2007年9月10日

2007年9月9日小田急線登戸駅工事調査

070910.jpg

 2007年9月9日に小田急線登戸駅の工事調査をしましたので、報告します!!

 登戸~向ヶ丘遊園間の下り線が切り替わったので、現地状況を確認したかったということです。

 向ヶ丘遊園は待避線を含めた配線線形の変更があるため、前日8日の昼からダイヤを一部変更した上で待避線の使用を停止して工事が進められたようです。思いのほか大工事だったんですね。

 それでは、登戸の状況のコメントです!!

続きを読む "2007年9月9日小田急線登戸駅工事調査"

2007年9月 9日

ラトリエクルール36 秋の味覚編

070909.jpg

 なんだ、スイーツかよって言われそうですが・・(苦笑)!!

 今日は早番出番だったため、朝早くから職場入りして悶々と資料作りをしていました。深夜までサッカーを見てしまったのが失敗だったよね、眠い・・・

 勤務解放時間になった所で、さっさと職場を脱出して大井町を目指しました。その後は旗の台、上野毛、二子新地、高津、溝の口、登戸、向ヶ丘遊園の工事調査をし、向ヶ丘遊園から登戸まで徒歩で移動し、後は南武線、武蔵野線、埼京線と乗り継いで大宮まで帰りました。

 ここで急に甘いものが食べたくなり、ルミネのスイーツ街をブラブラしていたら、ラトリエクルール36で秋の新商品フェアをやっていたので、いくつかチョイスしてみました。

 さっそく家に帰ってから相方と食べてみました!!

続きを読む "ラトリエクルール36 秋の味覚編"

2007年9月 8日

2007年9月4日北総線工事調査(4)

070908.jpg

 北総線調査(4)という事で、東松戸駅の状況を報告します!!

 この駅も新鎌ヶ谷同様に2面4線化の準備工事がしてある駅でして、ホームから見る限り動きが分かりづらいですが、高架下で高架橋と高架橋を繋ぐ桁の架設工事が行われている等、着々と工事が進んでいますね!!

続きを読む "2007年9月4日北総線工事調査(4)"

2007年9月 7日

2007年9月4日北総線工事調査(3)

070907.jpg

 北総線調査(3)という事で、新鎌ヶ谷駅の状況を報告します!!

 上りホームの工事が進んでいるという話は聞いていたのですが、実際に現地を見ると、かなり進んでいる印象でしたね。元々準備工事がしてあった事が大きいのでしょう!!

 気になった点として、上り側に直線の軌きょうが組み立てられており、それがどこに敷設されるか?というのがポイントになろうかと思います。

 オイラなりに考えた結果、上り線の上りホームへの切換がそう遠くない時期に実施され、その際に印旛日本医大側の線路を繋ぐために使うものではないかと予想します。

 京成高砂方はすでに配線上は繋がっていますしね!!

続きを読む "2007年9月4日北総線工事調査(3)"

2007年9月 6日

2007年9月4日北総線工事調査(2)

070906.jpg

 北総線調査(2)という事で、小室駅の状況を報告します!!

 小室駅については、成田新高速の絡みで現行1面2線を2面3線に改良する計画になっていますが、既に現行施設が将来系を見越した形になっているようで、駅前後で線路が下り線側に曲がって居ます。

 そのため、上り線用ホームが出来れば、現行ホームは自然な形で下り線用ホームに出来る状況になっています。

 ただし、厳密に言うと、現上り線はホーム端部で曲線を描いており、この線形のまま下り本線になるとは思えず、現行の上り線を上り線に切り換えたあとは、ホーム線形の変更が行われそうです。

続きを読む "2007年9月4日北総線工事調査(2)"

2007年9月 5日

2007年9月4日北総線工事調査(1)

070905.jpg

 思いのほか動きがあってビックリしてしまった北総線の成田新高速絡みの改良工事の状況を報告します。

 動きを写真で示したいため4日分に分けます。いわゆるネタの分散って奴です(笑)。

 まずは、印旛日本偉大駅と印西牧の原駅の状況から!!

