2007年10月21日

非番工事調査と秋のスイーツ堪能

071021.jpg

 昨日から今日にかけて夜勤だったので、通常ならば朝早くに勤務解放なのですが、どうしてもやらなければならない仕事があったので、5時に仮眠室にこもって、9時に起きました。

 受験生じゃないんだから、4時間じゃオッサンの身体は復活しねぇ~

 なんやかんやで勤務解放が15時近くになってしまったので、晩ご飯までに自宅に帰れるくらいの寄り道をする事に決定。

 そういえば、サポート掲示板に西武池袋線の石神井公園に動きがあるっていう情報があったなぁ~と思い出し、現地を確認することにしました!!

 詳しくは後日報告させて頂くとして、今日は池袋構内の状況報告と、最近食べたスイーツのコメントをしておきます。

071021_01.jpg
写真-1:西武池袋構内留置線工事状況(拡大できます)

 池袋構内改良工事ですが、最後の仕上げ?として、JR線を跨ぐこ線橋手前まで伸びる留置線の構築が進められています。

 写真を見て頂くと分かりますが、この留置線への分岐が挿入されており、近日にも線路が繋がるような状況でした。

<秋のスイーツ堪能>

 ここ数日で食べたスイーツをご紹介します!!

071021_02.jpg
写真-2:しっとりまろやかバナナパンプキンパイ(1260円)

 らぽっぽのマンスリーパイです。バナナもパンプキンもスイーツの定番ですが、さつまいもがウリのらぽっぽなので、どんな感じか気になり、売り切れで買えない事数回を経て、やっと手に入れました!!

 カボチャとさつまいもの自然な甘さが混ざり合うのは納得ですが、そこに完熟バナナが不思議と良いアクセントとして混ざり合っていますね。そう言えばバナナ?という感じ(笑)。

 全体的に上品な味わいでしつこさも無く、らぽっぽらしい一品に仕上がっていると思います。

 なかなか美味しい星4つ★★★★☆

071021_03.jpg
写真-3:ショコラノワール(1890円)

 エキュート大宮のトップスにて「期間限定」という文字が目に映り、同じタイミングで1890円というお値段も入ってきましたが、まあ良いかと購入したケーキです。

 絶対に美味いと思って買いましたが、期待を裏切らない確かな美味しさです。うぉぉぉ~、チョコ濃い~~!!

 栗がさりげなく入っていて、ショコラの甘さの口休め的な甘さ(変な日本語・・)が良い感じ。

 最高!! 文句無し星5つ★★★★★。ぜひ食べて下さい!!