2007年7月31日

ヘロヘロっす・・・

070731.jpg

 昨日が夜勤だったので、今日は勤務上非番なのですが、現場の安全点検をどうしても今日やる必要があり、2時間だけ寝てぶっ通しの勤務となりました。

 炎天下の巡回がきつかったです・・・

 結局通常通り夕方まで働いたあと、飲み会を遠慮してさっさと帰宅。ぐっすり寝ないとまずい思い、珍しくビールを飲んで気持ちよくなりました♪

 このビール、先日スーパーで見かけたサッポロ生ビールですが、良く分からない記念缶で、何故だか鉄道のイラストが描かれています。

 小田急、京王、京成、京急、相鉄、東急、東武は良いとして、何故に松本電気鉄道??

 なんかあるんですかね?? まぁ良いか・・・

 いちばんグランプリのヒントの準備をして、あとはクリックするだけの状態にしたものの、いつのまにか寝てしまいました・・・

 やっちまったぁ~ すみません・・・

2007年7月30日

コースター評価:ドラゴンコースター(軽井沢おもちゃ王国)

070730.jpg

 軽井沢おもちゃ王国のドラゴンコースターの評価コメントをしておきたいと思います!!

 と言っても、すでに「もりのゆうえんち」で同じドラゴンコースターに乗っており、基本的に同じなのですけれど(笑)。

続きを読む "コースター評価:ドラゴンコースター(軽井沢おもちゃ王国)"

2007年7月29日

大宮でのおつかい

070729.jpg

 今日は、選挙と相方に頼まれたおつかいを済ませるために大宮に出かけるというマッタリした一日でした。

 まずは選挙です。相方は既に不在者投票を済ませていたので、オイラだけの行動となりました。ゆえにおつかいを頼まれた訳ですが・・・

 なんだか天気が思わしくないナァと思いつつ、指定された会場に行き、それほど時間もかけずに選挙を済ませたつもりでしたが、会場を出たとたんに外は土砂降りになっていました・・・

 傘は持っていましたが、風が強くて傘意味無し状態だったためね野田線の車内のクーラーの風がビショビショの身体に堪えます(苦笑)。寒いっ・・・

 大宮駅に着くと、まずは眼鏡屋に向かいます。相方の夜用眼鏡(昼間はコンタクト)が愛娘にあっけなく破壊されたため、新しく作ることになり、その引き取りでした。

 次にオイラのPHSの解約です。かなり長い期間お世話になったPHSでしたが、もう必要がなくなりましたので、ムダな家計を削減すべくスッパリ解約しました。

 当然のように理由を聞かれる訳ですが、まぁこの結果が施策に反映されるだろう事を考え率直に答えました。やはりケータイがどこのキャリアか?という事は突っ込んできましたね。

 続いてマツキヨでウナコーワを買い、らぽっぽにて溜まっていたポイントでアップルパイをゲットしました。

 相方の依頼を無事にこなせて良かったです。大宮でのおつかいというと、なんとなく失敗するトラウマがあったもので(苦笑)・・・

2007年7月28日

山梨家族旅行!!

070728.jpg

 軽井沢まで来た道を戻るのも何なので、帰りは中央自動車道を使うことに決めていました。

 その結果、JR小海線沿いの道を小淵沢まで進むのが良いのかなという判断になり、途中八ヶ岳のアウトレットモールに寄ることにしました。

 昨日が愛娘(とオイラ)のための日だったので、今日は相方のための日という事で、これで家族全員がハッピーです!!

 さて、八ヶ岳リゾートアウトレットですが、そのネーミングから最近流行している店舗構成だと思いつつ、ロケーションがもの凄い山奥で、現地に近づくにつれて「本当にここにあるの?」って感じで不安になるくらいでしたが、着いてみれば、どうしてどうして大規模なモールになっていましたよ。

 相方好みの店舗もあったようで、オイラが愛娘と二人でレゴショップで遊びつつ時間をつぶしている間に相方に色々まわってもらいました。

 少々の買い物を済ませた後、早めに帰ったほうが良いだろうという判断で、他の場所に立ち寄るのはやめて、小淵沢インターから中央自動車道に乗り、一気にさいたまを目指す事にしました。

