2007年10月16日

2007年10月16日夜の鉄道博物館駅調査

071016.jpg

 相変わらずの絶不調・・・

 マスクをしており、かなりのダミ声になっているためか、職場から同情の目で見られております。

 同様の症状で休んでいる人が居るため、何でオイラは頑張っているのか・・・と思ったり。

 休めない会議が悪いんだよっ!!

 <夜の鉄道博物館駅調査>

 このままだとネタの無い一週間になってしまいそうだったので、帰りは第三の最寄り駅である大成・・じゃなくて鉄道博物館駅を利用してみました。

 日中は熱っぽかったのですが、帰りは妙にスッキリしていたので、歩く距離が多少増えても良いだろうという、いわゆる油断でございます・・・

071016_01.jpg
写真-1:鉄道博物館駅入り口

 オイラはあくまで「大成」が「鉄道博物館(大成)」になると勘違いしていましたが、駅名は「鉄道博物館」なのですね。駅入り口の看板や駅名標には(大成)表記がありますが、旧駅名に対する配慮という事なのでしょう。

071016_02.jpg
写真-2:改札口状況

 自動改札台数は3台で、思ったより少ない感じでしょうか。改札内のコンコースがめっちゃ広いものですから、よけいにそう感じるのかも。コンコースに人が溜まっても次の列車までに捌ける広さを確保した設計なのかもしれません。

 列車案内LEDがあったり、従来の大成駅を知っている身からすると、これだけの変化に驚きを隠せません(笑)。

071016_03.jpg
写真-3:鉄道博物館開業に伴う平日臨時時刻表(拡大できます)

 鉄道博物館のオープン当初は平日の利用も多いだろう事から、平日ダイヤも一週間だけ臨時ダイヤ設定をしています。

 珍しい事象ですし、せっかくなので挙げておきます!!