2007年9月25日

切符だけで帰ってみる日

070925.jpg

 今日は一日外回りで、午前中はお庭の常磐線沿線をブラブラ(仕事してないみたいだ・・・)していましたが、午後はキチンとした仕事で都内に居ました。

 17時半にお仕事が終わったので、後は帰るだけですが、何と明日は休みなんですよねぇ♪ う~ん、そのまま帰るのは勿体ない・・・

 という事で、10月にダイヤ改正する「つくばエクスプレス」の利用状況調査をすることにしました。帰りやすさを考えて、調査駅を流山おおたかの森と設定!!

 そうと決まれば早速移動です!!

 調査の時間を稼ぎたかったので、少しでも早く現地に到着すべくケータイで検索したら、西新宿から丸ノ内線に乗って、四ッ谷でJR中央快速線、御茶ノ水で緩行線に乗り、秋葉原からTXというのが最速と出ました。

 よっしゃ、その通りに行くことにしましょう!!

 で、

 ただ移動するのは面白くないので、ネタ的に今日は総て切符で移動することにしました。通常モバイルSuicaなので、最近はほぼ100%切符を買っていませんでしたが、だからこそ敢えて買ってみるのも良いかと(笑)。

 まずはタイトル写真の「東京メトロ」。

 メトロマークが良い感じに刻印されていて、文字の大きさ、数字の字体、バランスはなかなか良い感じですね!!

070925_01.jpg

 次に四ッ谷から乗った「JR東日本」。

 駅名の四角囲みが特徴ですかね? なんとなく値段の部分が4桁のほうがらしい感じですが、まぁ良くも悪くも一般的なデザインと言えましょうか。

 切符の柄に目をやると、さりげなくJRの間にEと書いてあるんですね。東って事ですよね?

070925_02.jpg

 次に秋葉原から乗った「TX」。
 
 以前切符のアイコンをゲットする際にマジマジ見たので、記憶に残っていますが、「首都圏新都市鉄道」より「つくばエクスプレス線」が印象に残りますよね。この記載が拘りなのかなぁと思ったり。これも値段が4桁のほうがバランス良さそうなレイアウトです(笑)。

070925_03.jpg

 最後に流山おおたかの森から乗った「東武鉄道」。

 料金表示が真ん中下というのが特徴的でしょうか。駅名が流山おおたかの森と文字数が多いからなのか、妙に線が細いデザインですね。

---

 殆ど興味の無いジャンルなので、何適当なコメントしてるんだろう?って自分でも感じですが、まぁ、とりあえず思うところ書いてみました・・・

Facebookコメント

コメントする

こんばんは。結構、きっぷ好きなんです(笑)
いくつかコメントを。

>TX
TXの券売機は全て最近JR(東、海、西)、京王、東急、小田急、西武なんかに導入されている
タッチパネルのやつなんですが、デザインはこの機種の標準的なものなんです。
その中でもJRと東武は独自デザインにしていますが、他の会社は全部一緒ですから、機会あればご覧ください。
ちなみにフォントはMS Pゴシックなんですよ(笑)

>東武
おっしゃるとおり細身になってます。多分5文字(東武宇都宮、鬼怒川公園など)まで標準サイズの標記ができるはずです。
自動改札入りたての頃は律義に挟こんの模様入りで[入挟省略]と入っていましたが、最近みなくなりました。

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/308