2007年6月24日

Suica(PASMO)だけで生活する一日!!

070624.jpg

 今日は天気が悪かったですね。そのため予定していた買い物は無くなり、オイラは残業のため職場に繰り出すのでありました。

 昨日書いた通り、現金が殆ど無くなったため、どうなるのかなぁと思いましたが、便利な世の中になったもので、総ての支払いをSuicaで済ませちゃいました!!

 毎月の小遣いは昼食等食事代を含めて5万でして、概ね2万円前後が自分のために使えるMAXの小遣いなのですが、今回のように交際費がかさむとダメですね。やっぱり頼りになるのはSuicaチャージです。ホンマ、助かります・・・

 結局は「リスク先送り」なんだけどサ・・・

 さて、今日の流れですが、

 ・大宮駅のベックスでアイスコーヒーを飲む→Suica
 ・大宮駅で日刊スポーツを買う→Suica
 ・池袋から西武池袋線に乗る→Suica(PASMO)
 ・池袋構内のQBで散髪→Suica(PASMO)
 ・練馬から都営大江戸線に乗る→Suica(PASMO)
 ・大宮駅でお土産のおやつを買う→Suica

 まさにSuica(PASMO)さまさまですな!!

2007年6月23日

資金が底を尽きました・・・

070623.jpg

 今週は「飲み」が連続したため、一気にオイラの小遣いを圧迫してしまいました。お財布を見たらレシートしか出てこないし・・・

 NHKスタジオパークのレシートが1,000円だったら、JRの切符を買った際のクレジットカードの控えが10,000円だったらなぁ・・・

 クレジットカード利用の差引時に相方から確認されるので、本能的に利用明細を残してしまうんですよね。こいつらの厚みがあたかもお札がまだまだ入っていると思って油断しました・・・

 そんな訳で、今日は家で大人しくしていました(苦笑)。

 月曜日のお小遣い支給日までガマンすれば良いので、明日は相方に甘えることにしよう。そうだ、そうしよう!!

 さてさて、久しぶりに家庭の話。

続きを読む "資金が底を尽きました・・・"

2007年6月22日

2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査

070622.jpg

<6月22日の出来事>

 今日の埼玉方面の通勤混乱は大変だったようですね。

 たまたま事象発生の前に宇都宮線に乗ったため、この後発生する架線切断トラブルには巻き込まれることなく、無事に仕事の目的地に着けました。ホッ。

 準備もあって早めの移動をしていたのが効を奏したようで、所定の集合時間に合わせて電車を選んだ人が足止めを喰らってしまったようで、1/3くらいの人が待ち合わせ場所に現れませんでした。

 じゃんじゃん鳴る電話・・・

 電話内容で初めて宇都宮線、高崎線、京浜東北線が止まっている事を知りました。

 遅れて到着した人に聞くと、赤羽から赤羽岩淵まで歩いて南北線とか、尾久から西ヶ原まで歩いて南北線とか、代替手段に切り換えられる人はなんとか苦労しつつ移動したようですが、浦和あたりの人は状況のひどさに諦めたみたい。

 「今日は休む」なんて電話で言ってたり(苦笑)。実際にはかなり後で登場しましたけどね。

 こんな感じだったので、思うように仕事が出来ず、移動もJRを避けたんですが、よくわからない遅延がありましたね。なんやかんや鉄道はネットワークなんだなぁと感じました。

 夜も21時を過ぎれば大丈夫かと思ったら、埼京線とラインが乱れていて、時刻表のLEDの表示に1時間遅れとあった段階で、危険なニオイを感じ、途中で長時間停車しても良いように座れる始発の埼京線各停をチョイス。

 この考え方が、埼玉生活7年で培ったリスク回避ですかね!!

 <2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査>

 二子新地駅の進捗と比べて遅れているように感じる高津駅ですが、建設は急ピッチで進められているようです。

続きを読む "2007年6月17日東急田園都市線高津駅工事調査"