというのか・・)。

 場内アナウンスで、4万5千円以上お買いあげの方に特典を差し上げますみたいな感じの案内がなされ、お買い物消費相場に疑問を抱くオイラ。そんなに買うの??マジで??

 相方はお気に入りのブランドが幾つかあったようで、色々物色したようですが、前述の放送に踊らされず、堅実な買い物をしました。意外としっかり者なのね!! 今日も洋服を一枚買って終了です!!

 昼食を挟んで3時間弱滞在しましたが、愛娘に初めてのレゴ(ディプロ)を買ってあげたし、相方も買わなくとも見て楽しんだようですし、良いショッピングでした。

 さて、なんやかんやで16時を過ぎたため、日没前に藤を見るべく、あしかがフラワーパークを目指しました。

 こんな時間に行く人はいるのかな?と思ったら、他にもこのタイミングで入場する人が居たのでちょっと安心。よくよく調べると夜営業もしているようで、17時半を過ぎると日中より300円入場料が安くなります。

 入場ゲートに着いたのが17時10分だったので、20分の差が300円の差は勿体ないかなぁと思うも、明るいうちにパーク内全部をまわりたかったので、ケチる事なく入場しました!!

070512_01.jpg
写真-1:あしかがフラワーパークの大長藤

 藤って「こんな感じ」というイメージはありますが、どういう形状なのか分かっていませんでした。よくよく考えれば当たり前という感じですが、一本の幹から伸びた枝の先端に花が咲き、それが垂れる感じになるので、ハウス等を構築して綺麗な配置で枝を垂らすと、このような見応え有る藤になるわけです。

 多少鑑賞ピークが過ぎてしまっていますが、なかなか壮観です。花の香りも充分すぎるくらいで、ホワーンとしてしまいました。

070512_02.jpg
写真-2:あしかがフラワーパークの八重黒龍

 八重黒龍と名付けられているこの藤は花の形状が若干異なり、表現で言うと「丸っこい感じ」です。こちらもピークはやや過ぎていましたが、美しいです!!

070512_03.jpg
写真-3:あしかがフラワーパークの白藤の藤

 紫色の藤がピークを過ぎていましたが、この白色の藤はちょうどピークで、他の方も美しさに満足しているようでした。

 紫色の藤は1本物ですが、この白藤は1本1本は小さいものの連続した配置にすることにより、一体化して滝を表現しています。距離が長く見応えがありました。

 さて、18時過ぎに帰途につきました。何となく帰りは別のインターから乗りたくなり、館林インターから東北道に乗りました。カーナビの言うとおりに走るシロート運転ですが、それでも知らない道を走るのは楽しいものですね!!

 オイラにってはドライブとしても楽しめた一日でした!!