2007年6月30日

眼鏡は顔の一部です!!

 仕事が変わるに至り、格好つける訳ではないんですが、毛染めしようかなぁとか、眼鏡でも拭こうかなぁと考え、手っ取り早く出来る眼鏡拭きを始めたら「鼻あて」がポロって取れてしまいました・・・・

 無理矢理くっつけたら何とか原形復旧は出来たのですが、気持ち的に落ち着かず、買った大宮の眼鏡屋に行く事にしました。

 なんとなーくという事で大成まで歩き、鉄道博物館絡みの大成駅改良工事の進捗を確認したところ、ホーム拡幅やエスカレータ整備等、大がかりな工事が行われているのですね。

 鉄道博物館自体の工事も外観はほぼ完成しており、なかなかの規模で集客力がありそう。大成~大宮間の乗車率が高いようならニューシャトルの土休日の増発もあったりするのかなぁと思いつつ、大宮駅へ向かいます。

 新車ではありませんでした。残念・・・

 ニューシャトルとしても、この鉄道博物館輸送に並々ならぬ思いがあるようで、大宮駅に沿線観光パンフが配置されていたので貰ったのですが、そこに「ニューシャトル」の名前の由来があり、その内容にビックリ!!

 「シャトル」というネーミングが「短い周期で往復する様子」といったニュアンスで、新しい交通システムだから「ニューシャトル」なんだと思っていたら、「シャトル」とは「はた織り機の杼(ひ)」のように往復する様子から名付けられたとの事。

 確かに下記ページを見ると、杼(ひ)は「シャトル」とありますね。なるほどぉ~!!

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E6%A9%9F

 さて、目的の眼鏡屋さんに向かいます!!

 一応「眼鏡は顔の一部」であり生活必需品という事で予算が認められており、視力が極めて悪いため申し訳ないナァと思いつつ8万もする眼鏡を使用しているのですが、それゆえに鼻あてが高かったらどうしよう・・・と心配したんですが、いざお店にお願いしたら無料で交換でした。

 よくよく見ると、このお店で買っていない眼鏡の鼻あて交換も無料のようです。眼鏡屋ってどうやっ儲けているのでしょうか? やっぱレンズなんですかね??

 フレームなんてただの金物なのかも・・・

 家に帰ると毛染めもしました。目立つ白髪を隠しつつ、若づくりなオイラは新しい職場でヤングデビューするのでありました。

 まぁ、金曜日に本来の姿を既に見られている訳ですが(苦笑)・・・

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/184