2007年6月 2日

ぶらりコースター巡り!!

070602.jpg

 さぁ、仙台を目指しますぞ!!

 もうね、興奮して遠足の日の小学生みたいに目覚まし要らずで目覚めちゃったりして(笑)、自分で言うのも何ですが興奮してますな。

 行程については先日書きましたとおり、これ以上無いくらい綿密に調べ上げ策定しました。タイトな乗換は無く、バッファもバッチリで安全に行けると思います。

 鉄道の乗り潰しと比べて、コースター制覇は不確定な要素が大きいですからね。ちょっと考えました!!

 さあ、それでは出発!!ということで、最初の目的地は宇都宮近郊にある「とちのきファミリーランド」です。

 野田線で大宮に出て、JR宇都宮線で小山を目指しました。せっかく自由に新幹線に乗れるんだから、一駅でも乗っておけ!!って感じですが、宇都宮線の配線調査をしたかったので、あえて在来線です。新幹線に乗っても小山からの両毛線が同じになってしまうというのも有りましたけどね。

 小山に到着後、乗換時間に若干の余裕が有ったので、ベックスで朝ご飯を済ませます。勝負の朝のコーヒーは実に美味いです♪

 両毛線の小山~思川間の橋梁が新しい橋梁に切り替わっていました。GWに乗った時は切り替わっていなかったから、最近切り替わったのでしょう。随分と立派なというと失礼ですが、ランドマークチックな構造ですな。

 栃木の乗換は3分で、今日一番タイトな乗換えでしたが、大丈夫だろうと思ったらクラブ活動の団体がエスカレータを2列埋め尽くしていて、ちょっと焦ってしまいました(笑)!!

 ダッシュしてなんとか乗換え成功。ふぅ~

 宇都宮線の配線を調査しつつ西川田に到着し、それじゃあ遊園地を目指して歩こうかと思ったら、案内が全然無い・・・ だいたいの位置は理解していたのですが、てっきり分かりやすい看板があるものと思っていたので、またまたちょっとだけ焦りました(苦笑)。

 カンで歩いたものの特に迷うこともなく、10数分で「とちのきファミリーランド」に到着しました!!

070602_01.jpg
写真-1:とちのきファミリーランド

 じゃじゃ~ん!! 到着です!!

 土曜日の午前中、しかもオープン間際ですから、人が殆ど居らず、コースターも一人で乗車することになるのかなぁ~とか、そもそもコースターに乗るような年齢の子が居なくて、走っている所が撮影出来ないんじゃないかとか、色々な妄想が蠢きます。

 まっ、考えても仕方ないって事で、時間も無いのでコースターを目指しました。旅の恥は書き捨てですな。ちゃんと料金払っているんだから一人でも良いよね!!

 園内の写真を幾つか撮りながら、客足の様子を伺っていたら、フリーパスを購入した親子を発見。どうやらコースターにも乗りそうな雰囲気だったので、オイラもチケットを購入します。入場無料なので、のりもの券300円でOK。懐に優しいです。

 こういう空いている所は先頭車しか乗れない設定になっていたりしますが、幸いどこに乗っても良いという事で最後部に乗車しました。親子連れは先頭。まぁ、そうだよね!!

 乗り終わり、コース全景の写真でも撮ろうかなと考えていたら、一緒に乗っていた親子はフリーパス保持者でして、今度は最後部に乗ろうなんて言っているじゃありませんか!!

 こりゃチャンスだと思い、急いで撮影ポイントに移動。コースター好き親子のおかげで無事に良い写真がゲットできました!!

