2007年11月30日

2007年11月25日京急線工事調査(3)

071130.jpg

 2007年11月25日に京急線の京急蒲田付近連続立体化工事の状況を確認してきましたので、3回に分けて報告します。

 (3)として、雑色駅、六郷土手駅の状況報告&おまけです!!

続きを読む "2007年11月25日京急線工事調査(3)"

2007年11月29日

2007年11月25日京急線工事調査(2)

071129.jpg

 2007年11月25日に京急線の京急蒲田付近連続立体化工事の状況を確認してきましたので、3回に分けて報告します。

 (2)として、京急蒲田駅、空港線糀谷駅の状況報告です!!

続きを読む "2007年11月25日京急線工事調査(2)"

2007年11月28日

2007年11月25日京急線工事調査(1)

071128.jpg

 2007年11月25日に京急線の京急蒲田付近連続立体化工事の状況を確認してきましたので、3回に分けて報告します。

 (1)として、大森町駅、梅屋敷駅の状況報告です!!

続きを読む "2007年11月25日京急線工事調査(1)"

2007年11月27日

2007年11月25日JR横須賀線品川駅工事調査

071127.jpg

 2007年11月25日に、JR横須賀線の品川駅ホーム増設工事の状況を確認してきましたので、報告します!!

続きを読む "2007年11月25日JR横須賀線品川駅工事調査"

2007年11月26日

ディズニーランドを満喫する!!

071126.jpg

 さぁ、冬のディズニーランドですよ!!

 クリスマスイベントのムードを楽しむならば、出来る限り24~25日に近い日をチョイスしたほうが良いのでしょうが、どう考えても混むじゃん?

 ラブラブな雰囲気の中、小粋なトークをこなしてナンボの時代は過ぎ去ったのでありまして、パパママ的には愛娘が楽しめて、かつ自分たちも出来る限り満足できれば良いので、11月中でもOK!! 空いているのが良いんだよね、結局。

 今日は相方の弟君夫婦が代休で、かつ埼玉県民チケットが使えるタイミングなので、色々な意味でベストな日でした。

 とはいえ愛娘を考慮して夕方には帰るつもりでしたから、それなりに工夫が必要でした。毎度書いていますが、ランドは朝が勝負!!

 という事で早起きしましたよ!!

続きを読む "ディズニーランドを満喫する!!"

2007年11月25日

たいやきが食べたくなって・・

071125.jpg

 夜勤が終わり、職場で資料を整理していたら、いつの間にか椅子で寝ていました。

 気付けば昼・・・

 日曜日は人が居ないので、誰も起こしてくれないのね~。

 ちょっと時間が勿体なかったけど、非番ライフは満喫しましたよ!!

 ・横須賀線品川駅工事状況確認
 ・京急本線・空港線工事状況確認
 ・東急目黒線日吉延伸工事状況確認
 ・新宿駅切換状況確認

 ん~、ネタが集まった(笑)。後日報告します!!

 明けの身体で動いたせいか、大宮駅で妙に甘いモノが食べたくなり、相方に電話したところ相乗りしてくれたので、ルミネで物色したら、たいやき屋の「横浜くりこ庵」だけ行列ができているではありませんか♪

 寒くなってきたから、ケーキ等より暖かいたいやきなんでしょうかね?人が保していると自分も欲しくなるもので、今日はたいやきに決定!! 愛娘も食べれるし、家族でスイーツ団らんっス!!

続きを読む "たいやきが食べたくなって・・"

2007年11月24日

鉄筋を組むが如くダイヤ作成!!

071124.jpg

 今日から明日にかけて夜勤でした。

 昼は宿直的に一人だったので、図面を眺めつつ現場の鉄筋組みをチェキラしたり、机の上の資料整理をしたりしました。

 例の市川のマンションの件があったから・・・という訳ではないのですが、そうは言っても、この仕事をしている上では意識せざるを得ないのも本音かな。

 鉄筋職人の力量は充分に信頼しているけれども、最近の高密度配筋は箱根細工のごとくパズルみたいな感じで、図面どおりなんてトンデモネェ状況も出てきますよね。色々と調整して所定の配筋が組めると、その壮観な状況はある種感動ものです。

 こういった制約を克服してモノを作る拘りを日々見ているものですから、そういう価値観が自分自身に芽生えているのかも。

 趣味のダイヤグラム想定も、最近は往復で組む事が増えちゃったんですよ(笑)。

 安易に想定案が出せていないのは、そのあたりが関係していますね。往復完成に持っていけずギブアップ率が高まっているということですわ(苦笑)。

 しかし、ここ数日考えていた東急大井町線の急行運転時のダイヤは何とか組めたので、さらっと披露させて頂きます!!

