2008年1月21日

2008年1月21日東武東上線利用状況調査

080121.jpg

 今日は休みでしたが、どうしてもオイラが出なければならない会議があり、そのためだけに出勤しました。

 朝から出勤して勤務に変更しようかと思ったけど、この後休む日も無いし、午前中ぐっすり眠りたかったので、休みのままにしました。ん~、自分のための日だなぁ♪

 そんな訳で、会議が終わった後は東武東上線の利用状況調査をしました。

 本日の主旨は、メトロ副都心線が開業した際、池袋口のダイヤを見直ししそうな東上線がどのように変化するか、現状の状況を見ておこうというものであります。

 下板橋構内の留置線改良工事の状況を見るべく下板橋で一旦下車したので、下板橋で簡単に1サイクル調査をしてみました!!

続きを読む "2008年1月21日東武東上線利用状況調査"

2008年1月20日

寒いときこそ「らぽっぽ」です♪

080120.jpg

 寒い時は甘いものが食べたくなりますね。

 スイーツ自体は温かくないのですが、オイラは基本的にコーヒーをブラックで頂きながらスイーツを食べますので、ホットな感じになるんですよ。

 そんなわけで1月に入ってからは、らぽっぽマンスリーシリーズ(1/10購入)、限定スイートポテト他(1/19購入)を食しましたまで、コメントしたいと思います!!

続きを読む "寒いときこそ「らぽっぽ」です♪"

2008年1月19日

演奏会迫る!!

080119.jpg

 今年も演奏会の季節になりました。

 例によってクソ忙しい時期にヒットするんですよね・・

 仕事が変わっても状況変わらずとは、この業界の常かぁ~。

 今年はソロも無いし、極めて難しい曲も無いので適当にこなそうかなぁ~なんて弱気になっていますが、日が近づくに連れてテンション上がっちゃうんだろうなぁ・・・

 とりあえずバレルをメーニッヒにしてからの、初の演奏会ですし、ルピック3.5+の響きを楽しみたいかなと思っています。

 当日にリードの状態が最高になるよう調整しておこう。

 毎年そう思っているのですが、やっぱり直前でピークを過ぎてしまうのですよね。気に入ったリードを使いすぎ・・・

 分かっちゃいるけど、やっぱり相性の良いリードで練習したくなるじゃない。トホホ~~。

 当日、どうなるのかしら??

2008年1月18日

半蔵門線な一日!!

080118.jpg

 今日は休みでしたが、昨日のブログに書きました通り深夜まで職場資料作りをしまして、7時前に職場を脱出しました。

 眠かったのでそのまま帰ろうかと思いましたが、何となく理不尽なモヤモヤが自分の中にあったので、自分のために時間を使おうと決断!!

 半蔵門線で渋谷に移動して、70分ほど田園都市線ではなく半蔵門線の調査をしました。

 今日はセンター試験であり、また成人式休み分の勤務ズレによる休暇も一定数ありそうな感じで、データを録っている段階で通常時ではなさそうなニオイを感じてしまいました・・

-----

 注目の東急管轄化ですが、ホームにいる駅員さんの数が半端なく、かなりキビキビした動きでした。混雑率が通常時より低そうであることもあり、殆どドア閉め手こずりによる遅延はありませんでした。

 さて、調査を終えた後は、まず行きつけの眼科に行き治療をしてもらいました。珍しいアレルギー系の症状なので、他の眼科には行きたくなかったというか・・・

 混んでいましたが、何とか昼前に診察が済んだので、特効薬たる目薬を頂いて、帰途につきました。

 が、ここまで来ると寄り道したくなるもので、資料を探しに神保町まで足を運びました。

 すると偶然というか、書泉グランデの手前あたりで当サイトの常連3京新聞さんとバッタリ出会いました。ん~、世の中は狭いですね!!

 必要な資料もゲットして、半蔵門線に乗りましたが、たまたま久喜行の急行だったので、北千住でJRに乗り換えることなく春日部経由を選択してしまいました。

 直通するという利便性は多少の所要時間増や料金に勝るなぁと感じた次第。日中時の端部車両は比較的空いていて快適ですよね!!

