2007年8月11日

よろしくよ

070811.jpg

 今年のお盆は後半お仕事になってしまったため、オイラはやむなく東京居残りとなりました。

 相方と愛娘も先日まで東京に居るような感じで話が進んでいたのですが、楽天の試合のロイヤルボックスのチケットが手に入ったとの連絡が先日入ったら、あっさり仙台行を決めてしまいました(苦笑)。

 まぁ、そのほうが良いだろうとオイラも思っていたので快諾。オイラもチャンスがあったら仙台に顔を出すかなぁ~と思ったり(むろん狙い有:笑)。

 ちなみに楽天の試合は田中マー君が先発で、残念ながらマー君は大量失点してしまったものの、土壇場の大逆転劇でサヨナラ勝ちという良い試合になったようです。電話の先の興奮が妙に寂しい・・・

 今日から一人のオイラは冷蔵庫のメモ書きを頼りに逞しく生きていく事になりました。

 食べ物は良いとして、気になったのは最後の「よろしくよ」。

 なんですかね。よく聞く表現のような気もするけど、こういうメモ書きでも書く表現なのかしら?

 相方はメールとか文章だと、たまにこういった系の表現をするなぁと思い、何となく仙台弁からくるものなのかと考えて、仙台弁のサイトを調べてみるも、どうやら違うみたい・・・

 参考 http://plaza9.mbn.or.jp/~konnok/dialect.php

 まぁ、良いか・・・・ さて、飯つくりますかね♪

2007年8月10日

地道に自主練

070810.jpg

 もうお盆モードになっており、今日は一日まったり業務モードでした。現場が動いていなければこんなもんなのかな?と思ったり。いつ携帯が鳴るか冷や冷やする日もあれば、こういう時もあるんですな。

 それが現場業務なのですなぁ・・・フゥ。

 そんな訳で、今日は仕事帰りに吹奏楽の練習をしちゃいました。いわば自主練習。しばらくやっていなかったよなぁ・・・

 先日購入したルピック3.5+を箱から出して一枚ずつ試し吹き。ん~、3.5とは抵抗が違いますね。青箱3.5より多少抵抗が強いくらいで捉えていたのですが、ちょっと予想以上。

 まぁこなれてくれば何枚かは戦力を発揮してくれそうなので、しばらく試し吹きしながら様子をみることにしますか。。。

2007年8月 9日

2007年8月4日成田駅構内配線調査

070809.jpg

 <8月9日の出来事>

 今日は特にネタもなく、お盆前の景気付けに豪快に飲んだことくらいですかね。

 通常同じ店に長居できるとしても3時間が良いところでしょうが、今日は気付けば5時間半も居ました。座敷だったのと、お店が空いていて店から「出ていけ」と言われなかったしなぁ(苦笑)。

 ほんと「気付いたらこんな時間??」てな感じでした。

 <2007年8月4日成田駅構内配線調査>

 先日実施した配線調査のメモを書いておきます!!

続きを読む "2007年8月4日成田駅構内配線調査"

2007年8月 8日

久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!

070808.jpg

 今日は外回りの仕事で、そのまま直帰扱いになったので久しぶりに小田急線の下北沢にて夕ラッシュ時の利用状況調査を60分一本勝負で行いました(現場仕事のため早い時間に勤務解放になってラッキー♪)。

 すごく久しぶり・・・です。

 調査をしないでいると少しずつ混雑の判断感覚が鈍ってしまうので、忙しくても定期的にやらんとねぇ・・・

 スポーツみたいですが、実際に久しぶりにやると動体視力の衰えって言うんですかね、ぱっと判断できなくて辛いですわ(苦笑)。

 朝ラッシュ時だと、公式に発表されている混雑率があるので、自身が調査した結果と照らし合わせて妥当性の判断ができる(※)のですが、その他の時間帯はそうはいきませんから、自分の目で判断するしかなく、真剣度は増しますよね!!

----------------------------------

※トータルの乗車人数が分かっているので、全体の混雑率からチェックをかける事が出来るということ。

 一部の列車を多く見積もると、その他の列車が少なくなり矛盾するので、各列車の相対混雑を確認しながらゲットしたデータにより計算した推定混雑率が公表値に近ければ、概ね各列車の状況を適切に判断出来たのではないかな~という理屈です。

----------------------------------

続きを読む "久しぶりに小田急線下北沢の調査をば!!"

