2007年9月30日

2007年9月26日相鉄線星川駅工事調査

070930.jpg

 2007年9月26日に相鉄線星川駅の工事調査をしましたので、報告します。

 以下コメントです!!

続きを読む "2007年9月26日相鉄線星川駅工事調査"

2007年9月29日

信州乗りつぶしの旅

070929.jpg

 先日「最近乗りつぶしの旅をしていないなぁ」と思い、急遽一日コースを策定しました。

 明日が仕事なので有る程度近場という事で、信州エリアの地方民鉄をこなすことに決定。

 長野新幹線を主軸に、まったく未乗の上田交通と、殆ど未乗の長野電鉄を上手く組むと、明るい時間に全線乗車が出来、特急ゆけむりにも乗れそうです。

 どうやら、途中立ち寄りの時間も確保できそうだし、ノンビリと移動する事にしました!!

続きを読む "信州乗りつぶしの旅"

2007年9月28日

2007年9月26日小田急線海老名~伊勢原間工事調査

070928.jpg

 2007年9月26日小田急線海老名~伊勢原間工事調査をしました。

 海老名駅の改良工事、海老名~厚木間の高架化工事、伊勢原駅改良工事についてまとめてコメントしたいと思います!!

続きを読む "2007年9月26日小田急線海老名~伊勢原間工事調査"

2007年9月27日

2007年9月21日西武池袋線東長崎・石神井公園工事調査

070927.jpg

 2007年9月21日に西武池袋線の東長崎駅、石神井公園駅の工事状況を確認しましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2007年9月21日西武池袋線東長崎・石神井公園工事調査"

2007年9月26日

2007年9月26日箱根登山線工事調査

070926.jpg

 今日は仕事が休みだったので、ここぞとばかりにワガママなお出かけです!! 相方と愛娘が居たら一緒に出かけていたような気がしますが、一人だし、まぁ良いよね!!

 ずーっと気になっていた箱根登山線の状況が見たかったので、目指すは箱根湯本!!

 往復の行程で気になる所をあわせて見ることとし、相鉄線の星川、海老名、小田急線の海老名~厚木、伊勢原の工事状況も観察しました。それらについては別途ご報告できればと思います。

 朝にメトロ東西線の混雑調査もやったのですが、おかしくないはずなのに結果がどうにも納得いかないので、自主的判断でお蔵入り・・・ チッ、またやってやるぅ。

 さて、本題の箱根登山線の工事状況ですが、小田原~入生田間の狭軌化工事はほぼ完了し、小田原構内と入生田構内の分岐に係る部分のみ残す状況になっていました。

 これとあわせて、小田原駅の箱根登山線区間運転用ホーム構築(~2008年9月)、風祭駅対向式4両ホーム化(~2008年12月)、箱根湯本駅駅舎改築工事(~2009年春)が進められています。

 上記工事状況を現地で見てきましたので、写真で説明します!!

続きを読む "2007年9月26日箱根登山線工事調査"

2007年9月25日

切符だけで帰ってみる日

070925.jpg

 今日は一日外回りで、午前中はお庭の常磐線沿線をブラブラ(仕事してないみたいだ・・・)していましたが、午後はキチンとした仕事で都内に居ました。

 17時半にお仕事が終わったので、後は帰るだけですが、何と明日は休みなんですよねぇ♪ う~ん、そのまま帰るのは勿体ない・・・

 という事で、10月にダイヤ改正する「つくばエクスプレス」の利用状況調査をすることにしました。帰りやすさを考えて、調査駅を流山おおたかの森と設定!!

 そうと決まれば早速移動です!!

 調査の時間を稼ぎたかったので、少しでも早く現地に到着すべくケータイで検索したら、西新宿から丸ノ内線に乗って、四ッ谷でJR中央快速線、御茶ノ水で緩行線に乗り、秋葉原からTXというのが最速と出ました。

 よっしゃ、その通りに行くことにしましょう!!

 で、

 ただ移動するのは面白くないので、ネタ的に今日は総て切符で移動することにしました。通常モバイルSuicaなので、最近はほぼ100%切符を買っていませんでしたが、だからこそ敢えて買ってみるのも良いかと(笑)。

 まずはタイトル写真の「東京メトロ」。

 メトロマークが良い感じに刻印されていて、文字の大きさ、数字の字体、バランスはなかなか良い感じですね!!

