2007年8月19日

コースター評価:ひたち海浜公園・海竜の里編

070819.jpg

 8月14日に乗車した、ひたち海浜公園および海竜の里のコースターについてコメントします!!

<林間ジェットコースター>

 ひたち海浜公園において、メインアトラクションであろうコースターですが、場所柄怖さは求めず、お年寄りからお子さままで万人に楽しめるバランスを保っている印象を受けるコースターです。

 ネーミングの「林間」ですが、トップの写真で分かるとおりコース全般が樹木の合間を縫うように設置されており、そこから名付けられているのでしょう。なかなか無いシチュエーションですね!!

070819_01.jpg
写真-1:リフトアップ状況

 森林の頭のラインはほぼ一定になっており、そのラインを越えるまでリフトアップしていきます。この時は視界が広がり、場所柄涼しい(とは言えないかもしれない)風を感じます。

 写真の通りファーストドロップはなだらかな傾斜になっており、本当の意味でファーストドロップとは言えませんよね。

 この助走ドロップで多少の加速がつき、勢いが付いたところで上り勾配を経て左旋回のカーブドロップとなります。これが事実上ファーストドロップになりましょう。

070819_02.jpg
写真-2:カーブしながらのドロップ

 写真のような感じでして、カーブしながらのドロップという事で怖さは有る程度抑えられているものの、線形は悪くなく、速度もそこそこ出ていて楽しめる部分だと思います。

 周囲が森林という事も有るのかもしれません。

070819_03.jpg
写真-3:森林のなかを走る!!

 コース自体はクリップ型になっており、大回りでグルッと回った後、中回りでグルッと回るというシンプルな構成です。

 この中にキャメルバックが設定されている訳ですが、旋回と大きめのドロップを組み合わせる事により落下的に楽しめるパートや、連続するキャメルバックによる浮きを楽しめるパートがあり、やや短めのコースではありますが、全般的には充分楽しめるコースターだと感じました!!

 ◆落下的スリル:★★☆☆☆(ゆるやか)
 ◆コース的スリル:★★★☆☆(適度)
 ◆爽快感:★★★☆☆(適度)
 ◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

<ミニコースター「マッドマウス」>

 続いてミニコースター系のマッドマウスに乗ってみました!!

070819_04.jpg
写真-4:マッドマウス乗り場全景

 デザインも色も派手ですねぇ。新しいコースターなのか分かりませんが、全般的に綺麗です。されだけで印象が変わるから不思議なものです。

070819_05.jpg
写真-5:リフトアップ状況

 ミニコースターという事であまり高くまでは上がりませんが、標準的なレベルだと思います。

 この手のマッドマウス系は急曲線の連続だったり、強引な線形だったり、決して乗り心地が良くなかったりするわけですが、このマッドマウスに関しては、比較的素直な線形というか面白いコースレイアウトになっているなと感じました。

070819_06.jpg
写真-6:コース全景

 具体的には、リフトアップ後にヘアピンカーブが3回有り、ここまではマッドマウスらしい挙動なのですが、ここから比較的緩やかな線形の2周旋回になっています。

 速度に勢いが無い最初の部分がヘアピンで、速度が増してきたたところで水平ループに近い挙動の旋回や小ぶりのキャメルバックが楽しめるという構成は上手い設計だと思います。

 マッドマウス系としては良質なコースターですね!!

 ◆落下的スリル:★★☆☆☆(ゆるやか)
 ◆コース的スリル:★★☆☆☆(ゆるやか)
 ◆爽快感:★★★☆☆(適度)
 ◆総合満足度:★★★☆☆(満足)

<ドラゴンコースター>

 僻地と言っても良いくらいの「海竜の里」のドラゴンコースターです!!

 3匹目という事で、同じ機種でも違いがあるなぁと感じられるまでになってきました(笑)。

070819_07.jpg
写真-7:神秘な?ドラゴンコースター

 先日乗車した軽井沢おもちゃ王国のものは設置後あまり時間が経っていないことから乗り心地が良かったのに対して、コイツは随分と経年が経っているからか、残念ながら乗り心地は多少落ちますね。

 振動が大きくとも規模が小さいので楽しめる事は楽しめるわけですが、旋回部分の爽快感がやや削がれる感じなのは仕方ないところでしょう。

 乗ったという実感から来る満足感が大きいので、そこに意味があるものとして捉えることにしましょうかね(苦笑)。

 ◆落下的スリル:★★☆☆☆(ゆるやか)
 ◆コース的スリル:★★☆☆☆(ゆるやか)
 ◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
 ◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)