2007年9月 1日

防災訓練の一日!!

070901.jpg

 安全が重要視される土木屋さんにとって、異常時対応っていうのは非常に重要でして、今年も上のほうから来る指示に従って訓練しましたよ。

 ありきたりの連絡訓練じゃダメって事で、数年前もやったような気がしますが、徒歩移動訓練をする事になりました。

 前は確か利用する通勤路線1駅間でしたが、今度は5キロだってさ。こういうのって前より凄くなるのが常ですね。まぁ5キロくらいなら良いか。

 程良い距離ですから、知らない街を歩けば何かしら発見があるかもしれないしね!!

 歩く場所については指示があり、それに沿って家を出動しました。家と職場の間をルールに基づいて歩くことから、まずは出発地を目指します。

 本当に震災ならばナシだろう、マックモーニングで歩く活力を充填し、いざ時間になったので徒歩開始です!!

 天候が悪くて蒸し暑いのが辛い所ですが、どんな格好でも良いとの事で、そこらの兄ちゃんっぽい格好だったので、まぁ水を片手に一気に1時間少々歩きました。

 道路の指定は無かったので、無難に線路沿いに歩く事にしましたが、改めて鉄道は速いなぁと実感しましたね!!