続きを読む "切符だけで帰ってみる日"

2007年9月24日

2007年9月9日東急溝の口・高津駅工事調査

070924.jpg

 2007年9月9日に東急溝の口・高津駅の工事調査をしましたので、報告します。

 以下、コメントです!!

続きを読む "2007年9月9日東急溝の口・高津駅工事調査"

2007年9月23日

2007年9月17日東急梶が谷駅工事調査

070923.jpg

 愛娘を近所の保育園に預けることができ、いよいよ相方が再就職口を探すという流れになっていた今日この頃でしたが、希望していた産婦人科で良いところが見つかり、先日面接に行ったらその場でオッケーだったみたいです。さすが国家資格・・・

 保育園の関係で土日に仕事が出来ないため、前回の産婦人科とは違い、外来メインになるようですが、まぁしっかり働いてもらって、保育料のみならず家族の遊ぶ金を稼いでほしいね♪

 まぁそんな訳で、就職前にノンビリしたいという相方様の意向があったので、相方と愛娘を今日から1週間ほど仙台に帰省させました。オイラは仕事があるので、今回は大宮駅の新幹線ホームまでのお見送りです。まっ、仕方ないね!!

 <2007年9月17日東急梶が谷駅工事調査>

 9月17日に東急梶が谷駅の現地を確認できましたので、報告します!!

続きを読む "2007年9月17日東急梶が谷駅工事調査"

2007年9月22日

リニューアルしたスペース・マウンテンに乗る!!

070922.jpg

 タダでディズニーランドのパスポートを頂いたので、混んでいるのを分かりつつディズニーランドに行きました。

 手数料を払って別の日に行っても良いかな・・と考えるも、ハロウィンの時期に行きたいと思っていたし、そろそろリニューアルしたスペース・マウンテンに乗りたい衝動に駆られていたので、ノンビリ楽しもうという事で!!

 意識の違いは朝から発揮され、出発8時でインパークが10時半でした。

 首都高は渋滞トラウマで使えず、いつも通り尾久橋通り~環7~南行徳ルートを使いましたが、環7が混んでいて40分くらいロスがありました。綾瀬~亀有あたりを避ければどうにでもなりそうな感じもあり、次回は外環状あたりをぐるっと回ってみようかと思ったりします・・・ ん~、ダメかな??

 さて、インパークと同時にスペース・マウンテンのファストパスをゲット!! 「14時50分」とまあまあの時間。今日は17時に退散する事が決まっていたので、実質これだけか・・と諦めつつ、雰囲気を楽しむことに注力しました!!

続きを読む "リニューアルしたスペース・マウンテンに乗る!!"

2007年9月21日

TX2007年10月18日ダイヤ改正について考える!!

070921.jpg

 一昨日の夕方にTXを使った際、駅の掲示でダイヤ改正が有ることを知りました。

 一瞬興奮したものの、心を落ち着けて内容を見たところ、守谷~つくば間の増発と朝ラッシュ時の混雑緩和の2本柱が改正要旨ですかね。

 <守谷~つくば間の増発について>

 守谷~つくば間の増発については、正直よく分かりませんけれども、毎時2本の時間帯は3本にしたいという事と、夕ラッシュ時の優等はつくばまで走らせたい事から、この増発分を踏まえて上りの快速の運転間隔を見直したという印象を受けます。

 現行でも一部時間帯に守谷~つくば間の区間普通が設定されていますが、現行のダイヤにただ挿入しただけでは増発効果が少ない事を現地で少し前に確認していたため、基本的に疑問が残る部分はあります。

 まぁ、毎時3本をベースにする事により、次回改正のサイクル変更の一つの根拠にもなりましょうから(まったく勝手な予想ですが)、何かしら意図はあるのかもしれません。

 <朝ラッシュ時の混雑緩和について>

 個人的にはこちらのほうが気になるので、ちょっと考察してみます!!

 とりあえずプレスから読みとれる部分があくまで「部分修正」の範囲であると踏み、想定ダイヤを組んでみました。

続きを読む "TX2007年10月18日ダイヤ改正について考える!!"