2007年12月21日

非番にメガたまごを食す!!

071221.jpg

 明日の土曜も出勤なので、金曜日の非番といっても開放感はイマイチですが、副都心線関係で東武と西武の状況を見ておきたいという事で、調査をしてきました。

 東武東上線は池袋~朝霞台間、西武池袋間は池袋~秋津間です。要するに武蔵野線を介してぐるっと回ったという事ですね!!

 いろいろなネタを仕入れたので、後日報告しますね!!

 さて、本題は昼食にマックで食べた「メガたまご」です。

 「メガてりやき」で自分の胃袋に限界を感じつつ、「たまご」なら行けるんじゃないかと思いこみ、いざチョイス!!

 さすがにポテチは無理だと思い、単品(390円)とホットコーヒーS(100円)をチョイス。ワンコイン以内に収めました♪

 さぁ「メガたまご」を食べてみましょう!!

続きを読む "非番にメガたまごを食す!!"

2007年12月20日

2007年12月19日京成線京成船橋駅工事調査

071220.jpg

 2007年11月19日に京成線京成船橋駅の2階コンコースが完成しましたが、その状況を先日の出張の帰りに確認することが出来たので、報告します!!

続きを読む "2007年12月19日京成線京成船橋駅工事調査"

2007年12月19日

落花生の街でおしごと

071219.jpg

 今日は担当している工事で使う材料関係の検査で千葉の落花生の街に出かけていました。

 使用材料に関して、許可を「お上」に頂く身分だったものですから、移動も特急しおさいくらい乗るようなダンドリは見せたかった所でしたが、急遽設定した事もあり、普通列車乗り継ぎの行程となってしまいました・・・

 せめて昼食くらいはと思い、一人先行列車で現地入りして、駅周辺を探すも、ラーメン屋一店舗しか見つけられません。

 落花生の街、駅前は実に地味ですなぁ~。

 自由通路が新設された駅舎がメッチャ新しく、駅前の落花生のモニュメントの存在が場違い格好良くて苦笑いです。

 なにやら駅前整備の工事をしているようでしたけどね。

 仕事は無事に完了し、先発列車に一人移動した事もあり、配線未調査の佐倉~八街間をさりげなく見れたことから、自分的にはラッキーな一日だったと言えましょう!!

2007年12月18日

コーヒーでも飲みながら旅を考える!!

071218.jpg

 先日、年末に非番こみの3泊4日という最大級の個人おでかけタイムを頂いた一家の主でして、この時間は有効に活用したいということで、日々行程を練っていました。

 ・中国・九州地方で7箇所の遊園地の全コースターを制覇
 ・遊園地周辺の未乗路線は乗り潰しをする
 ・未乗乗り潰しはお日様が出ている時間帯とする
 ・往復は新幹線
 ・九州エリアはフリー切符を使う

 この条件であれこれ考えましたよ。

 単なる乗り潰しだけなら時刻表だけで勝負できますが、遊園地制覇は不確定要素が多く、それを考慮して行程を組むとけっこう大変です。

 練り直し、練り直し、昨日も練り直し、今日も練り直し・・・

 なんとか、たたき台は完成しました。

 後は、細かいチューンナップを出来る限りするって感じかな?

 12/27~30は楽しく旅してきたいですな♪

続きを読む "コーヒーでも飲みながら旅を考える!!"

2007年12月17日

ダブルスリップぅ~♪

071217.jpg

 今日も一日仕事でバタバタしていました。朝から躓いて、あちこち電話をしまくって、何とか踏みとどまったと思ったら、夕方再びトラブル発生・・・

 事故じゃないから良いけど、なんだかなぁ~

 まさにダブルスリップな一日でした。

-----

 ちなみに上野構内にはダブルスリップが2連並んでいるんですよね。

 常磐線に乗る時に9・10番線を利用すると、つい眺めてしまいますな。

 可動しているのを見たことは無いけれど、同時にアチコチ動くんでしょうか?きっと凄いんでしょうね!!

2007年12月16日

でかねた回転寿司を食べるぜぃ!!

071216.jpg

 今日は愛娘のクリスマスプレゼントを買いに岩槻のトイザらスに行きつつ、かねてから行きたかった「でかねた回転寿司、江戸や」で寿司を堪能しました!!

 もしもツアーズというテレビ番組で紹介されていて、そのネタの大きさに興奮し、一度は行ってみたかったんですよね。

 回転寿司といっても、お皿のお値段が数種類あり、メインの値段は300円前後なので、決して格安ではありません。人が握るタイプなので、所謂100円均一の店と比べれば出費はかさみます。

 そういう格安のお店も良いですが、たまにはこういう所で美味しく頂きたいじゃないですか。庶民の幸せここにアリです。

続きを読む "でかねた回転寿司を食べるぜぃ!!"

