2008年2月 9日

3連休の首都圏鉄道工事調査(1)

080209.jpg

 今日は夜勤明けでしたが、一応三連休の一日目という事で、ちょっくら首都圏の鉄道工事調査をしてきました。

 各項目の詳細は別途報告することとして、調査メニューを挙げておきます!!

 ・JR横須賀線品川駅工事調査
 ・東急大井町線旗の台、自由が丘、等々力駅工事調査
 ・東急田園都市線二子新地、梶が谷工事調査
 ・JR南武線稲城長沼~南多摩間連立工事状況調査

2008年2月 8日

TSUBAKIデビュー♪

080208.jpg

 我が家のシャンプーとリンスーが先日からTSUBAKIになりました。

 ウエルカム よ う こ そ 日 本 へ ~♪

 ってなもんで、CMのイメージ通りにツヤツヤした髪になれるのかと期待いっぱいです。

 オイラには贅沢な感じもしますが、ハリセンバンの春菜さんが使っているのなら、オイラも良いかなと(笑)。

 それにしても良い赤色だなぁ~。オイラ好み!!

2008年2月 7日

2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(2)

080207.jpg

 昨日の続きとして、有楽町線の小竹向原~和光市間の各駅で下車して、副都心線工事に関する動きがあるのかどうか確認してみました。

 正直なところ、小竹向原のホームドア設置以外は何も動きが無さそうな気がしたので、気になる部分をピックアップします。

続きを読む "2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(2)"

2008年2月 6日

2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(1)

080206.jpg

 今日は外回りの仕事でしたが、夕方メトロ有楽町線沿線某所で勤務解放になり、ふと副都心線絡みで有楽町線の工事もやっているなと思い出し、勢いで各所を巡る事にしました。

 改札を頻繁に出るであろう予想がついたので、メトロ一日フリー切符を買いました。

 券売機で買うと「味気ない」切符が出てくるのですね。窓口でカードタイプを買えば良かったかも(苦笑)。

 まずは、メトロロマンスカー直通の絡みで豊洲で下車してみました。

 新木場より近かったので・・・

続きを読む "2008年2月6日メトロ有楽町線工事調査(1)"

2008年2月 5日

プラレールデビュー♪

080205.jpg

 先日ディズニーランドにて、ウエスタンリバー鉄道プラレールを購入しました。

 愛娘が動くオモチャに刺激を受けており、また日常の反応から乗り物が好きそうであることから、相方が妙に購入したがっていたので、ならばと購入することにしたのです。

 駐車場2時間無料のために3千円以上の買い物が必要だったという理由も有るのですが・・・(笑)。

 女の子にプラレールってどうなの?っていう気がしないでもないのですが、まぁこの程度で愛娘が某趣味界の深みにハマルとも思えませんし(苦笑)、まっ良いか!!って感じかな。

 ちなみに、何が楽しいのかさっぱり分かりませんが、愛娘は青いレールが好きなようで、特にカーブレールが好きみたいで、機関車はほっぽらかして、カーブレールを天高く掲げてニコニコしています。

 こいつは、レールフェチだ(笑)!!

 一方、相方も「交差する線路は無いの~?」なんて宣ってます。

 あんた、鉄道に興味無い人じゃない。一体どうしてしまったのよ?? 病気??

 オイラの冷静な思いをよそに、プラレール熱が高まっている我が家なのでありました。

 なんか、近々路線が延長しそうな予感です・・・

2008年2月 4日

アンバサダーホテル宿泊&雪溶けの舞浜

080204.jpg

 初のアンバサダーホテルは快適でした!!

 先日、部屋に入った際、相方はデイズニーチックな内装にたいそう感激して写真をパシャパシャ撮っていましたからね。

 シャンプーからリンスから総てがディズニーディズニーしている訳ですから、フリーク的にはたまらないものが有るのでしょうね。

 部屋をもっと満喫すれば良かったのでしょうが、なんせ昨日はあんな感じでしたから、風呂に入って暖まったらパタンキューですよ。愛娘もグッスリグーグー!!

 どういう訳か、昨日に限ってオイラが愛娘と一つのベッドで寝て、相方が一人優雅に寝ていました。

 まぁ、どうでも良いけど(笑)。

続きを読む "アンバサダーホテル宿泊&雪溶けの舞浜"

2008年2月 3日

雪景色のディズニーシー

080203.jpg

 数え切れないほど舞浜を訪れているものの、近いが故に宿泊する意識が無く、過去に宿泊したのはドリームゲート舞浜のみでした。

 今回は遂にディズニー直営のアンバサダーホテルに宿泊する事になりまして、面倒な予約をネットで済ませるべく、若干割高なバケーションパッケージをチョイスしたので、ならばその恩恵を満喫しようと意気込んで本日を迎えたのであります。

 ほ~ら、この素晴らしい天気 ・・・・・・

 ええ、めっちゃ大雪です(泣)。

 宿泊の予約をしていなければ、確実にキャンセルしたであろう天候ですが、こればっかりは仕方がありません。

 今回のテーマはあくまでアンバサダーホテルの宿泊と、ホテルの昼食、朝食だったので、それらは問題なく楽しめるだろうという事で、気をとりなおして出かけることにしました!!

