2007年9月26日

2007年9月26日箱根登山線工事調査

070926.jpg

 今日は仕事が休みだったので、ここぞとばかりにワガママなお出かけです!! 相方と愛娘が居たら一緒に出かけていたような気がしますが、一人だし、まぁ良いよね!!

 ずーっと気になっていた箱根登山線の状況が見たかったので、目指すは箱根湯本!!

 往復の行程で気になる所をあわせて見ることとし、相鉄線の星川、海老名、小田急線の海老名~厚木、伊勢原の工事状況も観察しました。それらについては別途ご報告できればと思います。

 朝にメトロ東西線の混雑調査もやったのですが、おかしくないはずなのに結果がどうにも納得いかないので、自主的判断でお蔵入り・・・ チッ、またやってやるぅ。

 さて、本題の箱根登山線の工事状況ですが、小田原~入生田間の狭軌化工事はほぼ完了し、小田原構内と入生田構内の分岐に係る部分のみ残す状況になっていました。

 これとあわせて、小田原駅の箱根登山線区間運転用ホーム構築(~2008年9月)、風祭駅対向式4両ホーム化(~2008年12月)、箱根湯本駅駅舎改築工事(~2009年春)が進められています。

 上記工事状況を現地で見てきましたので、写真で説明します!!

続きを読む "2007年9月26日箱根登山線工事調査"