2007年9月17日

青梅・五日市線の配線調査&秋マック

070917.jpg

 今日は自由時間が与えられた一日でした!!

 こういう日にはやりたいことを一気にやっておきたいという事で、以下のメニューをこなしました。平日は相変わらずバタバタでしょうから、例によってネタのストックを含めて頑張りました!!

 ・配線調査(武蔵野線、青梅線、五日市線)
 ・施設調査(拝島駅橋上駅舎)
 ・工事調査(南多摩~矢野口、梶が谷~二子玉川、品川)
 ・その他(秋限定マックの堪能、愛娘におもちゃを買う)

 配線関係はコンテンツ自体を公開する事で、施設・工事関係は別途ブログに記載することで報告の形をとります!!

 今日のブログでは一日の流れをざーっと書きます!!

 まずは武蔵野線の配線調査!! 先日さりげなく南浦和から西船橋まで実施していたので、今日は南浦和から府中本町までを調べました。

 あらためて駅間が長いなぁ~と感じたのと、東所沢周辺はもはや地下鉄じゃんと思えるくらいトンネルが長い事を再認識。面白い路線ですな!!

 府中本町で南武線に乗換え、西府駅の状況を観察し、駅設置位置のホーム部の基礎工事が若干始まるも、まだまだこれからという感じであることが分かりました。

 立川で青梅線に乗り換えようとコンコースを通ったら、エキュート絡みの工事がかなり進んでいる事にビックリ。掲示によると9月30日には番線変更もされるようですが、施設を変えるときに合わせて実施という事なんでしょうかね?よくよく見たら、番線の部分が剥がせるようになっている掲示物の多いこと、多いこと・・

 さて、青梅線。今日は時刻表を持たずのお出かけでして、四季彩の運用はまったくノーチェックだったのですが、日頃の行いが良いとちゃ~んと巡り会えますね(笑)。青梅の時刻表で四季彩に乗れるがことが分かり、興奮気味に到着までの合間で昼食マック!!

 新しい四季彩はシックなカラーリングでアイコン映えも良さそう。早速ゲットして、車内に乗り込みます!!

 配線調査のため展望座席に座れなかったのですが、そんな心配は不必要なくらい車内は賑わっていました。行楽客が思いの外多かったです!!

070917_01.jpg
写真-1:奥多摩駅

 川井の青梅方に有る行き違い設備が撤去されていたくらいで、概ね配線の変更は無かったようで、一安心。

 奥多摩は折返し時間が6分しかなく、もうちょっと周辺を堪能したかったなぁ~と思いましたが、後の行程も考えて泣く泣くホームに逆戻り。駅舎は味があって良いですね!!

070917_02.jpg
写真-2:武蔵五日市駅

 行きの調査で再確認したい箇所を見つつ、一気に拝島に移動し、五日市線までの時間で橋上駅舎化された拝島駅を観察しました。新施設が綺麗すぎて、旧こ線橋の廃墟っぷりが切ないです・・・

 五日市線は配線調査は難易度が低めで、軽くクリア!!

 やっぱり折返し時間が10分も無く、駅の外観を撮影するのがやっとでした・・・ トイレも行きたかったし・・・

 この後は、立川まで出て南武線に乗り、南多摩~矢野口間の工事状況を調査、田園都市線の工事調査をしつつ、大井町から品川に出て、横須賀線の新ホーム工事状況を確認しました。

 最後に秋葉原のヨドバシカメラで、愛娘のために「タカラの先生」を購入。先日おもちゃ王国で興奮していたアイテムです!!

070917_03.jpg
写真-3:チーズ月見バーガー

 卵とチーズは手堅いのは言うまでもありませんが、なんといってもケチャップマヨソースですよね。ベーコンがあるだけでケチャップが妙に合うから不思議です・・・

 秋になったら確実に食べたい逸品。個人的にはチーズがあるほうが美味いと思っています。多少しょっぱい気もするけどね(苦笑)。