2008年1月11日

2008年1月8日東急大井町線上野毛駅工事調査

080111.jpg

 先日の調査報告の続きという事で、東急大井町線の上野毛駅の工事状況を報告します!!

 昨年の12月20日に新しい駅舎が使用開始され、エスカレータ、エレベータ等が使えるようになりましたね。

 以下、コメントです。

続きを読む "2008年1月8日東急大井町線上野毛駅工事調査"

2008年1月10日

2008年1月8日東急田園都市線高津駅付近工事調査

080110.jpg

 先日の続きとして、東急田園都市線高津駅付近工事状況を報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2008年1月8日東急田園都市線高津駅付近工事調査"

2008年1月 9日

2008年1月8日東急田園都市線梶が谷駅工事調査

080109.jpg

 先日の調査報告の続きという事で、梶が谷駅の大井町線留置線工事の状況を報告します!!

 以下、コメントです。

続きを読む "2008年1月8日東急田園都市線梶が谷駅工事調査"

2008年1月 8日

2008年1月8日JR立川駅施設調査

080108.jpg

 土木屋って年末年始、お盆、正月は休む仕事であります。

 昼夜問わずガシャガシャ工事やってさ、今日は何曜日だっけ?とか思っちゃうような現場なもので、世の中が休む時はしっかり休むっていうローテーションなんですわね。

 そのあおりが年明けに来るのはおかしい気がするけれども、寝た子が目を覚ましたかのように「工期」だ「設計」だ「金」だと各方面からの攻撃・・・

 撃沈して倒れて良いですか?(苦笑)

 趣味的にはダイヤ改正や開業が続く3月が楽しみですが、仕事的には全然来て欲しくなかったりして・・・ 超微妙です・・・

 そんな状況でして、今日は夜勤明け非番と言いつつオプショナル業務付きな日でした。

 昼は好きにして良いとの事で、ならばとハイテンションに工事調査をしていました。

 なんやかんや工事現場で刺激を受けるタイプね、オイラ(笑)。

 ◇本日の調査メニュー

 ・JR立川駅施設調査
 ・三鷹~立川連立工事状況確認
 ・東急田園都市線高津駅切換、梶が谷駅状況確認
 ・東急大井町線上野毛駅、自由が丘駅、旗の台駅状況確認
 ・東急東横線元住吉~日吉間状況確認

 上記は順に報告することとして、まずはJR立川駅の状況から報告します!!

続きを読む "2008年1月8日JR立川駅施設調査"

2008年1月 7日

コースター評価:071227マリーナホップ編

080107.jpg

 2007年12月27日に広島県にあるアウトレットモール「マリーナホップ」内にあるミニ遊園地「マリーナサーカス」にあるピエロコースターに乗車しましたので、コメントします!!

続きを読む "コースター評価:071227マリーナホップ編"

2008年1月 6日

コースター評価:071227倉敷チボリ公園編

080106.jpg

 2007年12月27日に乗車した、倉敷チボリ公園の「オーディンエクスプレス」と「チボリ鉄道」についてコメントをしておきます!!

続きを読む "コースター評価:071227倉敷チボリ公園編"

2008年1月 5日

2007年12月ダイヤ改正コメント

080105.jpg

 年末に時間を見て2007年12月2日修正の京急・京成ダイヤ、新年になって2007年12月16日改正の東京モノレールダイヤをチェックしましたので、コメントします!!

 (1)京急

 朝ラッシュ時の羽田空港行特急の京急川崎待避の削減、一部列車の時刻修正といった項目が挙げられていましたが、時刻表をにらめっこして修正ダイヤを作成した限り、当サイトで扱う時間帯では、これら項目以外に特段変更は無いようです。

 ◆京急本線朝ラッシュ時ダイヤ

 気付いた点として、品川駅到着時刻が一部の快特と特急が繰り下がっていますね。泉岳寺方面が出発してからすぐに到着する設定、普通が3番線到着後にすぐ到着する設定が厳しかったという事なのでしょうか?

 (2)京成

 千原線の最終繰下げ、押上線夕ラッシュ時増発、一部普通列車の編成長変更に伴う修正といった事項が挙げられています。

 目に見える変化として夕ラッシュ時の押上線の増発がありますが、ダイヤを引いてみると、その増発よりも八広待避の普通が増えた事のほうが気になる点かも・・・

 ◆京成押上線夕ラッシュ時ダイヤ

 押上18時20分発と30分発が新たに八広で普通を通過追い越しすることになりましたが、長時間待避してまで追い越す設定になったのは、混雑率適正化もしくは運用のためなのでしょうか?

 夕ラッシュ時は本線を含めてこの他数多くの時刻修正がなされており、全体的な不具合修正といったニュアンスは感じますが、はてさて??

