2007年9月 4日

2007年9月4日新京成新鎌ヶ谷工事調査

070904.jpg

 掲示板にて9/14~15で印西牧の原の構内改良に伴う運休がある旨のカキコミがあり、そろそろ北総線工事の動きがあるのかな?という事で、現地調査をすることにしました。

 常磐筋千葉エリアで仕事しているので、行こうと思えば近い場所という事で、勤務時間の合間に一気に調査しちゃいました。

 松戸から新京成を使って新鎌ヶ谷に出たので、まずは新京成の新鎌ヶ谷駅の状況から報告します!!

070904_01.jpg
写真-1:京成津田沼方状況

 京成津田沼方は高架橋が早い段階から構築されていましたので、今回見た限りではあまり変化が有りませんでした。後は駅部の施工待ちといったところでしょうか。

070904_02.jpg
写真-2:駅部状況

 まだ目に見える動きは出ていませんが、基礎の工事をやっているようで、しばらくすると高架橋の柱の施工に移るのではないかと思います。

070904_03.jpg
写真-3:松戸方状況

 一番動きがあったのは松戸方ですね。北初富から新鎌ヶ谷にかけての区間で高架橋の柱の施工が進んでいる箇所が幾つか見られるようになっていました。

 なお、北総線の新鎌ヶ谷駅改良工事の絡みであると思いますが、北総線との乗換改札口が移設されています。従来の位置よりも改札口に近い箇所に移設されていました。