2008年2月13日

2008年2月9日東急大井町線旗の台・自由が丘工事調査

080213.jpg

 2008年2月9日に東急大井町線の旗の台の2面4線化工事、自由が丘駅のホーム延伸工事の状況を見てきましたので、報告します!!

080213_01.jpg
写真-1:旗の台駅ホーム全景

 残すところは下りホームのホーム端部のタイルと誘導ブロックの設置といったところでしょうか?

 材料は積まれているので、近々に終わりそうな気がします。

 ダイヤ改正前に本線側を通すようになると思うので、そろそろですよね!!

080213_02.jpg
写真-2:ホーム二子玉川寄り端部状況

 積まれている材料のアップ(笑)。

 ガシャガシャ工事をしていた二子玉川方の状況も落ち着いた感じになりましたね。

 工事前後の状況が違いすぎて、過去のイメージが既に消えつつあります・・・

080213_03.jpg
写真-3:自由が丘駅ホーム延伸状況(上り)

 踏切側まで設置されている仮囲いの謎は未だ分かりませんが、とりあえずホーム延伸は順調に進んでいます。

 6両編成が停車するのに必要な延伸位置から現行ホームに向かってホーム面の設置が進められていました。

080213_04.jpg
写真-4:自由が丘駅ホーム延伸状況(下り)

 下りホームについては元々東横線の乗換通路があった位置でのホーム延伸であり、範囲という意味においては上りホームより小規模です。

 ホーム基礎を設けて柱を建て、既設通路から張り出すような感じでホーム面を仕上げています。 

080213_05.jpg
写真-5:自由が丘留置線状況

 踏切部の仕上げが将来的に線路が復旧するような形になっており、また木製覆工の範囲も分岐が再挿入されそうな部分は無くなっており、今後の動きが予想されます。

 実際どうなるか分かりませんけどね・・・