2007年6月 8日

コースター評価:八木山サイクロン(八木山ベニーランド)

070608.jpg

 6/2に乗車した、八木山ベニーランドの八木山サイクロンについてコメントしておきます!!

 八木山ベニーランドのエースアトラクションになるのでしょうが、何となくマイナーな感じなのは、入り口から一番遠い場所にに位置し、地形上一旦坂を下って再び坂を登る必要があるためでしょうか?

 他の2コースターに比べて稼働回数が少なく、走行写真が撮りたかったオイラ泣かせのマシンでしたが、稼働率が低いのは前述のロケーションの問題ではなくて、土曜日の午後という事で年代も低く、このコースターに乗りたい層が少なかったからだと推測しています。

 怖さをアピールする看板が示すとおり、ちょっと見た目が怖いんでしょうね。また、後述しますが連続乗りが辛いのかなとは感じました。

 さて、このコースターの特徴を一言で言うならば、コースがグニャグニャしているという事になりますかね。

 「サイクロン」という名のごとく、激しさがウリなのかもしれませんが、その狙いのためか爽快感がやや失われた感じなのはちょっと残念なところかもしれません。

 コースの全体的な線形は決して変では無いのですが、細かい揺らぎがあるんですよね。ディズニーシーの「センター・オブ・ジ・アース」の火山活動発生状態が続くと言ったら大げさですが、そんな感じ。全体に荒っぽく身体が左右に揺さぶられます。

070608_01.jpg

 とはいえ、ファーストドロップの迫力はなかなかのもので、この部分だけは爽快感たっぷりです。55度と落下角度が高いため、最後部だとかなりの恐怖感!!

070608_02.jpg

 落下後は左周りで水平ループが2周弱続きます。この水平ループの線形の揺らぎがなかなかヘビーで、胃が持ち上がります(笑)。

070608_03.jpg

 水平ループの後は乗り場の上部を越えたりと独特なロケーションがあるも、基本的には余興のような周回線形です。速度も落ちており、最後の最後にある小アップダウンもオマケみたいな感じで勿体ない感じ。

 ファーストドロップと激しい水平ループというウリのコンテンツが前半に凝縮されているため、後半の物足りなさが際だちますが、身体に応える線形なのでトータルでは良いのかもしれませんけどね・・・

 これをもって、ベニーランドの3つのコースターを制覇したことになりますが、イチオシと言われると、う~ん、予想以上に良かったジェットコースターかなぁ・・・。

 コースター好きには乗って欲しいなと思いますね!!