2007年12月15日

横浜くりこ庵ふたたび!!

071215.jpg

 今日は吹奏楽の練習でした。

 正直二日酔いぎみなんですが、相方に怒られないように、無邪気な愛娘に悟られないように、朝風呂でサッパリ!!

 演奏面についてもリードの状態が良く、気持ちよく吹けたので良かったかな。

 演奏会まで1ヶ月ちょっとですが、ギリギリのタイミングで個人練習して帳尻を合わせます。毎年の事ですよ。

 <横浜くりこ庵のたいやきを食す!!>

 先日試した横浜くりこ庵のたいやきが美味しかったので、今日も別の味を試してみました。

 相方は洋菓子が食べたかったようですが、愛娘も食べれる(食べさせて良いのか?)たいやきのほうが良いかな?と思い、強引にチョイス。

 相方、ぜったい納得していなかっただろうな(怖)・・・

 今日買ったのは、小倉あん、チョコあん、くりこあんの3つです。横浜くりこ庵のたいやきは衣が分厚く、比較的ふんわりした感じで、「あん」がはみ出るくらい入っているのが特徴です。

 ゆえに「あん」の味わいが衣に合うかどうかというのが美味しさのポイントでして、今日の3つについては定番小倉あん、くりこあんの甘さが衣にあっていたかなと思います。

 チョコあんもビターな感じで良かったのですが、チョコが前面に出過ぎている感じがあったかも。

 お値段が高めですが、くりこあんがオススメです!!

 <スイーツ寸評> くりこ庵 ルミネ大宮店

 小倉あん(110円)★★★★☆
 チョコレートあん(130円)★★★☆☆
 くりこあん(160円)★★★★☆

2007年12月14日

大忘年会の果て・・

071214.jpg

 今日は、職場の忘年会でした。

 オイラとしては、まだまだ今年を忘れられる状況じゃないのですが、そうは言ってもこういうイベントは楽しく盛り上がらなきゃ!!

 って事で、激しく行きました!!

 忘年会の常、重大ニュースで舞浜通いをネタにされて酒を飲み、若手が結婚宣言して酒を飲み、ベテランにおだてられて酒を飲み・・・

 の~み~ま~し~たぁ~。てへ♪

 ほろ酔い気分で歩く都会の町中、夜風の冷たさが心地よいですね。

 会場が築地だったので、銀座のネオン街を横目に見ながら・・・という状況ではありましたが、懐具合が寂しい面子でしたので、多少現実に戻されつつ、日比谷線に乗り込んで次なる「場」を求め彷徨いました。

 人数が多かったこともあり、また二次会ですから気の合う仲間に分かれるんでしょうね。適当に人が減っていきました。

 オイラ自身は数人とともに秋葉原で下車し、美味しく飲める場所を求めて彷徨ったら、時期柄どこも混んでいて、結局御徒町界隈まで歩いてしまいました。

 すっかり酔いが醒めました。

 こりゃ飲まないと(危険)・・・

 この後の記憶はイマイチ薄いですが、食べ物がとにかく辛くて酒が進んだ事だけはかすかに残っていますが・・・

 気付いたら朝でしたとさ!!

 まっ、良いか♪

2007年12月13日

MAX188の回答は?

071213.jpg

 ジョナサンの会で矢切さんから副都心線のダイヤの宿題を頂いていたのですが、最近はあまり深く考えていなかったので、正直良く分からない・・・

 という事で、とりあえず「ダイヤの格子」について考えてみたいと思います。

続きを読む "MAX188の回答は?"

2007年12月12日

2007年12月12日JR越谷レイクタウン駅工事調査

071212.jpg

 土木屋にとって安全に品質の良いものを工期内に作り上げる事が求められるのは言うまでもありませんが、実務として見事に進められるケースは希なんじゃないでしょうか。

 特にオイラは長らく違う仕事をしていた事もあって、今の仕事に必要な知識がまったく持って足りませんで、工期が足りない、施工の障害が沢山、更にはお金がネェみたいなアップアップな状況が続いております。

 先日のオフでは参加者に若干現状を愚痴ってしまいましたが、そうは言っても心の何処かで現状を楽しんでいる自分が居たりして、この状況を打破できたら、瀕死の状態で仙豆を食べたような力が身に付くのではないかと思って奮起せねば、ね!!

 いつどこからフリーザに攻撃されるか分からず、一人ドキドキしているクリリンのようなオイラのご支援をお願いいたします(笑)。

 さて、今日は外仕事で武蔵野線沿線某所から埼京線沿線某所に移動する事になったので、車内からですが越谷レイクタウン駅の状況を確認してみました。

 あわせて前後区間の高架化区間状況もご報告します!!

続きを読む "2007年12月12日JR越谷レイクタウン駅工事調査"