2008年2月12日

2008年2月9日&17日JR横須賀線品川駅ホーム新設工事調査

080212.jpg

 2008年2月9日にJR横須賀線品川駅の2面3線化工事の状況を確認してきましたので、報告します!!

 ※追加で17日にも現地を確認したので写真にて補足します!!

 <前回調査2007年11月25日>
  https://okiraku-goraku.com/2007/11/27/

080212_01.jpg
写真-1:西大井側切換口状況

 分岐は既に挿入済みです!!

 既存の分岐は特にいじらずに挿入されたため、このアングルで見るとけっこうギリギリな感じですね。

080212_02.jpg
写真-2:ホーム西大井側端部状況

 既に完成状況と言えましょう。

 どうしてもホーム幅に目が行ってしまいますが、こうしてみると何とかなりそうな気も・・

080212_03.jpg
写真-3:ホーム中央部状況

 電気関係の工事も完了しているように見えました。

 駅名標や案内板関係が目隠しされていましたが、下り線として使用する表記であり、隣接ホームから見えてしまう状況はまずいのでしょうね。

080212_04.jpg
写真-4:ホーム新橋側端部状況

 既存ホームもそうですが、東京寄り部分って階段も無く静かな雰囲気ですよね。

080212_05.jpg
写真-5:新橋側切換口状況(2/9)

 上り線から中線への分岐、下り線から(新)下り線への分岐の挿入が完了していました。

 中線のバラストが袋積めにされている範囲から、右側で仮組みされている軌きょうが挿入され、最後に分岐が挿入されるのかな?という状況でした。

080212_06.jpg
写真-6:新橋側切換口状況(2/17)

 中線の分岐が挿入されており、配線的には工事完了状況になりました。

 中線の分岐は両開きですが、下り線からはスムーズに入線できそうな雰囲気です!!