2007年8月 7日

2007年8月4日京成船橋駅工事状況調査

070807.jpg

 <8月7日の出来事>

 いやぁ、暑いですなぁ。午後に現場に居たのですが、玉のような汗がイヤーな感じで出てきまして、黒コーラ(最近マイブーム)が美味いこと美味いこと。

 いやー、これなら夜勤のほうが良いナァと思ってしまったのが拙かったのか、夕方から技術部隊の人が視察に来るとの事で対応することになりました。

 夜作業が見たいとのことで、終電を見計らいつつ現場を案内しましたが、昼間と比較してまったく涼しくなかったです(苦笑)。どんだけ~

 食事もとらずに対応していたため、終電までの15分で何か食べれないかと物色するもマックしかなく、最も太りそうな時間に最も太りそうな「メガマック」を頂きました。

 イェーイ!! 美味いぜ!!

 <2007年8月4日京成船橋駅工事状況調査>

 先日現地確認した京成船橋の工事状況を報告しておきます!!

続きを読む "2007年8月4日京成船橋駅工事状況調査"

2007年8月 6日

結論は娘の靴購入とアイスゲット!!

070806.jpg

 土曜日が出番だったので今日が休みでした。

 平日の休みといっても月曜日であれば一応連休な訳で、普段の休みとそう変わらないのかなと思ったり。

 故に致命的なミスを犯すことになります・・・

 え~、今日は千葉市動物公園のレッサーパンダを見に行こうと出かけたのですが、首都高を使った割には渋滞で時間がかかったり、カーナビが壊れたり、いざ現地に着いたら定休日だったり・・・

 いやぁ、萎える萎える・・・ レッサーパンダもそうだけど、狙いのコースターがぁ~

 仕方なく、近場で何か無いかと探した結果、蘇我のショッピングセンターに立ち寄ることにしました。

 ベビーざラスがあったので、愛娘用の砂場遊び用の靴は無いかと見てみると、愛娘にフィットする靴のサイズがありません・・・

 愛娘は身体が他の子と比べて2まわり小さいため、11.5なんていう小さいサイズで動き回る用の靴なんて無いんです。

 仕方ないナァと思いつつ店員さんに尋ねてみると、実際の足の大きさよりも多少大きめのものが良いらしく、今履かせている靴はむしろ小さいとのこと。そうなると買わなければという感じになり12.0からチョイスすることに。

 12.0となれば幾らか選択肢はあったのですが、店員さんから「履きやすさを考えますと、より良い物をオススメします」なんて言われるものだから、お値段の高いものしか選べなくなっちやうますよね。当然。

 まぁ仕方ないかと思いつつ、当初の目的の砂場用はどこへやら、可愛い靴を買ってしまいました。

 履かせてみたら愛娘は喜んで動き回っていたので、よしとしましょう。

 その後はおもちゃ売場のお子さま広場みたいな所で遊ばせつつ、サーティーワンでアイスを食べて終了!!

 目的が大幅に変わってしまいましたが、とりあえず休日らしい行動は出来たかな?

 それにしても壊れたカーナビどうしよう・・・

2007年8月 5日

まぁ、そこそこに調子良い!!

070805.jpg

 今日は吹奏楽の練習でした。愛娘がチョコチョコ動き回るので落ち着かないのは仕方ないですな・・・

 譜面を追う目線の先に愛娘が居るような感じで、おそらく相方はそれ以上に注意を払っていることでしょう。

 まぁ、それでも演奏自体はまぁまぁですかね。育ててきたルピック3.5が4枚ほど良い感じに仕上がってきましたし。先日お試しで買ったルピック3.5+も一箱あるのですが、ちょっと自分には重いかもしれないなぁ・・・

 リードは不思議なもので、第一印象が良いリードが暫く使うとダメになったり、逆に最初「なんじゃこりゃー」なリードが良くなったり、そうかと思ったら最初から最後まで変わらないのもあったり、なんていうか長く丁寧につき合わなきゃダメな代物なんでしょうな。

 博打じゃないですが、比較的「確変」率が高いオイラとしては、通常のクラ吹きの方なら最初に見限るようなリードともお付き合いしたほうが良いかと感じてます。

 リードは女性とつき合うようなものだとは、昔の先輩の話。その先輩は実生活がとっかえひっかえみたいな感じだったので、オイラ的にどーなの?という印象が未だ拭えませんが(笑)、まぁそういう意味では実に堅実です。オイラ!!