続きを読む "鉄筋を組むが如くダイヤ作成!!"

2007年11月23日

無料ゲット物がたまるぜぃ・・・

071123.jpg

 3連休の初日ですが、職場の仲間の身内に不幸があったため、告別式に参列してきました。

 もともと明日から明後日にかけて夜勤という勤務で単発休みだったこともあり、告別式のあとは大宮で頼まれ物の買い物をして、夕食前に家に戻りました。

 夜はなんとなく部屋掃除がしたい気分になり、面倒になって暫くほっぽらかしていた無料ゲット物投げ込みボックスに手を付けましたよ。

 無料ゲット物投げ込みボックスとは、駅で貰えるパンフやポケット時刻表、遊園地のパンフ等、いわゆる無料でゲットできる資料を整理することなく入れておく箱です。

 パンフでもA4定型サイズのものはファイリングしやすいので、この箱には入らずそのままクリアファイルに綴じるため、変形サイズのものや、小さいものが溜まるような感じなのですが・・・

 ん~、整理し辛いなぁ~・・・

 手を出さなければ良かったですわ!!

2007年11月22日

TXの日中時改正ダイヤ??

071122.jpg

 今日は外回りの仕事があり、例によって常磐線やら武蔵野線やらTXやらメトロに乗って動き回っていました。

 で、南流山を利用した際、何げなく自動券売機脇に置いてあった「TXかわら版」に目をやると、にデカデカと「もっと便利に! TXの新ダイヤができるまで」なんて書いてあるじゃないですか!!

 おっ?これは良いネタかな?と思い、ついつい手にとって見てしまいました。

 中身としては、ダイヤ決定に至る考え方や取り組みが書かれていた訳ですが、裏を返せば、来年の車両増加までは出来る範囲が限界なので、努力はしているからごめんなさいね的なニュアンスを利用者に示したいというのはあるのかもしれませんね。

 ダイヤを良くしたい、将来的にはこうしたいという熱い思いを内緒で誌面にちりばめたのか分かりませんが、記事の中にある「TXのダイヤグラム」を示す写真のダイヤが、現行ダイヤではなさそうでした。

 だって12時台なのに普通の本数が6本あるんですから!! こりゃビックリ!! よく見たら区間快速が普通と八潮で緩急接続してるじゃないですか??

 これらの事実を知った時、テンションが高くなってしまいましたねぇ~。目を凝らしながらダイヤのスジを確認し、帰宅してすぐさま推定ダイヤグラムを作成しちゃいましたよ。

 鵜呑みにしちゃイカン、鵜呑みにしちゃイカンと自分自身に前置きしつつ、こういう広報誌用の遊びだよね?ダミーだよね?なぁ~んて思いながらスジを引いてみたら・・・

続きを読む "TXの日中時改正ダイヤ??"

2007年11月21日

舞浜計画はバッチリよ!!

071121.jpg

 愛娘の成長とともに、二ヶ月1回ペースになりつつある舞浜遊びですが、やっぱりマンネリ化は避けられず、今までとは違う楽しみ方が出来ないだろうかと考えていた今日この頃でした。

 まぁ、相方とは数十回、愛娘とも10回近く遊んでいるわけですから、マンネリも当然と言えば当然です。

 とは言え、実のところあまり楽しんでいない部分も有るわけでして、一つは以前も書きましたが「ショーを見ながらの食事」、そしてもう一つが「公式ホテル宿泊」であります。

 回数を優先したい我が家にとって、通える距離である舞浜にあえて宿泊するメリットは無いのですが、そう思うと余計にいつもでも宿泊出来そうもないので、先日思い切って宿泊予約をしてみました。

 本来は電話等で頑張るみたいですが、面倒なので公式サイトでのネット予約にしちゃいました。

 パッケージプランがオススメだぜ!!みたいな感じだったので、詳細情報を見てみると、確かにレストランの予約などが先行して行えたり、記念品があったり、ランド・シー両方のパークを行き来できる特別パスポートが付いていたり、トータル的にお得な感じなのですが、貧乏性で計算機をたたいてみると、やっぱりちょっと割高なのかなという感じかな?

 しかし、当日予約でバタバタしないで済むというメリットは大きく、今回は値段は気にしないことにしました。

 気にしないと言いつつ、結果として一番宿泊が安い2月の平日をチョイスしてしまいましたけどね(苦笑)。

 更に更に26日が休みだったのですが、相方の弟夫婦も休みとの事で、クリスマスイベントを楽しむべく、ランドに行くことにしちゃいました!!

 これで数ヶ月の舞浜計画はバッチリでございます!!