2007年12月11日

コースター評価:ドラゴンコースター(日立市かみね公園レジャーランド)

071211.jpg

 2007年12月9日に日立市かみね公園レジャーランドで乗車したドラゴンコースターについて、コメントしておきます!!

 ネーミングからして、日本国内に点在する「ドラゴン兄弟」かと思いましたが、微妙に他の兄弟たちとは違うようです。

 他箇所のドラゴンコースターは1周の間に水平ループが1箇所あり、合計3周するのに対して、ここでは1周に2箇所の水平ループがあり、1周のみです。

 これも立地条件からなる「かみね補正」なのでしょうか?

071211_01.jpg
写真-1:乗り場とコース前半部分

 他箇所と同様に自走式の構造になっており、駆動関係は同等のものと思います。

 乗り場は中華なイメージになっており、ドラゴンの雰囲気にマッチしていますが、コース下部分に洋風な置物があるミスマッチな感じです(苦笑)。

071211_02.jpg
写真-2:前半の水平ループ

 スタートすると上り勾配をあがり、水平ループの旋回を始めますが、他箇所の比べてスタート地点から近い部分での旋回のためか、速度は幾分ゆっくりした印象です。

071211_03.jpg
写真-3:景色は素晴らしい

 シースルーコースター同様、山間の傾斜部に位置していることから、ドラゴンコースターからも日立の市街や海を望むことができます。

 コース自体の位置はそれほど高くありませんが、景観は良いですよね。前に座っていた子供は「すげぇ~」って言ってましたよ!!

 水平ループ自体は多少の加速感が得られますが、他箇所に比べると、ややまったりした感じ。速度自体がやや低い感じかな?

071211_04.jpg
写真-4:後半の水平ループ

 前半の水平ループを過ぎると、やや傾斜のついた直線部分を進んでいきます。非常にゆっくり進むため、後半の水平ループへの繋ぎという感じかな?ちょっと勿体ないですね。

 後半の水平ループも前半と同様の体感でした。やはり何となく物足りないかな・・・

<まとめ>

 狭いスペースでそこそこに楽しめるドラゴンコースターのアレンジタイプという事ですが、意図的に怖さを抑えめにしているように感じられるのと、スペースに無理が無い分マイルドになっている印象を受けます。

 改めて通常のドラゴンコースターは狭いスペースをグルグル回る所に一つの醍醐味があるのだなぁと思った次第です。

 とは言え、お子さま用コースターですから適切な怖さである事も重要と言え、景色の良さも含めてこれはこれで良いのかなと思ったりします!!

 ◆落下的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
 ◆コース的スリル:★☆☆☆☆(まったり)
 ◆爽快感:★★☆☆☆(まあまあ)
 ◆総合満足度:★★☆☆☆(やや満足)