 まぁ、周りからどう思われるかは・・・ 皆様のご判断に任せます。職場じゃ愛妻家で通っているんですけどね、一応!!

2007年8月 4日

気分よく工事・配線調査をば!!

070804.jpg

 今日は早番なので早朝から仕事なのですが、前日のブログの通り、床で「くさった死体」のようになっていたオイラでして、勤務直前に奇跡的に起床して、ドアを3つ開いて机に座りました。

 ああ、職場でぶっ倒れていて良かった・・・

 他の人が職場に来る前に身体の毒素を総て抜き去り、フツーに事務作業をこなす日中でした。

 まぁ、そんなこんなで(どんなだ?)午後早い時間で勤務解放になったので、天気も良いので気分よく工事・配線調査をすることにしました。

 あんにゃもんにゃで野田線に乗り換えて船橋まで出て、京成船橋駅の工事状況を観察した後、総武快速線・成田線と乗り継いで千葉~成田空港間の配線調査をしました。

 本数の多い京成線に乗り換えて京成成田まで移動して、複雑なJR成田構内の再確認をした後、成田線(我孫子支線)で我孫子に出て日没タイムアップでした!!

 これらについては別途ご報告することにします!!

2007年8月 3日

ハシゴ酒・・・・

070803.jpg

 今日は、職場にチョーお偉いさんが現場点検に来たので、当然のように懇親会がありました。

 非っ常ぉ~に汗をかいたので、ビールが美味しくて楽しかったのですが、18時前から飲み始めたからペースが早く、20時前にはベロンベロンになってしまいました。

 自分を大事にするならば、ここで帰るという選択肢もあったのですが、やっぱりここは行くしかないでしょう!!ってことで、部下氏も引っ張り二次会に突撃しました。常磐線沿線の某駅下車5分の所です。なんか良く見る場所だなぁ・・・

 立場は変わっても盛り上げ要員であることには変わりなく、マイク片手に歌を切らさぬように激しく行きました。曲目は良く憶えていないけど、古い曲だったでしょう。多分・・・

 時間は既に0時過ぎ。もはやオイラは家に帰れないので腹をくくりました。明日も仕事なんだけど・・・まぁ良いかと思えてしまうから、夏の夜は怖いですな(苦笑)。

 部下氏はまだ帰れるようで、執拗に帰る発言をしていたものの、行動・嗜好はどう考えても「デススパイラル」に填っていたので、上司としてあるまじき愛の道連れ行動に走りました。

 上野界隈の居酒屋で三次会。呑みのペースは堕ちたものの、二次会でビールを飲んでいなかったので、久しぶりのビールが再び美味しく感じられました。ヒョ~!!

 腹も減ったねぇ~という事で、幾つか食事をとったものの、なぜかラーメンが食べたいね!!という話になり、時間は1時を過ぎていましたが、ラーメン屋に繰り出しました。

 豚骨系を食べるとは、オイラの腹もまだまだ若いなと思いつつ、店のまわりを見回すと、もはや自分を見失っているような人から酔っぱらって警察に連れていかれた人まで居て、自分もその仲間なんだなぁと、ちょっとだけ自己嫌悪・・・・

 さて、この後は記憶が定かじゃないんですが、何とか職場の仮眠用布団に辿り着き、布団に寝ることなく床で寝たのでありました。

 またしても「いちばんグランプリ」のヒントを出せず、ひたすら反省する夜になってしまいました。。。

 嘘。どーでも良い気になっていました。この時はね・・・

2007年8月 2日

TX三昧な一日!!

070802.jpg

 どもっ!! 常磐線沿線のヘルメッターでございます。

 通勤及び仕事の移動で常磐筋の各路線を利用する機会が多いので、松戸における快速線と緩行線の乗換とか、グリーン車の利用率とか、特別快速の状況とか、新京成線の利用率とか、フレッシュひたちの柏停車の是非とか、いろいろ興味深い点があります。

 全部チラ見なので(苦笑)、時間があったら何らかの形でまとめますかね。

 期待しないでお待ちくださいませ!!

続きを読む "TX三昧な一日!!"