 思いのほか順調に事が進んだため、計画していた1時間前の東武宇都宮線に乗ることにしました。

 行程のクリティカルは郡山からの路線バスなのですが、一時間おきに運転している事から、上手く行けば仙台に早く着けるかもなんて考えていました。この選択が後で効いてくることになるとは・・・

070602_02.jpg
写真-2:郡山カルチャーパーク(ドリームランド)

 次なる目的地は郡山近郊にある「郡山カルチャーパーク」です。それほど駅から離れているわけでは無いですが、バスで25分と歩ける距離ではありません。

 今回の行程で一番苦労したのが、この郡山のバスで、素直に郡山~カルチャーパーク間のバスを使えば良いのですが、このバスが一日3本しかありません。それじゃあ他の系統のバスは?というと、これまた本数が2時間おきだったりして、どう考えてもスムーズに行程が組めませんでした。

 そこで、路線図を見ながら比較的近い場所まで走る系統を調べ、遊園地まで徒歩30分という場所までバスに乗り、歩いて遊園地を目指し、20分程度楽しんだあと遊園地発のバスに乗ることにしました。

 これは一時間行程を早めた場合。最初の行程では遊園地行バスに乗って、帰りに30分歩く計画でした。今になって考えると、遊園地を目指す事は出来ても、知らないバス停を目指すのは恐いから、結果オーライだったかも・・・

 で、コースターを見事制覇できれば良かったのですが、何とも残念な運転休止・・・ ネットで調べた限り点検は完了して営業開始とのことでしたから、動いている筈だったのですが残念でした。

 正直なところ、30分歩いている間に遠くから見てコースターが走っている感触がしなかったんですよね。イヤーな予感がしながら炎天下を歩く切なさ・・・ きっと空いているんだよなぁとかポジティブに考えていたのですが、到着した時のショックの大きさといったら・・・、まぁ仕方ないですな。

 行きづらい所だからこそ今回ターゲットにしたのですが、また来る事になってしまいました。いわきのドラゴンコースターとセットでリベンジするしかないですね!! 頑張るぞ!!

 とりあえず園内の状況写真と、コースターの線形・ルートだけ調べておきました。見れば見るほど良い感じで、ショボーンですわ。

 当初の予定ではカルチャーパークを出た後は相方の実家に向かう計画でしたが、バッファで見ていた2時間が余ってしまったこと、コースター制覇を少しでも進めたい思いから、急遽八木山ベニーランドに行くことにしました。

 バスの乗り場も時間も調べていないけど、まぁ仙台なので何とかなるだろうと思い、バスプールに行くと、どうやら本数はあるようです。

070602_03.jpg
写真-3:ベニーランド

 神様がやっと振り向いてくれたのか、待ち時間無しでバスが来てくれましたよ。

 さて、八木山ですが、「なんとなくこのへん」という認識はあるも、実際訪れた事が無いエリアなので、バスから見る景色は新鮮でしたね。仙台駅から対して距離は離れていないのに、途中から急な坂をガーっと登り、景色は一気に山あいに変わりました。仙台市内を見下ろすようなロケーションはなかなか良いですね!!

 さて、ベニーランドですが、相方が仙台の人なので、遊園地好きカップルなら既に来てても良さそうなものですが、地元にとっちゃたいした事ない場所という印象があるのか、今まで相方からあまり良い話を聞いていなかったため、近寄る事さえ無かった八木山です。

 ところがどうでしょう、実際のところコースターが3つ有りますし、遊園地としてのコンテンツは揃っている感じですよね。

 まぁ土曜日だからなのか、あまり混んでいる感じではなく閑散とした雰囲気もありましたが、なかなか良い遊園地だなと感じた次第です。

 帰りのバスの時間を確認した所、正味楽しめるのが一時間程度だったため、入場券を買い、3つのコースターに1回ずつ乗るだけの「のりもの券」を買って、一気に乗ってしまいました。

 いずれも一人で乗るのは寂しいので、他の人が乗るのを待ちかまえて乗りました。乗り場で乗り物券を係員さんに渡す際、電話を片手に持って「乗ってくるから待っててねぇ」と、あたかも同行者が居るような演技をしたりして(苦笑)、ありえるシチュエーションにしてみました。おお、これなら一人乗りも恥ずかしくないね(笑)。

 なかなか乗る人が居ないので、走行しているのを撮影するのが難しかったですが、なんとか必要な写真を収めることができ、ベニーランド制覇完了!!

 カルチャーショック?をうち消す事ができたかなぁ。

 仙台駅に戻り、所定のバスで相方の実家に到着。

 何事も無かったように夕食を頂き、遠慮無くお酒を飲みました。美味かったなぁ~♪