 途中、談合坂で休憩した際に、トイレで目の前に圏央道の延伸開業の告知が貼ってあったため(トイレで撮影:笑)、圏央道経由で川越を目指すことにしました。

 新規延伸区間のトンネルの多さに驚きましたが、走りやすく空いていて良いですね。鶴ヶ島ジャンクションから川越までもあっという間で、首都高を経由するよりはラクかなぁ・・・

 川越からの一般道が結構混んでいるので、微妙なところですけどね・・・ 一般道に降りてから愛娘が体調を崩したようで、食事を戻してしまったため、急いで帰宅しました。

 やっぱり長距離移動は小さい身体には負担がかかりますね。配慮したつもりでしたが、ちよっと反省・・・

2007年7月27日

軽井沢家族旅行!!

070727.jpg

 今日は仕事が休みという事で、相方と愛娘の3人で1泊2日で長野・山梨旅行に出かけました。単なる家族旅行という訳では無いのですが、説明が面倒なので省略・・・

 愛娘の体力を考慮して、出発は10時でした。

 大宮から川越まで出て、川越インターから関越自動車道、藤岡ジャンクションを経て上信越自動車道を進み、碓氷軽井沢インターを降りました。

 本日の目的地は軽井沢おもちゃ王国だったのですが、この場所が「軽井沢」と言いつつ、軽井沢から遠いんですよね。地図を見ると万座・鹿沢口のほうが近いくらいのロケーションです。

 予想以上の山道を進み、カーナビさんのおかけで現地に到着。車で熟睡だった愛娘はグズりぎみでしたが、園内に入ると少しずつ目の色が変わったみたい(笑)。

 「おもちゃ王国」は通常の遊園地に見られる遊具とおもちゃを組み合わせたテーマパークで、NEWレオマワールドが再生を図った際に「おもちゃ」要素を組み入れた事から分かるとおり、昨今の子供の嗜好、興味をわかせるために「非日常の遊園地」要素だけではなく「日常のおもちゃ」を組み合わせる事が重要であることを示しています。

 園内を見ると狙い通りの年齢のお子さまとその家族が訪れており、夏休みという事もあり賑わっていましたね。ロケーション的に厳しい気がしないでもないのですが、まぁナントカなっているのでしょう。

 愛娘は遊具には興味を示しませんから、今日はおもちゃのほうで楽しむことにしました。プラレール館もそれなりに興奮したようですが、やはり女の子なんでしょうね。おままごとやアンパンマンといったブースで興奮していました。

 あまりに興奮して喜んでいたのでオイラと相方も喜んでしまいまして、その様子を眺めていたのですが、オイラは密かにコースター制覇を考え始めました。

 園内に入った際にコースターが有ることを相方に見抜かれ、先日のあらかわ遊園の続きであることを指摘されましたから、隠す必要もなく「ちょっと乗ってくる」と伝え、一人そそくさと乗ってきました。

 日本中に沢山あるドラゴンコースター兄弟のうちの1匹(?)がちょこんとたたずんでいます。賑わっていることと、フリーパスを持っているお子さまが連続乗りする状況であったため、非常に乗りやすい状況で助かりました(笑)。

 再び愛娘の所に戻るとまだまだ興奮していました。ん~、楽しいんだろうナァ~。

 宿までの運転はオイラが頑張れば良いので、燃え尽きるまで遊んで貰えば良いやと思いつつ、見守るのでありました!!

2007年7月26日

西武新宿線高田馬場駅朝ラッシュ時調査

070726.jpg

 仕事の関係で、高田馬場で一時間くらい調査ができる機会がありました。

 夏休み期間は通常期と混雑状況が違うので、あまり調査はしないのですが、よくよく考えてみると、西武新宿線の朝ってまったく調査した事がなく、せっかくなので7:45~8:55の一時間を見ることにしました。

続きを読む "西武新宿線高田馬場駅朝ラッシュ時調査"

2007年7月25日

突発夜勤は仕方なし・・・

070725.jpg

 7月30日に地元で花火があり、先月組まれた勤務では夕方帰れる事から、愛娘と花火に行けると喜んでいたのですが、そう甘くはないモノでして、工事進捗と多少のトラブル対応で夜勤が入ってしまいました。

 こればっかりは仕方ないので、早速相方に連絡すると、相方もいまの仕事の状況を理解してくれているという事なのでしょう。何も言わず了解してくれました。

 「じゃあ、二人で言ってくるよ」って間髪入れずに言われちゃったけどナァ(苦笑)。

 「じゃあ、ワタクシも一人で夜勤を楽しむわ」とは言えなかったなぁ・・・・

2007年7月24日

虜になりました!!

