2007年9月18日

2007年9月17日拝島駅新駅舎工事調査

070918.jpg

 2007年9月17日に拝島駅新駅舎の工事調査をしましたので、報告します!!

 8月下旬に新しい橋上駅舎が使用開始されたという情報は得ていたのですが、チャンスが無かったため、今日の確認となりました。

 従来の駅舎からは想像も出来ないくらいの立派な施設になっちゃってますね。コンコースも通路も広いし、店舗もあるし、乗換駅としての魅力がアップしています。

070918_01.jpg
写真-1:JR東日本改札部状況

 改札の通路は6通路で、一部箇所は西武線との乗換通路として使っているため、まだ暫定状態です。

 この乗換通路ですが、橋上駅舎化時にJRと西武のラッチが別になるような計画だったと記憶していたので、何故にラッチを繋いだままにしておく必要があるのかwikipediaで調べてみたところ、Suica/Pasno関連のシステム改修の完了までの設置との事です。どういう理由なのか分かりませんけど、まぁ良いか。

070918_02.jpg
写真-2:西武改札部状況

 3通路が稼働しており、JR側同様一部が乗換通路になっています。

 サイン関係は共通デザインを利用している箇所と各社独自の箇所があるみたいです。全体的にシックな色合いで良いんじゃないでしょうか。

070918_03.jpg
写真-3:自由通路部

 前述の通り、JR~西武乗換通路が暫定設置されており、自由通路の一部を間借りしている状況です。この仮囲いが外れれば広々とした通路になるでしょう!!