 そうそう、曳舟のシーサスは電気関係も含めて完成していたようです!! いつ使うのかなぁ??

2008年1月17日

悪あがきしちゃうよ。

080117.jpg

 現場の仕事っていうのは夜勤が有り、勤務も変則です。

 それゆえに宿泊する施設が職場にあるのが通常なので、帰らなくても大丈夫なのですが、そう思ってしまうとズルズル悪い環境に陥ってしまいそうであり、今までは宿泊せまいと頑張ってきました。

 しかし、もう諦めました・・・

 そんな余裕が無くなってしまったんですよね。場合によっては帰らないほうが自分のためだと思えてきたり(苦笑)。

 今日も明日の朝までに仕上げないと工事に支障するような状況に陥ってしまいましたが、上司から呑み命令があり、一応状況は伝えましたが「後でやれば良いじゃないか」的なコメントが出て、マスク・ジ・エンド、、、

 ヤケクソ気味にネオンな街に繰り出してしまいました。

 呑むこと自体は楽しくて好きなんですが、頭の片隅に仕事がちらついて良くありませんな。

 飲み会終了直後に逃げるように脱出し職場へ直行!! 誰も居ない職場で一人資料を作りました。

 必死こいて酔いを醒まして資料作成にとりかかります。

 多少やっつけ気味に処理しようかと思うも、根が真面目なので(笑)コツコツと確認しながらやりましたが、なんとか朝までに完成しました(ホッ)!!

 明日は仕事が休みですので、関係者に必要なメールをして、上司にも「言うとおりやったよ」的なあさましいメールを送りつけ(笑)、日勤者の出勤前に逃げるように職場を脱出しました。

 年度末まではこんな感じが続くのかしら?? トホホ。

2008年1月16日

2008年1月8日東急東横線元住吉・日吉駅工事調査

080116.jpg

 2008年1月8日に東急東横線の元住吉駅、日吉駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

続きを読む "2008年1月8日東急東横線元住吉・日吉駅工事調査"

2008年1月15日

2008年1月8日東急大井町線旗の台駅工事調査

080115.jpg

 2008年1月8日に東急大井町線の旗の台駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

続きを読む "2008年1月8日東急大井町線旗の台駅工事調査"

2008年1月14日

2008年1月8日東急大井町線自由が丘駅工事調査

080114.jpg

 2008年1月8日に東急大井町線自由が丘駅の工事状況を調査しましたので、報告します!!

 <前回までの調査>
  http://okiraku-goraku.com/2007/11/07/
  http://okiraku-goraku.com/2007/11/13/

 この調査時に、二子玉川方にある留置線の使用停止するのは一時的であり、工事のための措置と見ていました。

 この理由は幾つかありまして、留置線を3本から1本にした際に留置線としての延長が長くなったのですが、その際に運転台部に昇降装置を移設ではなく新設した事、フェンスやトラフ等の整備があたかも最終状態であるかのような本設構造で仕上げている事など、大井町線の急行6両化に向けた準備がなされていると感じたからです。

 要するに留置線は先行工事したものであり、将来的に不要な設備なら、そこまでの工事を東急ならやらないと思ったわけです。

 ところが、その後留置線への分岐が撤去されたという情報を伝え聞き、オイラの見解に迷いが出てきました。ん~、何をするのだろうか??

 そんな思いで再び現地を訪れたのであります。

続きを読む "2008年1月8日東急大井町線自由が丘駅工事調査"

2008年1月13日

コースター評価:071229九州エリア編(2) (かしいかえん)

080113.jpg

 2007年12月29日に福岡県かしいかえんのコースター「ペガサス」と「ブンブンコースター」に乗車しましたので、コメントします!!

続きを読む "コースター評価:071229九州エリア編(2) (かしいかえん)"

2008年1月12日

コースター評価:071229九州エリア編(1) (だざいふ遊園地&海の中道海浜公園ワンダーワールド)

080112.jpg

 2007年12月29日にだざいふ遊園地にある「トレインコースター」と海の中道海浜公園ワンダーワールドにある「ジェットコースター」に乗りましたので、コメントします!!

続きを読む "コースター評価:071229九州エリア編(1) (だざいふ遊園地&海の中道海浜公園ワンダーワールド)"