070724.jpg

 今日も夜勤明けですわ。まだ慣れないねぇ、マブタが思い思い・・・

 若い時にヘルメット仕事をしていた時も夜勤がありましたが、月の半分が夜勤でしたから、慣れるっていうか、そういう勤務ならそれなりの生活の仕方ってもんがありますよね。

 夜勤前に食べて夜勤後に食べるという、一日5食生活を1年半続けて、見事に6キロ太りましたから、その経験を踏まえて、変な食生活はしないように心に誓ったばかりだというのに、夜勤後職場に戻ったら、棚の下にカップラーメンがあるんだもの・・

 ちょっと値段が高い系のコテコテラーメンなら手を出さなかったでしょうが、昔懐かしのカップスター、しかも醤油味ですからねぇ、食べたくなりますよね。

 「これくらいなら平気か・・・」

 こう思っちゃうところがカップスターの罠なんじゃないかなと思いますな。

 「カップスタ~、食べたその日かぁ~らぁ~、味の虜にぃ~、虜になりました。ハッ、フッ、ホッ」といった感じの歌詞の歌が流れるCMがありましたが、虜になった人がここに一人居ます!!

 自分で買うなら食べないんだろうけれど、備蓄用に用意されているんですよねぇ~~。

 意志が弱いです・・・

2007年7月23日

コースター評価:ファミリーコースター(あらかわ遊園)

070723.jpg

 必死こいて乗車した(苦笑)、あらかわ遊園のファミリーコースターの評価コメントをしておきます!!

 モノとしては、奈良ドリームランド(廃園)にあったキッズコースターと同様の構造のようです。お子さまにとっては丁度良い怖さなので、あらかわ遊園のコンテンツとしては、非常に良いだろうと考えています。

続きを読む "コースター評価:ファミリーコースター(あらかわ遊園)"

2007年7月22日

あらかわ遊園に行く!!

070722.jpg

 今日は相方と愛娘と荒川区にある「あらかわ遊園」に行きました。愛娘が歩けるようになり、小さいお子さまが楽しめる場所をこなしていこうという親心でのチョイスですが、自身の趣味的目的もチョットあり(笑)。

 いつも通り第二産業道路から尾久橋通りを通り、ラクラク現地に到着できました。新交通システムはほぼ完成状態で、試験運転らしき運転がされているのが確認できました。ちょっと驚きましたね!!

 都電荒川線に乗っていると通過する場所ですが、電停からは微妙に離れているせいか、あらかわ遊園の実態そのものはよく分かりませんでしたので、どんな場所だろうか楽しみにしつつ、まずは昼食を済ませることにしました。

 駐車場は事前にネットで併設駐車場があるとの事で、そこを利用しました。電停脇の公園の地下にあるという、なかなか凄いロケーション(笑)。

 遊園地併設という事で荒川区の施設かと思ったら運営はTimesのようですね。土休日は1時間300円という料金です。都内なので妥当なセンでしょうか。平日は安いようです。

 昼食は結局モスバーガー!!

 久しぶりに商品としての「モスバーガー」を食べました。実は一番好きなのがモスバーガーだったのですが、近年は新商品を試するのが常となっていたため、しばらく食しておりませんでした。

 久しぶりに食べたモスは美味かったぁ。相方はエビかつバーガーを選んだのにモスのほうがオイシイと言ったので、モス好きとしては気分良く大人の対応で大半を相方にあげちゃいました。

 最後の一口が一番美味いんですけどね(笑)。

 さて、あらかわ遊園に向かいます!!

続きを読む "あらかわ遊園に行く!!"