2007年8月13日

お盆のおでかけ2(よみうりランド堪能!!)

070813.jpg

 昨日に引き続き、サイトコンテンツ整備に係るネタ集めのお出かけをしました。

<本日のメニュー>

 ◇京王線調布付近工事調査
 ◆よみうりランドのコースター制覇
 ◇JR相模線配線調査

 ◆は別途コメントすることとして、簡単に一日の流れをコメントしておきます!!

 よみうりランドを目指すべく、新宿から京王線に乗ることにします。

 今日は平日ダイヤだったので特急が設定されていました。時計を見たら、ちょうど特急発車前だったので、急ぎ足で乗車しました。なんとかセーフ!!

 調布まで快適な走り・・・かと思ったら、どうやら京王新線で人身事故があったようで、ダイヤが乱れており、前の列車に仕えながらの流した走りでした。昔の橋本特急のようです・・・

070813_01.jpg
写真-1:京王線調布駅状況

 ダイヤ改定でスジが寝た事もあってか、所定より1分遅れ程度で調布に到着。柴崎~布田間の状況はあまり変わっていませんでしたが、調布については写真の通り、仮橋上駅舎と思われる鉄骨組が構築されていました。暫くすると動きが出てきそうです!!

070813_02.jpg
写真-2:スプラッシュバンデッド

 今日よみうりランドに行く事にしたのは、もちろんコースター制覇のためですが、夏期限定のスプラッシュバンデッドを体験したかったというのもあります。

 逆走バンデッドは以前乗車したので、スプラッシュを制覇すれば、よみうりランド終了~!!と出来るわけで、何がなんでも乗らなければという思いでした。

 京王よみうりランド駅前からよみうりランドまではゴンドラ(200円)で移動しましたが、ゴンドラの中から各コースターの状況を眺めていたらバンデッドが全く動いておらず、冷や汗をかきます。

 やばいかも・・・

 その予感は的中で、窓口に行ったら点検のため運休ですと・・・

 最大の目的を果たせないとあっては、入園する意味がありません。また別の日にするかとガックシしながら、とりあえず窓口で状況を尋ねようとしたその瞬間、アナウンスで「バンデッド運転開始」の放送が流れました!!

 ウヒョー!! ラッキーです!!

 あまりの嬉しさにフリーパスを買ってしまいました。当初は未乗のコースターだけ制覇するつもりだったので、都度払いで考えていましたが、エンジンがかかってしまったものですから、乗りまくりますよ!!

 この判断は後から思えば大正解でしたね。

 コースター制覇に関しては別途コメントするとして、とりあえず言いたいことは、

 「スプラッシュバンデッド最高!!」って事です!!

 いやぁ、通常のバンデッドも良いですけど、真夏の炎天下において水をぶっかけられて、その濡れた状態で猛スピードで爆走するものですから、風を受けてチョー気持ち良い訳です。

 放水箇所が絶妙配置で、水を被って一瞬視界が無くなった直後に急旋回だったり、素晴らしかったです!!

 こいつはデートでもオススメ。ビショビショの彼女を見るのも乙でっしゃろ!!と濡れ髪フェチのオイラが申しております(笑)。

070813_03.jpg
写真-3:小田急多摩センター駅

 当初は1時間半くらいで勝負するつもりでしたが、フリーパスという事もありコースターに乗りまくったため、3時間半も居ちゃいました(笑)。

 一応JR相模線の配線調査をすることになっていたのですが、出来るだけやれれば良いやと思いつつ、帰りはバスで小田急線の駅に出て、小田急多摩線、京王相模原線と乗り継いで橋本まで移動しました。

 上記写真は小田急多摩センター駅で、元々は2面4線の駅でしたが、施設が不要になったのでしょうか、分岐も撤去して2面2線の駅になっていましたね。メモメモ。

 橋本に着いた時点で17時を過ぎていたため、茅ヶ崎まで調べられるかどうかギリギリのところでしたが、何とか日没までに茅ヶ崎に到着できました。

 過去のデータを見ながら下車すること無くデータがゲットできたのが良かったですかね。厚木駅はけっこう様変わりしていてビックリしましたが、他はさほど変化していなかったのがラッキー!!

 とまぁ、こんな感じでした。

 コースターに乗りすぎて疲れてしまいましたが、大満足の一日でした!!