2007年7月16日

地震に思う

070716.jpg

 休み無し勤務&仙台往復という事で実質的な休息が無かった7月前半を締めくくるべく、今日はノンビリ・ゴロゴロしようと考えて目覚ましもかけずにグーグーzzz

 人間の身体は上手く出来ているのでしょうか、朝になると「今日は仕事じゃない日」という認識を無意識のうちにしているようでして、今日に関しては起きる気ゼロでした。

 そんな状態でも分かりました。

 あれ?なんか揺れてない??

 揺れが始まってからかなり時間が経っていたので、危ないタイプだなぁと自分自身を心配しつつ、これは大きいなと直感して即座にテレビをつけました。

 あわせてすぐに出動出来るように身支度をしました。立場上、どういう連絡がいつ来るか分かりませんからね。

 この間数分。すぐにテレビに情報が出て新潟での地震だと分かり、その大きさから状況はかなり深刻だと察しました。

 この後はずーっと待機状態でテレビを見ていました。

 台風にしろ地震にしろ、自然の力を感じられずにはいられない数日でしたが、土木屋として思うところが当然ありまして、歯がゆい感じなのですが、とりあえず今の段階ではコメントは控えておきたいと思います。

 特に写真たる写真も無いので、先日常磐線を使った際に気付いた地図を挙げます。なかなかハッピーな感じの場所ですね。こうありたいものです!!

 皆さんも幸せの谷にいらっしゃーい!!