2007年11月17日

新しもの好き家族のお買い物めぐり!!

071117.jpg

 今日は久しぶりに家族で過ごす週末です!!

 せっかくなので買い物に出かける事になりましたが、例によって場所はオイラに任されました。

 そういえば、野田線の大宮駅のコンコースで春日部に新しいショッピングセンター(LALAガーデン)がオープンしたなと思い出し、ネットで場所を調べて出かけることにしました!!

 春日部というロケーション、オープン2週間目という事で、車はやめて野田線にしようかと思いましたが、愛娘のことを考えると、やっぱり車になっちゃいますよね!!

 まぁ、駐車場がそれなりにあるのが埼玉のショッピングセンターのセオリーですから、多少待てば何とかなるかなと思ってましたけどね。

 我が家から春日部はほどよく離れており、車だと30分程度といったところです。たまのドライブで運転した気になるちょうど良い距離といったところ?

 LALAガーデンは予想以上に駅の近くにありまして、こりゃ駐車場が厳しいかな?と思ったら、予想以上にあっけなく駐車できました。

 駐車場の料金が買い物しやすさの一つの指標になりますが、やっぱりロケーションが良い場所だと、厳しめの設定ですね。

 最初の1時間が400円で、後は30分ごとに200円です。店舗等で買い物をすると、値段によらず2時間無料になりますが、2時間以上は会員になったり、シネマ利用などしなければならず、普通に無料で楽しむラインは2時間という事になりますね。

 買い物をブラブラして食事をするにはちょっと足りない感じかもしれませんが、埼玉新都心のコクーンもそうですが、買い物目的以外の駐車を抑制する狙いもありますから、安易に無料化できないところでしょうね。

 で、LALAガーデンですが、店舗規模的には我が(?)ステラタウンよりやや小規模ですが、ベースとなる必須店舗群は揃っているようです。

 ファミリー向け店舗もありますが、若者向けの店舗もあり、大宮周辺の店舗と比べると若い感じはします。雑貨好きな我が家からすると、ちょっと物足りない感じかも・・・

 アカチャンホンポやユニクロや無印良品を眺めつつ、和食系バイキングのお店で昼食を済ませ、前述の2時間のラインをちょっとだけ越えた状態でエスケープしました。

 駐車場代200円なり(苦笑)!!

 時間はまだ早かったものの、歩くのが楽しくてしょうがない愛娘が興奮気味に頑張っちゃったこともあり、無理はやめておこうと考え、素直に帰ることにしました。

 しかし、夜ご飯の買い物をしなければならず、岩槻のアピタに寄りました。

071117_01.jpg
写真-1:岩槻のアピタ

車じゃないと行けない場所で、比較的新しいショッピングセンターですが、イマイチあか抜けていないところが地味に良い場所です。

 LALAガーデンよりもこちらが我が家にはあっているんでしょうな。実用的な場所がやっぱり安心ですなぁ!!