2007年5月27日

相方の誕生日は買い物めぐり!!

070527.jpg

 今日は相方の誕生日でした。

 イベントを大切にする我が家としては、盛大に盛り上がりたいところですが、相方が欲しがっていた薄型デジカメを「誕生日プレゼント」として既にプレゼントしていたため、今日は買い物をしつつオイシイ食事をしようかという感じで話し合っていました。

 じゃあどこに行くか?という事で先日からネットで近場の良い場所を探していたところ、「コースターの部屋」の更新タイミングで分かる通り、千葉県の野田市に「もりのゆうえんち」という小規模な遊園地があり、更にはコースターが存在している事を知ってしまったため、なんとか今日のイベントに「もりのゆうえんち」を組み込みたいと考えていました。

 どうやら「もりのゆうえんち」はジャスコに併設されているようで、買い物という事でも立ち寄れるなぁと思い、あとは夕食をどこにするかでした。

 ここで閃きました。ちょっと前に相方が柏の葉のショッピングセンターに行きたいと言っていたんですよね。距離的に野田市と柏の葉なら近いぞ!!という事で、行程確定!!

 相方が喜び、愛娘も楽しめ、かつオイラの目的が果たせるというスペシャル行程です。

 じつに素敵です!!

 野田市のジャスコまでは車で一時間弱といったところでした。カーナビの言う通りに走っただけですが、岩槻からせんげん台を通って野田市に向かうルートでした。

 野田市付近になると周りに醤油の工場が見えてきて、本当に醤油の街なんだなぁと実感。窓を開けてもニオイはしませんでしたけどね(笑)。


070527_01.jpg

 ジャスコ周辺は民家という感じではありませんが、車の利用が多いのでしょうね。駐車場は結構埋まっているようでした。デパート並みの設備であるため、結構離れた所からも来ているような雰囲気があります。

070527_02.jpg

 屋上の駐車場に空きがあるようだったので、個人的に好きな最上階に駐車します。3時間まで無料!! いいねぇ。

 「もりのゆうえんち」は、このジャスコと道路を挟んで反対側に位置しており、観覧車は遊園地自体の規模の割に大きく目立っています。駐車場から見てもこの通り!! ワクワクしますな。

 オイラは一人興奮していましたが、はやる気持ちを抑えてまずは買い物です。

定番になりつつありますが、まずは子供服の物色。相方も自分の服を見るのが趣味みたいな人間だったのに、人の親になってからというもの随分とかわってしまいましたね。まぁ本質的な所は変わっていないのだろうれど。

 ほどなくして愛娘の洋服を買ったようなので、頃合いかな?と思い、「お日様が出ている内に遊園地に行こう」という上手い台詞で見事に足を遊園地に向けることに成功です!!

 ジャスコともりのゆうえんち間を巡回するバスみたいな窓の無い乗り物があり、これを利用してみました。

 さあ、もりのゆうえんちです!! どうです(トップの写真)、この地味に雰囲気のある感じが良いじゃないですか!! 規模とコンテンツから言って、単体では苦しそうな施設も、ジャスコ併設というロケーションが良いのか、買い物とセットで訪れる親子連れが居ますね。

 入場料が無料なので、数百円で子供を楽しませられるとあれば格好の場所という感じです。

 係員さんは年齢の行っている方がメインですが、であるからこそまったりとした雰囲気が自然とにじみ出ていて良いですね。形式的な若い人よりもパワーがみなぎっている感じ??

 英才教育といっても愛娘はまだ一歳でして、乗れるアトラクションが限られてしまいますね。幸い100円で動かすバッテリーカーや、おとぎ電車は乗れるようなので相方と二人乗せました。オイラは撮影担当。良いパパしています。

 腹の中では「ドラゴンコースター、ドラゴンコースター」と呪文のように呟いていましたが(笑)。

 詳しくは別途書きますが、この後ちょうど周りのお子さまがドラゴンコースターに乗ろうというタイミングがあったため、急いでチケットを買って相乗り乗車が出来ました。流石に一人で乗るのは恥ずかしかったので・・・

 例によって相方に写真を頼みました。ちゃんとお子さまコースターも乗っていますよという証拠にね(笑)。

 これで53個目の制覇です。まだまだだなぁ・・・

070527_03.jpg

 もりのゆうえんちを満喫した後は、再びジャスコでショッピングを楽しみ、有る程度の所で柏の葉のららぽーとを目指しました。

 野田市から柏の葉までは20分くらいでしたでしょうか。柏の葉キャンパス駅は16号に近いという印象が有りましたが、実際近く、大宮からでも行きやすい場所です。

 新しい施設らしく、最近のSCテイストに満ちあふれていますが、都内のようなゴミゴミした感じはなく広々として良いですね。店舗も多くてつまみ食いみたいなショッピングでしたが、満足できました。

 さて、夕食ですが、相方と結婚をする際に両家の親を呼んだ豆腐系のお店がここにもあったので、これも何かの縁と思い、お値段は高めですがチョイスしました。誕生日だから良いよね!!

 愛娘が良いところで寝てくれたため、落ち着いて食べることが出来たのが何よりです。最近味わうという感じで外食を食べる事が出来なくなってしまいましたからね。

 誕生日らしい語らいもあったんじゃないかな(笑)。ミソ夫婦なりにね。ええ。

 帰りは16号をずーっと進むことにしました。地図上では春日部の北をぐるっとまわる形になるため、距離が長くなりますが、スムーズな速度で走れて、かつ信号も少なく楽でした!!

 いい一日でした!!

Facebookコメント

コメントする

大宮から野田、柏ってそれくらいの時間で行けるのですね。
私は過去に浦和~柏~千葉の車での移動に3時間程要した経験から、野田、柏方面(特に16号線)は混んでいて時間が掛かるというイメージでいました。
今度、行ってみようかと思いました。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/150