 天気が天気だったので、心なし家を出発する時刻も遅くしました。こんな日に舞浜に行こうと思う人は少ないでしょうし(苦笑)

 いつも通り第ニ産業道路~尾久橋通り~環7ルートで向かいましたが、雪のため全体的に低速運転をせざるを得ませんでしたが、渋滞がまったく無かったため、いつもよりむしろ早く着いたくらいでしょうか。

 現地に近づけば、同じ場所を目指している車がちらほら居ます。

 良かった。こんな日でもやはり舞浜組は居ますね。似たような状況におかれた方々かもしれませんが・・・

 いつもはランドもしくはシーの駐車場に停めますが、今日はアンバサダーホテルの駐車場に停めました。

 宿泊者は当日のチェックイン以降に停められるというルールのようですが、注釈を読むと、駐車場が空いている場合に限り、チェックイン前でも停車できるとの事で、こんな日ならまず間違いなく停められるだろう判断です。

 アンバサダーホテルの入り口に車を停め、念のためホテルの方に聞くと駐車場はOKとの事で、地下にある駐車場に停めました。

 こんな場所に駐車場があったのかぁ・・・

 知らない場所はドキドキしますね!!

 急いでパークに行くような状況でも無いので、チェックインを済ませて、不必要な荷物を預けました。

 こんな天候なので、荷物は少な目にしてレインコートを着込み、イクスピアリ経由でリゾートゲートウェイステーションからモノレールでシーを目指しました!!

続きを読む "雪景色のディズニーシー"

2008年2月 2日

ありがとうYYBBS!!

080202.jpg

 昨日までの疲労が蓄積されていたためか、今日は夕方まで寝ていました(苦笑)。

 明日から1泊2日のディズニーリゾートお出かけなので、今日はのんびり部屋でPCを弄っていました。

 最近、当サイト内の唯一の掲示板「倶楽部掲示板」のスレッド式が実際の運用に適合していないのではないかという思いがあったもので、管理の簡素化を図る上でもシンプルな形式の掲示板CGIを物色していました。

 シンプルなものは沢山ありますが、シンプル故に当サイトにおいて必要な機能が付いていないケースが多く、探すのがメッチャ大変でした。

 一からCGIを作れないオイラにとって、改造でどうにか出来るレベルでないとアウトなんですよね。多少削るか多少付け加える程度で目指すものを作る・・・なかなか難しいんです。

 オイラが必要としていた機能は以下の項目です。

 1.文字色選択可能
 2.携帯電話対応
 3.アイコン選択可能
 4.書き込み経験値機能

 2は良いとして、1、3、4はシンプルなものには無く、探すのに結構な時間を要しましたが、2、3、4の機能を有している「挨拶・しちゃ朗」というナイスCGIを見つけだし、各種改造されている例を参考にしながら自分なりのアレンジを加えていきました。

 激務のさなか作業を続けたため、約2週間程度かかりましたが、なんとか本日深夜から皆様にテスト依頼ができるまでに出来あがりました。

 仕事以上にやり遂げた感がありますなぁ(笑)。

 今まで長らく当サイトのメインCGIとして活躍した「YYBBS」に感謝しつつ、新しいステージに突入します!!

2008年2月 1日

住吉のひととき

080201.jpg

 寒い日が続いていますから、嬉しさ20%増しの金曜日非番でヌクヌクっと寝ようと夜勤前から思っていたからでしょうか?

 甘い考えには天罰がくだるのでしょう。事故ではないのですが、ちょっとしたトラブルに見舞われてしまいました・・・

 ヒヤリングだ時系列の整理だなんだで帰る訳にもいかず、明日のジョー宜しく真っ白になりながら机でたたずんでいました。

 職場から解放されたのは夕方の16時過ぎ。

 眠気が通り過ぎるくらい起きていると、寝ようと思ってもすぐに寝れないもので、家に帰る前に寄り道をしてしまいました(笑)。

 半蔵門線沿線でメニュー終了となると、やはり半直で帰宅したくなるものでして、住吉駅から東武線直通列車に乗ってしまいました!!

 その際の出来事をコメントしておきます。

 これがダイヤ・混雑研究ネタか?と言われると、ちょっと違う気がするけれど・・・ まっ、良いか♪

続きを読む "住吉のひととき"