2007年7月 5日

成田へGO!!

070705.jpg

 今日は、前の仕事の引き継ぎの関係で夕方から都内に居たのですが、元同じテーブルの先輩が明日から海外に出張するとの事で、「お土産お願いしますねぇ~」なんて雑談をしていましたが、まさか自分が成田まで行くことになるとはこの時思わず・・・

 先輩は成田空港から遠い所に住んでいるため、成田空港に前泊するようで、夜のNEXに乗り込んでいきました。

 オイラは先輩の机を借りて引き継ぎ関係の資料を整理していたのですが、程なくして先輩から電話がかかってきます。

 先輩「もしもし、机の上に○○が置いてない?」

 オイラ「ありますけど」

 先輩「しまった、忘れちゃったよ、拙いなぁ・・・・」

 よくよく話を聞くと、必須のモノでは無いようでしたがどうやら重要なもののようです。半ば諦め気味の状況を何とかしたく、一旦電話を切って、駅探で検索してみたところ、何とか成田まで行っても大宮公園まで帰れる事が分かりました。

 よし、持っていこう!! 世話になった方だし、迷う時間は有りませんでした。

 電話で京成成田駅で合流する旨を伝え、新宿駅までマッハダッシュで移動し、20時31分発の山手線に乗り込みました。

 把握していたのは自分の乗る電車だけだったので、先輩を京成成田まで誘導する必要があるなと思い、パケットし放題の912SHを駆使して、先輩の乗っているNEXの時刻を確認すると、どうやら成田に停車するようです(何となく知っていたけど)。

 そこで、成田で降りて京成成田駅まで歩くように先輩にメールを入れます。

 「21:02に成田に着きますから、そこで降りて徒歩5分の京成成田まで歩いて下さい」

 まるで老人に送るような親切なメールです(笑)。確実に京成成田で合流しないとオイラ自身が帰れなくなるから、保険に保険をかける感じですかね。

 日暮里で京成線に乗り換えます。駅探によると、オイラの乗る列車の接続は見事なもので、快速→快特青砥接続でした。これに乗れていなかったら行程が破綻していた訳で、まさに運が良かったと言える感じです。

 快速に乗れたことで後は成田まで行くだけなので、ホッとして座席に座りました。8両の高砂行の先頭部は空席があるんですね。

 青砥で快特に乗り換えます。さすがに快特は混んでいましたが、140p程度ですからそれほど混んでいるという感じではありませんでしたね。あくまで先頭車の状況ですが。

 八幡での乗り込みは思ったより多くない感じでしたが、船橋の乗車でぐっと混んだ感じになりました。しかしこれも長くは続かず京成津田沼で若干減となります。

 この列車が八千代台で緩急接続をしないため、快特通過駅利用者は座れる可能性が高い普通に乗り換えるからでしょうか。

 八千代台と勝田台の下車は多く、車内は既に立ち客ちらほらという状況までになりました。佐倉で芝山千代田行と緩急接続しましたが、乗換えは多くなく、下車が大半です。佐倉を過ぎると車内に空席がチラホラといった状況までなりますね。

 さぁ、京成成田に到着です。21:58分。行動開始から約1時間半。あっという間というか長い時間というか・・・

 先輩は成田空港まで行くようなので、ならばこの列車に乗せてしまおうと考え、八千代台を過ぎたあたりで先頭車の一番目のドアで待ち合わせをしましょうというメールを送っていたので、無事に京成成田駅で先輩に大切なブツを渡すことが出来ました。

 若干遅れ気味だったためか停車時間は30秒少々でしたが、無事にミッションを成功させて大満足。快特成田空港行が誇らしげにオイラの前を過ぎ去っていきます(笑)。

 さぁて、帰りますか?という事で、改札を出てスカイライナーのチケットを購入します。

 22:01の快速でも帰れたのですが、さすがに3分折返しは厳しいだろうという事で最初からスカイライナー頼りでした。自分へのご褒美ということで!!

 最終のスカイライナーは空いており、まったりとした雰囲気でした。オイラは一人祝杯をあげ、先輩からの感謝のメールを見つつ不思議な満足感につつまれつつ日暮里を目指したのでありました!!