2007年12月29日

年末乗りつぶし&コースター制覇の旅(3)

071229.jpg

 旅3日目です!!

 今日は熊本市内の乗り潰し、福岡圏遊園地巡り、JR香椎線乗り潰しという流れです!!

 激動の(?)一日の流れをコメントします!!

 <熊本市電&熊本電鉄乗り潰し>

071229_01.jpg
写真1:熊本市電健軍町電停

 (38) 06:20熊本城前-06:42健軍町
 (39) 06:48健軍町-07:06水道町 ◇徒歩

 昨日田崎橋から乗った分も含めての印象として、熊本駅前付近よりも辛島町から通町筋あたりのほうが繁華街というか中心街の雰囲気ですね。

 運転本数も2系統が走っていて本数も倍ですし、利用に即した本数設定という感じなのでしょうか。

 深夜・早朝の利用なので、通常時がよく分かりませんが、走っている雰囲気を見ると、水前寺駅通から健軍町にかけて少しずつ利用が減っていく感じですね。 

071229_02.jpg
写真2:熊本電鉄御代志駅

 (40) 07:25藤崎宮前-07:51御代志
 (41) 08:11御代志-08:31北熊本
 (42) 08:32北熊本-08:41上熊本

 熊本電鉄の未乗区間は藤崎宮前~御代志間全線でしたが、熊本電鉄をクリアしたあとJR鹿児島本線で大牟田方面に向かうのが行程上ムダが無いことから、水道町から藤崎宮前まで徒歩移動することにしました。

 事前に地図で確認していたので移動はスムーズでしたが、それでも徒歩15分程度はかかりますね。藤崎宮前の位置が分かっているつもりだったのに、なかなか駅らしき姿が見えずに最後の最後で焦ったり・・・ 予想以上に分かりづらい所に隠れていますね(苦笑)。

 藤崎宮前を出ると、狭い路地裏のような所をノロノロ進んでいき、いきなり併用軌道かのような区間になってビックリ。写真で見た記憶がある箇所ですが、終点側にあるものだと思っていました。

 上熊本を過ぎると、思ったより起伏がある区間で、かつ住宅が少ない区間を進んでいったので、どういう利用があるのか分からなかったり・・・

 帰りの利用でまとまった利用のある駅が数駅有って、北熊本着時点で座席がほぼ埋まっていましたが、全体的に利用は少ないかなぁ?という印象。年末なので参考にならないかもしれませんが・・・

 御代志駅は先の区間が廃止された事により終点となった駅なので、終点という雰囲気はありませんね。島式ホームの片面の線路に道路を敷いて、バス乗り継ぎを良くしたような構造でした。

 北熊本~上熊本間は青カエル塗色の電車でした。リバイバル塗装ですが、既に塗装が剥げ剥げになっていて切なくなりました・・

 <だざいふ遊園地>

 (43) 08:45上熊本-09:34大牟田
 (44) 09:50大牟田-10:37西鉄二日市
 (45) 10:47西鉄二日市-10:53太宰府

071229_03.jpg
写真3:太宰府天満宮

 上熊本駅からJR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線、太宰府線と乗り継いて太宰府に到着しました。

 目指すは太宰府天満宮に併設している「だざいふ遊園地」です。

 ミニ遊園地でお子さま向けの場所であり、こんな天候なので閑散としているんだろうなぁと薄々感じていましたが、太宰府天満宮は観光地ですから、それなりにお子さまを連れた親子連れが居るはずだ、そう思いこんで向かいました。

 ほら、太宰府天満宮はこんなに観光客で賑わっているではありませんか!!

 駅から天満宮までの道でちょっと安心したのも束の間、遊園地の手前で唖然としました・・・・

 「人、ぜんぜん居ないじゃん・・・」

071229_04.jpg
写真4:だざいふ遊園地

 入園無料の場所ならば、どれだけ閑散としていても散歩がてらに入れる場所も、入園料を払うとなると躊躇いますね。

 どう考えても係員しか見えないんですから。

 大人一人なにするんですか?

