2007年9月 6日

2007年9月4日北総線工事調査(2)

070906.jpg

 北総線調査(2)という事で、小室駅の状況を報告します!!

 小室駅については、成田新高速の絡みで現行1面2線を2面3線に改良する計画になっていますが、既に現行施設が将来系を見越した形になっているようで、駅前後で線路が下り線側に曲がって居ます。

 そのため、上り線用ホームが出来れば、現行ホームは自然な形で下り線用ホームに出来る状況になっています。

 ただし、厳密に言うと、現上り線はホーム端部で曲線を描いており、この線形のまま下り本線になるとは思えず、現行の上り線を上り線に切り換えたあとは、ホーム線形の変更が行われそうです。

070906_01.jpg
写真-1:京成高砂方状況

 小室駅は開業初期の折返し駅という事もあってか、京成高砂方にシーサスが有りましたが、今回現地で確認したら完全に撤去されていました。

 改良計画でも撤去する事になっていたので、撤去が完了したということになりますね。

070906_02.jpg
写真-2:上り線用ホーム構築状況1

 現在はホーム基礎を施工している状況です。このホーム基礎が現行のやや曲線を描いている上り線の線形によらず直線で構成されている事から、前述の通り、現上り線が切り換えられた後にホーム線形をいじるのではないかと予想します。

070906_03.jpg
写真-3:上り線用ホーム構築状況2

 線路を跨ぐこ線道路橋の橋脚が、現上り線のすぐ脇にあるため、ホーム基礎の位置から考えても、新設される上り線は若干下り線と離れた位置に敷設されそうです。