続きを読む "2007年9月4日北総線工事調査(1)"

2007年9月 4日

2007年9月4日新京成新鎌ヶ谷工事調査

070904.jpg

 倶楽部掲示板にて9/14~15で印西牧の原の構内改良に伴う運休がある旨のカキコミがあり、そろそろ北総線工事の動きがあるのかな?という事で、現地調査をすることにしました。

 常磐筋千葉エリアで仕事しているので、行こうと思えば近い場所という事で、勤務時間の合間に一気に調査しちゃいました。

 松戸から新京成を使って新鎌ヶ谷に出たので、まずは新京成の新鎌ヶ谷駅の状況から報告します!!

続きを読む "2007年9月4日新京成新鎌ヶ谷工事調査"

2007年9月 3日

非番でクラクラ・・・

070903.jpg

 なんか忙しいです。

 オフ会に行ったから仕事が厳しい・・・

 という訳では無くて、なぜか8月は休みが前半に集中、9月は後半に集中したため、この時期は休みが少なく夜勤が多くなっているのです。

 非番もしっかり休めば「疑似休暇」と見なせるのかもしれませんが、平日だとどうしても職場が動いているものですから、自分のためという意味でも自然と意識が仕事に向いてしまいます。

 今日も11時からイベンティックな仕事があったので、一旦家に帰って再出動しました。自分がメインの仕事ぢゃないんで、頑張る必要もないのですが、関係者としてはその場に居たいという思いで後方支援参加です。

 いゃあ疲れた疲れた・・・ 立ってても寝れそうな感覚を久しぶりに思い出しましたよ・・・

 明日は遅番出張なのに、朝イチで会議が入ったので中抜け勤務になってしまいました。こういう変動勤務をいかにこなすかがヘルメット業務のキモなんでしょうな。

 後半の連休を励みに頑張ります!! ええ。

##ブログの内容がオフ会関連に偏っていますが、仕事三昧でネタが無いからでして、仕事はちゃんとやっています・・(苦笑)

2007年9月 2日

2007年8月27日近鉄奈良線工事調査

070902.jpg

 8月27日の関西おでかけで近鉄奈良線の八戸ノ里~瓢箪山間の高架化工事の現地状況を見たので、報告します!!

 <工事概要:東大阪市資料>
 http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/140/140070/p2/p2.php

 上記資料から、東花園を境に八戸ノ里側が別線方式、瓢箪山側が仮線方式での高架化される事を初めて知ります。高架化というと仮線方式の印象がありますが、別線という手段もあるのですね。

 そういう事は知らず、安易に東花園付近は車庫があるから早い段階から工事が進められたんだなぁ~なんて思っていました・・

 さて、現地ですが、別線区間は箇所により高架橋のスラブまで打設され、ほぼ完成状態になっており、仮線区間についても高架橋の柱の打設が行われている状況で、思ったより工事が進んでいる印象を受けました。

続きを読む "2007年8月27日近鉄奈良線工事調査"

2007年9月 1日

防災訓練の一日!!

070901.jpg

 安全が重要視される土木屋さんにとって、異常時対応っていうのは非常に重要でして、今年も上のほうから来る指示に従って訓練しましたよ。

 ありきたりの連絡訓練じゃダメって事で、数年前もやったような気がしますが、徒歩移動訓練をする事になりました。

 前は確か利用する通勤路線1駅間でしたが、今度は5キロだってさ。こういうのって前より凄くなるのが常ですね。まぁ5キロくらいなら良いか。

 程良い距離ですから、知らない街を歩けば何かしら発見があるかもしれないしね!!

 歩く場所については指示があり、それに沿って家を出動しました。家と職場の間をルールに基づいて歩くことから、まずは出発地を目指します。

 本当に震災ならばナシだろう、マックモーニングで歩く活力を充填し、いざ時間になったので徒歩開始です!!

 天候が悪くて蒸し暑いのが辛い所ですが、どんな格好でも良いとの事で、そこらの兄ちゃんっぽい格好だったので、まぁ水を片手に一気に1時間少々歩きました。

 道路の指定は無かったので、無難に線路沿いに歩く事にしましたが、改めて鉄道は速いなぁと実感しましたね!!