 そんな雰囲気なんですもの・・・ ここまで来て足が止まります。なんて無謀なチャレンジなんだろうか?お子さま系は除外で良いんじゃないか?そう思ったり・・・

 え~い、時間が無いので入るしか無いです。

 「大人一枚」

 多くを語らずです。係員さん、絶対不思議に思っているよね。もう良いや。旅の恥は書き捨てだい!!

 園内に入ると、本当に人が居ません。年内営業最終日という事もあるのかもしれませんが、園内お掃除モード入っています(苦笑)。

 とりあえず子供4人、大人2人の生存(?)を確認し、コースターに乗る可能性を探るも確率ゼロの気配が濃厚で、やむなくチケットを買って係員さんを呼んで、単独走行レッツゴーです!!

 色々な意味で満足感を得ました。何とかクリアです!!

 「こういうマイナー場所は娘の成長を待って乗ろう」と心に誓いつつ、再び太宰府駅に戻り、次なる目的地「かしいかえん」を目指しました!!

 <かしいかえん>

 (46) 11:40太宰府-11:45西鉄二日市
 (47) 11:57西鉄二日市-12:15西鉄福岡(天神)
 (48) 12:46天神-12:58貝塚
 (49) 13:02貝塚-13:14香椎花園前

 西鉄二日市駅で太宰府行のアイコンゲットをしていたら、隣のホームに新型の急行西鉄福岡(天神)行が到着するではありませんか!! 未だ新型に乗れずです・・・残念。

 きっと次の急行も新型だぜ!!って祈ったものの、結果はあえなく旧特急の車両でした。まぁ良いか。そのうち乗れるよね!!

 天神に到着し、地下鉄まで乗換え時間が30分あったので、ここで昼食にすることにしました。

 素早く食べれる所を近場で探したら、結局マックになってしまったので、ここぞとばかりに「メガトマト」(笑)

 実は朝から何も食べていませんでしたが、これで腹一杯になりました。

 コショウがキツイ感じがするけれど、味は好きです♪

 「メガたまご」との味の差はあまり感じませんが、たまごとトマトが全体の味わいの中でメインじゃないという事なのかしら?

071229_05.jpg
写真5:かしいかえん

 地下鉄、西鉄貝塚線と乗り継いで、香椎花園前駅で下車します。

 駅前ロータリーの左側を進むと1分もかからず入園ゲートに到着します。またも閑散ムードですが、駐車場に停められている車の数で有る程度の人数が想定できたので、先ほどよりは気が楽でした。

 あの雰囲気を体験したから、今日は何でもできる(笑)!! 

 メインのコースター「ペガサス」に早速乗ってみたところ、予想以上にコース設計が良く、たいへん素晴らしかったため、コース全体を分析したくなって、様々なアングルで撮影する事に注力してしまいました。

 もうひとつのミニコースターも親子連れが乗るタイミングに相乗りしてクリア!!

 廃墟っぽい閉鎖コースターがあったのが気になりますが、まぁ対象外だから気にしない気にしない!!

 ぴったり一時間後の列車で次なる目的地「海の中道海浜公園」を目指すことにします!!

 <海の中道海浜公園>

 (50) 14:14香椎花園前-14:19西鉄和白
 (51) 14:29和白-14:44西戸崎

 和白に出でJR香椎線に乗り換えて西戸崎を目指します。

 香椎線は非電化ながら20分間隔なので、利用が多いんだろうなぁ~、沿線も住宅が建ち並んでいるんだろうなぁと思っていたら・・・

 鷹ノ巣を過ぎたら、思いっきり東京ディズニーリゾートの海沿いみたいな場所になっちゃうんですねぇ。SSコロンビア号の裏を走るディズニーリゾートラインみたいな区間です(分かるかな?)。

 しばらくすると、海の中道海浜公園の中を突っ切るような区間になり、終点西戸崎でやっと普通の街っぽくなります。何とも特殊な場所ですね。 

071229_06.jpg
写真6:西戸崎駅

 半島の先端しては、妙に高層マンションが建っていて、田舎なんだか都会なんだか分からない感じ・・・ 博多へは船を使うのが速いらしく、何とも面白い場所です。

 興味深い場所なので、街並みを探訪したいところでしたが、時間が無いので、早速海の中道海浜公園に向かいます!!