 (3)東京モノレール

 日中時間帯の増発に伴う12分サイクル化、空港快速・区間快速運転時間帯拡大他改正という事で、当サイトの扱う時間帯では、日中時のサイクル変更と上りの空港快速時間短縮が変更点になります。

 サイクルはそのまんまですが、上りの空港快速の時間短縮については、他の列車は特段変化なく、空港快速の浜松町到着時刻が繰り上がっているんですよね。

 ◆東京モノレール日中時ダイヤ上り

 繰り上げられた空港快速の到着1分前に下り列車が出発しており、以前の調査で出発後到着まで70秒程度はかかることから、秒単位の修正で繰り上げられたのではないか?と見ています。

 下り列車が早発する訳にもいかないでしょうしね!!

 以上です!!

2008年1月 4日

埼玉県こども動物自然公園に行く!!

080104.jpg

 今日はおでかけをする日という事で、昨日の夜に「愛娘が楽しめそうな場所に行き、相方が満足するものを食べる」というミッションが課せられました。

 なので、ネットで調べた結果、上野動物園に行って、肉の万世でステーキを食べるような感じでプレゼンを行ったところ、都内は混んでいるだろうし、車で行けるところが良いだろうとダメ出しをされてしまいました・・・

 ん~、代わりに何処かないかとネット検索してみると、どうやら埼玉県にも高坂に動物園があることが分かりました。

 サイトを見ると、それなりに動物が居るような感じだったので、ここで良いかと深く考えずチョイスしました。夜は近所のレストランでOKという事で、課せられた課題はクリア・・かな?

続きを読む "埼玉県こども動物自然公園に行く!!"

2008年1月 3日

氷川神社は大吉をくださったぜ!!

080103.jpg

 今日は家族で氷川神社に初詣に行きました。

 昨年怠けてしまったので、2年越しの破魔矢やお守りを持っていく家族を氷川さんは暖かく迎えてくれるのでしょうか?(笑)

 恐る恐る「おみくじ」を引いてみることにしました。

 愛娘にもちゃんと自分の手でクジを引かせ、いざ3人同時にオ~プ~ン!!

 オイラ:大吉 よっしゃぁ!!
 愛娘:大吉 すごい、良いこと有るね!!
 相方:吉 ・・・・

 3人中2人も大吉が出ると、微妙な空気になりますなぁ(汗)。

 あくまで「おみくじごとき」なんですが、妙に悔しがる相方が可愛いです(笑)。ヒヒヒ。

 内容的に今年は色々良いことが有りそうなので、信じて頑張ってみますかね♪

 帰りに知る人ぞ知る名菓(?)ベビーカステラを購入し、愛娘に与えたところ、以前なら口にしないようなモノの筈だったのに、今日はパクパク食べるじゃあありませんか!!

 こうして少しずつ両親似のスイーツな子になっていくんでしょうなぁ~・・・

 帰り道にコンビニに寄った際、以前から気になっていた「琥珀ヱビス」を発見し、お正月だからとおねだりして買ってもらいました。

 さっそく夕食時に飲んでみました。

 ん~、滅多に家で飲めないビールという感動フィルターがかかっているけれど、麦芽の美味さが濃厚かつクリアーな感じで味わえますねぇ!!

 良い感じに酔いましたぁ~(麦)♪

2008年1月 2日

留守番のご褒美はケーキ♪

080102.jpg

 寝正月という言葉がありますが、今年は元旦も含めてまんま寝正月でした。

 年末に出血大サービスなお出かけをしてしまったため、財政的に身動きできないという事もありますが、まぁこういったお出かけをした後は空気が濁りまして、非難をかわす意味でも大人しく・・・(苦笑)。

 いや、昨日夜更かししてしまったので、ついつい昼まで寝ちゃったんですわ。

 それもこれも、自身のPC環境が追い込まれたのが理由。オイラのos9マックでは、YAHOOのトップが昨日から正確に表示されなくなってしまったんですぅぅぅぅぅ!!!

 WINな皆様にはワカラン状況でしょうな・・・

 基本的なサイトは問題なく見れますが、フラッシュ関係のサイトがダメですね。フラッシュが最新版じゃないとダメというサイトがアウツみたい。

 現環境が世の中から更に見放されたら、マジで引退だなぁ~

 まぁ、そう言っていても建設的ではないので、現実的な環境構築をしておくべく、普段は殆ど稼働させないosX環境で立ち上げ、最新版のブラウザをインストールしてみました。

 そうしたらos9環境じゃ見れなかったサイトが見れる見れる(笑)。

 osX環境に違和感がありまくりなのですが、慣れるしかないのかなぁ・・・

続きを読む "留守番のご褒美はケーキ♪"