2007年7月 7日

七夕の中央線工事調査!!

070707.jpg

 現場仕事ってもんは、曜日があんまり関係ないので土日は持ち回りで出番があります。

 工事自体は稼働していなかったとしても色々な対応があるため、宿直的にも必要なんですな。

 そんな訳で、今日も明日もお仕事です。

 まぁ、忙しくデスクワークをするって訳でもないので、まぁ言っては何ですが暢気なものです。

 かといってボーっとしている訳ではありませんで、図面を見たり施工計画の書類を見たり、設計を確認したり、過去の経緯を調べたりと幾らでもやることはあるもので、時間はあっという間に過ぎますけどね!!

 今日は15時半で勤務解放だったので、後は後任にお任せしてさっさと退散。日没前までに中央線の連立工事の確認をすべく、三鷹へ向かいました。

 東京から乗った特別快速はE233です。もう古いのに乗るのが難しいくらいの状況でしょうか。感覚的には2/3くらいが新車の感じがしますね。置き換えって結構あっという間です。

 三鷹で快速に乗り換えて、下りの新高架橋区間体験となりましたが、景色を見下ろす感じでなかなか爽快ですね。先頭車は例によって先客が居たので後のほうから側面の景色を見ていました。

 配線だけメモ出来れば良いやと思い、前面展望は今回はパス。結構ギャラリーが多かったですからね。地元の人らしきご婦人もビデオを片手にしていたくらいで、注目が高い切換であった事が伺えます。 

 さて、オイラの足取りですが、武蔵境、東小金井、武蔵小金井を列車1段落としで下車し、ホーム・改札等施設の確認をした後、国分寺で一旦下車しておやつタイム。その後は上り線で折返し、武蔵小金井のアプローチ部の確認をしました。

 国分寺駅の改札外にあった短冊がなかなか良い味を出していました。そう言えば七夕だった今日。オイラはなにをやっているんでしょうねぇ(苦笑)。

 相方と娘が水曜日から仙台に帰っているから、やりたい放題ですな!!