071229_07.jpg
写真7:海の中道海浜公園

 国営の公園で入園料を払う場所なので、園内は非常に整備されています。

 流石に今日は人がまばらですが、公園なので躊躇わずに入園できますね!!

 コースターだって「国営」だから、一人でも気分よく乗せてもらえるでしょう(笑)。そう思ったら気楽になって、案の定一人乗りでしたが、楽々クリア!!

 これで本日のコースター制覇が完了しました!!

 <香椎線乗り潰し&西鉄貝塚線乗り潰し>

 (51) 15:30西戸崎-15:50和白
 (52) 16:04西鉄和白-16:11西鉄新宮
 (53) 16:28西鉄新宮-16:34西鉄和白
 (54) 16:51和白-17:33宇美

 後は香椎線の乗り潰しですが、若干時間に余裕が出来た(コースター制覇のバッファを使わずに済んだ)ので、路線短縮後の西鉄新宮の状況を見てから宇美を目指すことにしました。
 
071229_08.jpg
写真8:西鉄新宮駅

 西鉄新宮駅は津屋崎側に車止めが設置されて、線路が切れていますが、従前の3両分のホーム位置に対して2両分の位置に車止めが設置されており、片面ホームは仮設ホームが1両分延伸されている状況です。

 12月25日からラッシュ時の3両編成が2両編成になる掲示がありましたが、その変更で3両編成が無くなるという事であれば、西鉄新宮のこの状況は最終形に向けての工事過渡期という見方も出来るのかも。

 乗り継ぎバス乗り場は津屋崎側に設けられていますが、最終形っぽくないんですよね。もう少し動きがありそうな感じです!!

071229_09.jpg
写真9:宇美駅

 再び和白に戻り、香椎線で終点宇美を目指しました!!

 長者原の篠栗線との交差が立体十時交差だったのがビックリした点でしたかね。確かに以前篠栗線に乗ったときに「香椎線と何時交差したっけ?」とは思ったんですが・・・

 和白、香椎、長者原など乗換駅で利用客が入れ替わるような流動で、乗換駅から数駅の位置での乗降が多かったかな?

 非電化のままなのが不思議なくらい利用されている路線という印象でした!!

 <後は宿に向かうだけ>

 (55) 17:49宇美-18:03長者原
 (56) 18:12長者原-18:22博多

 本日の宿が久留米だったので、博多か久留米で夕食を食べようと思っていたのですが、博多に着いたら鹿児島本線が人身事故で大幅にダイヤが乱れているようです・・・

 LEDの掲示を見たら45分遅れとか55分遅れとか表示されているので、博多近辺で夕食をとって、復旧を待つことにしました。 

071229_10.jpg
写真10:夕食の博多ラーメンとビール!!

 博多駅から10分くらい歩いたところに有るラーメン屋で、ラーメンセットをチョイス。もちろんビール付き♪

 たいへん美味しく頂きました!! 博多ラーメン大好き!!

 ほろ酔い気分で博多駅に戻ったのが19時半過ぎですが、まだ1時間遅れの表示だったので、諦めて先発の列車をチョイスしました。

 これだけ遅れているから利用者は混乱しているのかなと思ったら、先発の普通にあっさり座れたりして、幹線といっても関東とは状況が違うナァと痛感。

 まぁ座れてラッキーだったんですけどね!!

 (57) 19:37博多-20:42久留米

 気持ちよく寝ていたので、何本待避したのか記憶は定かではないですが、1時間程度で久留米に到着。

 チェックイン後はすぐにパタンキューzzz

 明日はいよいよ最終日です!!

Facebookコメント

コメントする

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://okiraku-goraku.com/mt-tb.cgi/436