2007年12月20日

2007年12月19日京成線京成船橋駅工事調査

071220.jpg

 2007年11月19日に京成線京成船橋駅の2階コンコースが完成しましたが、その状況を先日の出張の帰りに確認することが出来たので、報告します!!

071220_01.jpg
写真-1:コンコース全景

 東口改札側から西口改札側を望むアングルです。

 広めのコンコースで、朝夕ラッシュ時の流動にも対応できるスペックという感じがしますね!!

 階段は上下ホームに各3箇所ありますが、乗換流動の大きい東口側に2箇所が集中しており、このアングルの部分はさほど人の流れが無い感じがしました。

071220_02.jpg
写真-2:東口改札状況

 堂々9通路を持つ改札口です。

 過去の船橋駅を利用していた身としては、あまりの変貌ぶりにビックリですねぇ・・・

071220_03.jpg
写真-3:JR船橋駅とを結ぶペデストリアンデッキ

 JR船橋駅とを結ぶペデストリアンデッキと隣接するフェイスビルを貫通する形で一直線の乗換ルートが整備され、非常に乗り換えやすくなりました。

 踏切に引っかからない限りは地上時代の旧構造のほうが時間的距離は短いのかもしれませんが、トータルの利便性は向上しましたよね!!