2007年12月 5日

2007年11月25日東急東横線元住吉駅工事調査

071205.jpg

 2007年11月25日に東急東横線元住吉駅の工事調査を行いましたので、報告します!!

071205_01.jpg
写真-1:元住吉駅日吉方を望む

 軌道は既に完了し、ホーム上でホームドア設置工事を行っている状況です。

071205_02.jpg
写真-2:元住吉駅武蔵小杉方を望む

 元住吉駅は階段が渋谷/目黒方に位置しているため、6両の目黒線は目黒寄りの位置に停車する事になると思いましたが、実際日吉寄り2両分の位置は他の箇所と施工状況が異なっており、準備施工のみでホームドアは6両分のみになる事が伺えました。

071205_03.jpg
写真-3:武蔵小杉方目黒線勾配区間状況

 偶然東横線の5050上下列車が揃っちゃった♪

 こんな形で複々線化させるなんて・・・と工事概要を見た時は思ったものですが、いざ完成が近づくと思ったより違和感が無い感じですね。

 両線が併走しているのを沿線横から見ると、上下走行になるので、すごい絵が見れそうですが・・・

071205_04.jpg
写真-4:地上部留置線工事状況

071205_05.jpg
写真-5:目黒線・留置線分岐部状況

 これだけ目黒線の軌道工事が進んでいれば、留置線の整備や目黒線との分岐部分も進んでいるのではないかと思い、徒歩で移動してみると、案の定動きが出ていました。

 上下線間にシーサスが挿入され、車庫その他留置線のいずれの部分からも上下線に出庫できる形になるんでしょう。

 完成系がよく分からず、見えない範囲もあるので、配線略図化する際は端折る事になるのかな・・・

 まぁ、暫くしたら再度見てみます!!